八高支ライフ

2019年10月の記事一覧

全校集会がありました


 10月28日(月)の7校時に全校集会がありました。青森県特別支援学校総合スポーツ大会・プレ大会の紹介と表彰、生徒会役員選挙など担当の先生からお話がありました。
 学校祭も終わり、これから現場実習や修学旅行等が控えています。寒い日も増えてきていますので体調管理に十分気をつけて、学校生活を送ってほしいものです。
 引き続き、生徒の体調管理等にご配慮ください。

  

学校祭が終了しました

 19日(土)、学校祭二日目が終了しました。当日はあいにくの雨でしたが、保護者や地域の皆様、卒業生等、たくさんの方々に御来場いただきました。販売活動だけではなく、体験活動を取り入れたり、展示を工夫する等、各班が趣向を凝らし、どの場所も盛況でした。生徒はこの日のために準備してきましたが、その成果が十分発揮できたと思います。
   
   
 
 
 販売後は、体育館で普通科によるよさこい、産業科による歌唱、そして最後は全校歌唱という流れで音楽発表や、写真展の表彰を含めた閉祭式が行われました。終わった後は拍手が響き渡り、生徒にとっても思い出深い日になったと思います。
   
           
 御来校いただいた方をはじめ、多くの方々の御協力の下、無事学校祭を終えることができました。本当にありがとうございました。

学校祭一日目がスタートしました

 学校祭一日目がスタートしました。学校祭一日目の18日(金)は、「生徒のための学校祭」です。午前中は開催式やステージ発表などを行いました。
 ステージ発表では、予選を見事通過したグループが発表しました。歌ありダンスあり、パフォーマンスだけではなく、衣装や小道具を自分たちで制作するなど、工夫を重ねながら、この日を迎えました。飛び入りの参加やアンコールなど、今年は舞台の中に生徒の笑顔がたくさんあふれ、終わった後は、体育館に響き渡る拍手。今までの練習が実を結んだ瞬間だったと思います。また、ステージ発表を盛り上げる司会の生徒も募集し、昼休みなどを使いながらこの日に向けた準備を進めてきました。パフォーマンス発表、司会の生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 なお、ステージ発表の様子は、19日の9時から11時頃まで体育館にて上映しています。

   午後は、各作業班を中心に準備活動を進めると同時に、他の作業班の見学や学級展示等の見学を行いました。各作業班とも、保護者の皆様をはじめ、地域の方々を暖かく迎える準備が整っています。たくさんの方々の御来場、心よりお待ちしております。
 
      








 

学校祭特別時間割がスタートしました5-⑩

 普通科E班(木工・ガラス)です。 E班は、木工・ガラス製品の製作をしています。学校祭では、日頃のワークラーニングで生徒達が作ってきた木工製品やガラス製品の販売をします。
 木工製品は、はし、スプーン、へらなど、日常で使用する製品の他、プランターやコースターなどを販売しています。ぜひ、一度手に取り、木工製品の良さを実感してください。ガラス製品は、数は少ないですが、コップに彫刻したものなどがあります。どちらも数量限定のものもありますので、木工室にお立ち寄りください。

   

 普通科7班、産業科3コース、すべての活動紹介が終わりました。19日(土)の販売、実演、体験活動等は、9時から11時20分まで、それぞれの活動場所で行います。たくさんの御来場、お待ちしております。

学校祭の特別時間割がスタートしました5-⑥

 産業科、環境サービスコースです。環境サービスコースは、普段から校内清掃や近隣の施設の清掃を行っています。学校祭では、その技術をみなさんにも知って頂こうと思い、普段の清掃の様子を紹介や、校内で使用するポリッシャー清掃や窓清掃について体験もしてもらおうと準備をしています。
 生徒たちは、販売活動や清掃体験などをと通して、地域の方々と交流できることを楽しみにしています。
 数量限定の商品もありますので、是非お立ち寄りください。

  

 当日は、たくさんの方々にいらしてほしいと思います。環境サービスコースメンバー一同、御来場、お待ちしております。