日誌

報告

2023/08/18 令和5年度八戸高等支援学校同窓会総会、同窓会について

 8月9日(水)、八戸高等支援学校同窓会総会並びに同窓会を本校体育館で実施し、約50名の卒業生とその保護者が参加しました。
 今年度、同窓会を立ち上げるということで、まずはじめに同窓会総会を実施しました。同窓会総会では、同窓会の会長として千葉博人元PTA会長を、これまで実行委員会として御尽力くださった方々(副会長2名、理事7名、監査1名)を御紹介し、その場にいらっしゃった全員の賛同をもって承認していただき、千葉会長には「同窓会開会宣言」をしていただきました。

 同窓会では、まず、今年度20歳を迎える令和3年度卒業生に本校の作業班の製品を記念としてプレゼントを贈呈し、次に年度ごとに集合写真を撮りました。そして、卒業生から現況報告をしてもらい、その後は自由談話ということで、友達やお世話になった先生と話をしたり、当日来られなかった先生や友達、後輩にメッセージを書いたりしました。卒業生の現況報告では、「職場でフォークリフトを運転している」「休まず働いている」等、それぞれの職場で頑張っている様子がうかがえたこと、自由談話では「昨日20歳を迎え、職場でお祝いしてもらい、初めてお酒を飲んでみた」ことや「髪の色を変えてみた」こと等、卒業後の生活をそれぞれ楽しむ様子もうかがえました。

 約2時間ほどの同窓会ではありましたが、当日は体育館もものすごく暑く、熱中症対策として配られた飲み物を飲み、扇風機の前で涼みながら談話を楽しんでいました。同窓会の実施に当たり、受付等が実行委員会の保護者だけでは足りず、卒業生が協力して飲み物を配ったり、お土産の説明をしたりする等、会のお手伝いをしてくれたことが印象的でした。また、会の終わりには、窓の施錠や椅子の片付け、体育館の掃除等に、卒業生が積極的に動いてくれたことに、学校生活の中で学んだことや培った力が活かされているのだと感じ、大変うれしく思いました。
 同窓会は来年もまた実施していく予定ですが、また、多くの卒業生が参加し、元気な姿を見せてくれることに期待します。
 参加してくださった方々、ありがとうございました。

2023/07/18 令和5年度 八戸高等支援学校同窓会総会並びに同窓会について

 今年度、令和5年度同窓会の開催にあたり、同窓会の総会並びに同窓会を8月9日(木)に、八戸高等支援学校体育館で実施することとしました。
 細かい日程等につきましては、下記QRコードを読み取り、ご回答ください。
※参加を希望する方で、QRコードが読み込めない等の不具合がある場合には、八戸高等支援学校 渉外部担当に御連絡ください。

2023/07/14 八戸高等支援学校同窓会入会案内について

 元八戸高等支援学校PTA会長、千葉博人氏を中心に、令和5年度に「八戸高等支援学校 同窓会」を設立することと致しました。つきましては、下記QRコードを読み込み、フォームにしたがって御入力ください。
※入会を希望する方で、QRコードが読み込めない等の不具合がある場合には、八戸高等支援学校 渉外部担当に御連絡ください。
※入会後、住所や氏名等、変更があった場合も、御手数ですが、再度御入力ください。

2023/07/14 同窓会について

平成29年度に開校して、7年。数多くの生徒が社会へと旅立っていきました。社会の中で働き、輝く存在として活躍する一方で、コロナ禍の中で、ともに学んだ卒業生同士が集まったり、教職員と近況を確認したり、保護者同士のつながりを深めていく場がないことが課題としてあげられていました。

 令和3年12月、令和元年度に卒業した八戸高等支援学校1回生の保護者が中心となり、20歳の御祝いも兼ねて、本校体育館で「同期会」を企画、実施しました。卒業時は、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下であり、離任式等もできず、突然お別れとなった先生もおり、久々の再会を楽しむ姿が見られました。また、新型コロナウイルスの影響で残念ながら参加できなかった先生ともリモートでつながることもできました。

 前回の同期会に所用で残念ながら参加できなかったという卒業生も多かったこと、また、過年度の卒業生からも集まる機会を設けていただきたいという声を受け、令和4年8月、「同窓会」を実施しました。青森県内の新型コロナウイルス感染が拡大していたこともあり、全員を一同に介しての会はできなかったものの、平成29年度から令和3年度までの過去5年間の卒業生と保護者、当時の教職員が集まり、久しぶりの再開を楽しみ、思い出を振り返りながら話に華を咲かせていました。

 過去2回、同期会、同窓会を開催しましたが、卒業生同士、卒業生と教職員、保護者同士、それぞれにとって実りのある会であったと思います。そこで、関係者で協議し、「青森県立八戸高等支援学校PTA同窓会」を発足し、同窓会を企画、運営していきたいと考えました。以下に入会の申し込みの案内も設けましたので、手続きくださればと思います。

同窓会からお知らせ
ただいま準備中です