PTA 活動紹介

PTA活動紹介

令和5年度 第7回合同委員会

 4月17日(水)、令和5年度第7回PTA合同委員会を実施しました。

 今回の議題は、令和5年度のPTA会計の決算報告、5月2日実施のPTA総会に向けた資料の確認、令和6年度のPTA会計の予算案の確認でした。

  

 5月2日(木)は、授業参観があり、授業参観後はPTA総会があります。今年度のPTA総会は、新型コロナウイルスの5類移行を受けて、初めての実施であると同時に、令和になっては初めての、また本校としても久しぶりの対面形式での実施となります。本校のPTA活動等を知ってもらう良い機会と捉え、PTAとして、準備をしていますので、ぜひ当日は御参加ください。

 なお、この日のPTA合同委員会をもって、令和5年度のPTA役員は一区切りとなります。3月に卒業を迎えたPTA役員の方々におかれましては、これまで本校のPTA活動に御尽力いただき、感謝申し上げます。今後も、機会がございましたら、八高支祭等に顔を出していただき、本校の教育活動、PTA活動を暖かく見守っていただければと思います。

 

 

2023/09/07 PTA卒業生保護者を招いての座談会

 9月7日(木)10時より、八戸高等支援学校体育館でPTA学年委員会主催の「卒業生保護者を招いての座談会」を実施し、約40名の保護者が参加しました。
 この座談会は、昨年度の卒業生保護者をお招きし、現在の生活や進路決定に至るまでのことについて御講演いただき、在校生保護者の参考にしてもらうために、毎年実施しているものです。例年、7月に実施していましたが、卒業生にとっても7月は卒業して間もないということもあり、今年度は9月に実施としました。
 今年度は、前半に4名の卒業生保護者の方に御講演いただきました(3名の方が欠席ということではありましたが、事前に質問事項を伝え、原稿を準備し、代読という形で実施しました)。今年は、「一般就労」「就労移行支援」「就労継続支援B型事業所」「生活介護」と、卒業生の状況が多岐にわたったこと、卒業後すぐに「就労移行支援」を利用している生徒が少なく、どのような福祉サービスなのか知らない保護者も多かったため、多くの質問が出ました。
 後半は、20歳を迎えていた卒業生の保護者1名をお招きし、「障害者年金」について、手続き等についての御講演をいただきました。障害者年金をもらうには20歳を迎える前に手続きが必要で、主に保護者が手続きをしていくこと等、実際の経験を踏まえながら説明いただき、話を聞く保護者の方もメモを取りながら真剣に話を聞いていました。
 進路について、障害者年金について、卒業生保護者という、学校とはまた違った立場での講演をいただき、多くの保護者からのアンケートからも「今後に役立つ」という、たくさんの御意見をいただきました。次年度も卒業生保護者をお招きして御講演いただき、少しでも在校生の保護者の皆様の今後の参考になるような座談会を企画、準備していきたいと思います。
 本日、御講演いただいた2名の卒業生保護者の皆様、御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2023/09/07 PTAあいさつ運動について

 8月30日から9月1日にかけて、PTA協力委員会は、参観週間に合わせて、「あいさつ運動」を実施しました。
 8月30日は6名、31日は3名、9月1日は2名の参加でした。今年はいずれの日も猛暑で朝から暑い中ではありましたが、玄関には、生徒、保護者からの「おはようございます」の声が響いていました。御参加、御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 なお、今年度、11月にも実施予定です。お時間に都合のつく方は、御協力よろしくお願いします。

2023/08/01 親子de救急救命講習会について

 8月1日(火)、種差少年自然の家で、PTA学年委員会が企画した「親子de救急救命講習会」を、八戸東消防署鮫分署の職員の御協力の下、実施しました。
 暑い中ではありましたが、4家庭、6名が参加し、前半は救急搬送時の電話の掛け方通報訓練を、後半はAEDを使用した救急救命について、講習を受けました。
 参加者からは、「胸のあたりを押し続けるのは疲れた」等の話も聞こえてきていました。学校でも、産業科は授業で機材を使用して救急救命について扱っていますが、いざというときに実践できるかが大きな課題です。また、消防署の職員から「昨今はコロナに感染させない、しないという観点から、出動・搬送にあたり、準備に時間が掛かることが多いため、救急車到着までの行動が大切だ」という話がありました。今回の講習会で学んだことを、保護者も生徒もできる範囲で実践できることが大切だと思います。
 今回、御協力いただいた、八戸東消防署鮫分署の皆様、ありがとうございました。

2023/07/24 PTA進路学習会について

 7月14日(金)、本校体育館にて、PTA研修委員会、進路指導部の協力の下、「進路学習会」を実施しました。前半、後半の2部構成で行い、前半は本校進路指導主事より「進路決定までの手続きについて」の講話を、後半は生活支援事業所サクラの管理者の榎本陽様から講話をいただき、約50名の保護者が参加しました。
 前半の講話は、一般就労、福祉就労とはどのようなものであるのか、3年間という学校生活を通して、一般就労ではどのような力を、福祉就労ではどのような力を身に付けていくことで、将来の進路に結びついていくのかという内容でした。
 後半の講演では、生活支援事業所サクラがどのような施設であるかの概要や利用者の実態等について、説明をしていただきました。
 参加した保護者からは、「進路について考えるよい機会となった」「講話を聞き、分からなかったことが明確になった」「事業所の方の熱意を感じ、ありがたいと感じた」等の御意見が寄せられました。
 次年度は、A型、一般就労に関わる事業所、企業に講話をいただく予定です。講話していただいた榎本様、御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました