PTA 活動紹介

PTA活動紹介

令和6年度PTA総会について

 令和6年5月2日(木)、令和6年度PTA総会を体育館で実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、しばらく対面形式での実施を自粛していましたが、5年ぶりに対面形式での開催となりました。

 まず、令和5年度の事業報告、監査報告、決算報告について、事務局より説明があり、出席者全員の賛成をもって承認されました。

 次いで、PTA会則改定(PTA委員会の再編)や、役員改選について、出席者全員の賛成をもって承認されました。これにより、立本亜希PTA会長の下での新体制がスタートとなりました。

 最後に、令和6年度の予算案、令和6年度の功労者表彰について説明があり、出席者全員の賛成をもって承認されました。

  

 また、総会の中で、前PTA会長の松橋秀記様に、新PTA会長に就任した立本亜希様から表彰状をお渡しいただきました。 

  

 すべての議案について、出席者全員の賛成をもって承認され、令和6年度のPTA総会が無事終了となりました。

 今回は、約70名の保護者にPTA総会へ御参加いただきました。今後、PTAの各委員会の活動も進んでいきます。引き続き、八戸高等支援学校PTA活動への御協力をよろしくお願いします。

 

 

令和5年度 第7回合同委員会

 4月17日(水)、令和5年度第7回PTA合同委員会を実施しました。

 今回の議題は、令和5年度のPTA会計の決算報告、5月2日実施のPTA総会に向けた資料の確認、令和6年度のPTA会計の予算案の確認でした。

  

 5月2日(木)は、授業参観があり、授業参観後はPTA総会があります。今年度のPTA総会は、新型コロナウイルスの5類移行を受けて、初めての実施であると同時に、令和になっては初めての、また本校としても久しぶりの対面形式での実施となります。本校のPTA活動等を知ってもらう良い機会と捉え、PTAとして、準備をしていますので、ぜひ当日は御参加ください。

 なお、この日のPTA合同委員会をもって、令和5年度のPTA役員は一区切りとなります。3月に卒業を迎えたPTA役員の方々におかれましては、これまで本校のPTA活動に御尽力いただき、感謝申し上げます。今後も、機会がございましたら、八高支祭等に顔を出していただき、本校の教育活動、PTA活動を暖かく見守っていただければと思います。

 

 

2023/09/07 PTA卒業生保護者を招いての座談会

 9月7日(木)10時より、八戸高等支援学校体育館でPTA学年委員会主催の「卒業生保護者を招いての座談会」を実施し、約40名の保護者が参加しました。
 この座談会は、昨年度の卒業生保護者をお招きし、現在の生活や進路決定に至るまでのことについて御講演いただき、在校生保護者の参考にしてもらうために、毎年実施しているものです。例年、7月に実施していましたが、卒業生にとっても7月は卒業して間もないということもあり、今年度は9月に実施としました。
 今年度は、前半に4名の卒業生保護者の方に御講演いただきました(3名の方が欠席ということではありましたが、事前に質問事項を伝え、原稿を準備し、代読という形で実施しました)。今年は、「一般就労」「就労移行支援」「就労継続支援B型事業所」「生活介護」と、卒業生の状況が多岐にわたったこと、卒業後すぐに「就労移行支援」を利用している生徒が少なく、どのような福祉サービスなのか知らない保護者も多かったため、多くの質問が出ました。
 後半は、20歳を迎えていた卒業生の保護者1名をお招きし、「障害者年金」について、手続き等についての御講演をいただきました。障害者年金をもらうには20歳を迎える前に手続きが必要で、主に保護者が手続きをしていくこと等、実際の経験を踏まえながら説明いただき、話を聞く保護者の方もメモを取りながら真剣に話を聞いていました。
 進路について、障害者年金について、卒業生保護者という、学校とはまた違った立場での講演をいただき、多くの保護者からのアンケートからも「今後に役立つ」という、たくさんの御意見をいただきました。次年度も卒業生保護者をお招きして御講演いただき、少しでも在校生の保護者の皆様の今後の参考になるような座談会を企画、準備していきたいと思います。
 本日、御講演いただいた2名の卒業生保護者の皆様、御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2023/09/07 PTAあいさつ運動について

 8月30日から9月1日にかけて、PTA協力委員会は、参観週間に合わせて、「あいさつ運動」を実施しました。
 8月30日は6名、31日は3名、9月1日は2名の参加でした。今年はいずれの日も猛暑で朝から暑い中ではありましたが、玄関には、生徒、保護者からの「おはようございます」の声が響いていました。御参加、御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 なお、今年度、11月にも実施予定です。お時間に都合のつく方は、御協力よろしくお願いします。

2023/08/01 親子de救急救命講習会について

 8月1日(火)、種差少年自然の家で、PTA学年委員会が企画した「親子de救急救命講習会」を、八戸東消防署鮫分署の職員の御協力の下、実施しました。
 暑い中ではありましたが、4家庭、6名が参加し、前半は救急搬送時の電話の掛け方通報訓練を、後半はAEDを使用した救急救命について、講習を受けました。
 参加者からは、「胸のあたりを押し続けるのは疲れた」等の話も聞こえてきていました。学校でも、産業科は授業で機材を使用して救急救命について扱っていますが、いざというときに実践できるかが大きな課題です。また、消防署の職員から「昨今はコロナに感染させない、しないという観点から、出動・搬送にあたり、準備に時間が掛かることが多いため、救急車到着までの行動が大切だ」という話がありました。今回の講習会で学んだことを、保護者も生徒もできる範囲で実践できることが大切だと思います。
 今回、御協力いただいた、八戸東消防署鮫分署の皆様、ありがとうございました。

2023/07/24 PTA進路学習会について

 7月14日(金)、本校体育館にて、PTA研修委員会、進路指導部の協力の下、「進路学習会」を実施しました。前半、後半の2部構成で行い、前半は本校進路指導主事より「進路決定までの手続きについて」の講話を、後半は生活支援事業所サクラの管理者の榎本陽様から講話をいただき、約50名の保護者が参加しました。
 前半の講話は、一般就労、福祉就労とはどのようなものであるのか、3年間という学校生活を通して、一般就労ではどのような力を、福祉就労ではどのような力を身に付けていくことで、将来の進路に結びついていくのかという内容でした。
 後半の講演では、生活支援事業所サクラがどのような施設であるかの概要や利用者の実態等について、説明をしていただきました。
 参加した保護者からは、「進路について考えるよい機会となった」「講話を聞き、分からなかったことが明確になった」「事業所の方の熱意を感じ、ありがたいと感じた」等の御意見が寄せられました。
 次年度は、A型、一般就労に関わる事業所、企業に講話をいただく予定です。講話していただいた榎本様、御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました

令和5年度PTA総会の議案について

 令和5年度PTA総会での議案については、5月2日(火)に書類を配布し、QRコードの読み取りを通し、決議を行いました。 
 結果、「承諾しない」方は0票でした(68名より回答をいただきました)ので、満場一致で可決しましたことを報告させていただきます。

令和5年度PTA予算について(報告)

 令和4年度PTA会計決算報告書および令和5年度PTA会計予算案につきましては、4月28日(金)に書類を配布し、QRコードの読み取りを通して、決議を行いました。
 結果、「承諾しない」方は0票でした(68名より回答をいただきました)ので、満場一致で可決しましたことを報告させていただきます。

協力委員会 第2回オオハンゴウ草の駆除

 9月15日、協力委員会が、産業科1年生と合同で、オオハンゴウ草の駆除を行いました。
 オオハンゴンソウは特定外来生物に指定されている植物で、八戸市教育委員会社会教育課の協力を得ながら、年に2回、本校産業科の生徒と一緒に協力委員会が駆除活動を行っています。前回は6月の実施で、青々とした草の中から探すのが難しかったのですが、今回はオレンジ色に色づいており、容易に見つけることができました。一方で、藪の中をかき分けていくのが大変だったようです。
 今回、4名の協力委員の参加もあり、たくさんのオオハンゴンソウを駆除することができました。次年度も6月と9月に実施する予定です。地域の景観や植生を守るため、毎年地道に継続して活動していますが、興味がある方は、ぜひ御参加ください。
    

協力委員会 第2回あいさつ運動

 8月31日から9月2日に、参観週間に合わせて、協力委員会もあいさつ運動を実施しました。
 天気が変わりゆく中でしたが、8時頃から協力委員会の方々の元気なあいさつが玄関に響いていました。3日間、すべて御参加くださった保護者の方もいました。御協力ありがとうございました。
 今年度の協力委員会のあいさつ運動はこれで最後になりますが、生徒のあいさつ運動はこれから活発に行われます。次年度も生徒に負けないように、実施していきたいとおもいますので、引き続き御協力よろしくお願いします。
   

PTAスポーツ親睦会中止のお知らせ

 今年度、7月26日(火)に実施を予定しておりました「PTAスポーツ親睦会」につきましては、八戸市内の新型コロナウイルスの感染が拡大しており、協議の結果、感染拡大防止の観点から中止としますので、お知らせします。

卒業生保護者を招いての座談会

 7月5日(火)、10時より、本校体育館で「卒業生保護者を招いての座談会」を実施しました。約30名の保護者が参加し、昨年度卒業した保護者の方3名、令和元年度に卒業した保護者の方1名を招き、現在のお子さんの様子、学校生活や現場実習等での苦労話等について、御講演いただきました。
 特に、昨年度の卒業生保護者は、コロナ禍で現場実習の回数が少なくなり、最終的な進路決定に至るまでの苦労話や、障害者年金にまつわるお話もあり、参加した保護者からも「大変参考になった」という意見が寄せられました。
 次年度も機会を捉えて実施する予定です。お忙しい中、御講演いただいた保護者の皆様、御参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
     

第1回あいさつ運動(PTA協力委員会)

 7月1日(金)、7時50分から、協力委員会が第1回あいさつ運動を実施しました。
 当日は、あいにくの雨でしたが、7名の保護者が参加し、「おはようございます」の元気なあいさつが、保護者や生徒から聞こえてきました。
 次回の第2回あいさつ運動は、8月31日、9月1日、9月2日の3日間で行う予定です。たくさんの保護者の皆様の参加をお待ちしています。
    
  

令和4年度PTA総会での議案について(報告)

 令和4年度PTA総会での議案については、5月2日(月)に書類を配布し、11日(水)に回収し、決議を行いました。 
 結果、「承諾しない」方は0票でしたので、満場一致で可決しましたことを報告させていただきます。

令和4年度PTA会計について(報告)

 令和3年度PTA会計決算報告書および令和4年度PTA会計予算案につきましては、4月27日(水)に書類を配布し、5月6日(金)に回収し、決議を行いました。
 結果、「承諾しない」方は0票でしたので、満場一致で可決しましたことを報告させていただきます。

令和3年度 第6回合同委員会(功労者表彰)

 4月26日(火)、9時半から、本校の多目的室1で、令和3年度最後の合同委員会が行われました。
 今回は、功労者表彰ということで、令和3年度に卒業したPTA役員8名のうち、PTA会長の小比類巻 孝幸様をはじめ、2名の保護者の方が来校し、表彰を行いました。
    
 
 今回の表彰者である8名の功労者は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、PTA活動が思ったようにできない時期に、本校の現在のPTA活動の基盤となるものを考えてもらう等、本校のPTA活動に多大なる御協力いただきました。今回、来校いただけなかった6名の功労者の方にも、後日、表彰状と記念品を発送させていただきます。また、これからも本校のPTA活動等に引き続き御協力をいただくとともに、暖かく見守っていただければと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

卒業生保護者を招いての座談会

 7月6日(火)10時より、本校体育館にて、PTA学年委員会主催の「卒業生保護者を招いての座談会」を実施しました。
 これは、卒業した保護者が、現在のお子さんの生活の様子を講演したり、在学中のことを振り返って現在在学する保護者にアドバイスをしたりする貴重な機会です。卒業生保護者からは、各種手続きや制度のこと、障害者年金のことなど、様々なことが話題となり、また答えていただきました。講演に関わるお子さんの実態が、一般就労、福祉就労と多岐にわたったことで、在校生の保護者も自分のお子さんをより具体的にイメージしながら講演を聴くことができたと思います。
 3年生にとっては、これから各種手続きが必要になり、1・2年生の保護者にとってもこれからの進路を考える上でも、大変参考になったとのことでした。
 お忙しい中、講演していただいた6名の卒業生保護者の皆様、また、本会開催にあたり、アンケートに答えていただいて御協力くださった保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
    

PTA進路学習会

 7月2日(金)に、本校体育館にて、PTA研修委員会、進路指導部の協力の下、「進路学習会」を実施しました。前半、後半の2部構成で行い、前半は本校進路指導主事より「進路決定までの手続きについて」の講話を、後半は障害者就業・生活支援センターみなとの副所長である大関将人様からの講演という形で行いました。
 前半の講話では、3年間という学校生活を通して、一般就労ではどのような力を、福祉就労ではどのような力を身に付けていくことで、将来の進路に結びついていくのかという内容でした。
 後半の講演では、障害者就業・生活支援センターみなとがどのような施設であるかという説明や実際の事例について、講演をしてくださいました。
 今年は、在校生保護者の他、中学校の先生や特別支援学校の保護者の参加もあり、「卒業後の進路について考えることができた」等の御意見も寄せられました。
 次年度も機会を捉えて、実施したいと思います。
 

PTA学年委員会

 本日、26日(土)はPTAの全委員会が活動をします。
 PTA学年委員会は、7月6日(火)に実施する「卒業生保護者を招いての座談会」での役割分担等について確認をしました。当日はたくさんの保護者が来校する予定ですので、会場設営を含め、協力していきたいと思います。
 

PTA研修委員会

 本日、26日(土)はPTAの全委員会が活動をします。
 PTA研修委員会は、7月2日(金)に実施する「進路学習会」に向け、役割分担等を確認しました。当日はたくさんの方が来校し、進路についての話や講演を聞く予定ですので、当日に向け、準備を進めていきたいと思います。
 

PTA広報委員会

 本日、26日(土)はPTAの全委員会が活動をします。
 PTA広報委員会は、前期末に発行する広報「HABATAKI」第9号の紙面作りについての話し合いを行いました。今後実施するPTA活動から、どのような紙面にしていくかを参加者で話し合いました。
 次回の広報委員会による活動は、7月15日(木)9時半より実施予定です。
  

PTA協力委員会 挨拶運動

 本日、26日(土)はPTAの全委員会が活動をします。
 PTA協力委員会は、朝玄関で挨拶運動を実施しました。生徒が登校する8時頃に合わせて、旗をもち、「おはようございます」と元気な挨拶をしていました。朝早くから、4名の保護者の方が来校し、御協力してくださいました。ありがとうございました。
 次回の協力委員会による挨拶運動は、9月の参観週間に合わせて、各学年ごとに行う予定です。
  

令和3年度合同委員会②

 6月4日(金)に、本校多目的室1で第二回の合同委員会を実施しました。
 今回は、7月22日(木)に実施予定の「スポーツ交流・PTA親睦会」について、内容等を確認しました。
  
 また、「令和2年度 青森県高P連広報誌コンクール」において、本校の広報委員会が発行している、広報「HABATAKI」が努力賞を受賞しました。これにより高P連より賞状が届き、この会議の中で表彰を行いましたので、報告させていただきます。
  
 なお、次回、第3回合同委員会は、9月17日(金) 9時半より実施予定です。

協力委員会の活動(オオハンゴンソウの駆除)について

 5月31日(月)に、フェザント、鮫角灯台周辺にて、オオハンゴンソウの駆除を行いました。(オオハンゴンソウは、特定外来種で、ヨモギの葉に似た、黄色い花が咲く植物です。外来種の駆除は、どのくらい駆除できたのかを知るために、抜いたオオハンゴン草の本数を数え、市の職員に報告するという作業があり、年に2回ほど、生徒とPTAの協力委員会、八戸市と協力して実施しています。)
 今回は、産業科の校内実習に合わせ、産業科の生徒と、協力委員会の3名の保護者の協力の下、実施しました。天気に恵まれ、やや暑い中、葉っぱの形をたよりに、藪の中を探り、500本を超えるオオハンゴンソウを駆除しました。次回は、秋に実施の予定です。
 参加された保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
  
 

令和3年度PTA合同委員会①

 5月21日(金)に、「令和3年度 第1回 PTA合同委員会」を実施しました。
 今年度初の合同委員会ということで、改選した新役員の自己紹介を中心に行いました。 
 また、昨年度も実施した、「スポーツ交流・PTA親睦会」について、昨年度の反省や新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、内容等を検討し、今年度は7月22日(木)に実施する予定とすることとしました。「スポーツ交流・PTA親睦会(案)」につきましては、次回の合同委員会(6月4日開催予定)の中で、さらに内容を検討して行きたいと思います。
 6月26日(土)は、ふだんPTA活動に関わることが難しい保護者の皆様に参加していただくため、各委員会が活動等を検討、準備しております。今後、お知らせも配布されますが、お時間を付けていただき、可能であれば参加くださればと思います。
 
  
 ※次回の合同委員会は、6月4日(金) 9時半~ 予定しています

PTA総会(書面決議)についての報告

  PTA総会(書面決議)での議題について、以下のとおり、報告します
  ○PTA会則改定 
   「第六章 第9条①及び第10条①の一部変更」

   「第七章 第11条の一部変更」

   「青森県立八戸高等支援学校PTA功労者表彰規定 第4条」

   「上記の会則改定に伴い参考資料の組織図及び構成の一部変更」
   上記の議題につきましては、「承諾しない」方はおりませんでした。PTA会則に 
  基づき、3分の2以上の承諾を得られたとみなし、会則改定をいたします。 
  
  〇令和3年度PTA役員改選(案)
   上記の議題につきましても、「承諾しない」方はおりませんでしたので、PTA
  会則に基づき、過半数の賛成を得られたとみなし、PTA役員を改選いたします。

PTA会計について


 先日書面にて議決を採りました予算(令和2年度PTA会計決算報告書及び令和3年度PTA会計予算案)につきましては、満場一致で可決したことを報告させていただきます。

令和元年度PTA功労者表彰について

 PTA総会中止を受け、先日行われました第3回PTA役員会の中で、令和元年度の功労者表彰を実施いたしました。
     
 PTA役員会に参加くださった6名の方には表彰状とお薬手帳を贈呈いたしました。当日欠席された2名の方にも、同じ物を後日郵送いたします。
 今年度の功労者8名の方は、本校の開校からPTA活動を支えてくださった方々です。これから本校のPTA活動から離れることにはなりますが、これからの本校のPTA活動を暖かく見守っていただければと思います。
 長年、本校のPTA活動を支えてくださり、ありがとうございました。

令和2年度PTA総会議案について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度PTA総会は中止とし、予定しておりました案件につきましては、書面による配布、回答をもって採決とさせていただきました。簡単ではありますが、以下はその結果となりますので、確認ください。

・令和2年度予算案について
 17日(金)に書面を配布、20日(月)に回収をもって、採決としました。
 結果、予算案を「承諾されない」方は0名でしたので、満場一致で可決されました。

・PTA会則改定
 20日(月)に書面を配布、22日(火)~24日に、承認されない方は学校に電話をするという形での採決としました。
 結果、「承認されない」方からの電話はなかったので、本校PTA会則に基づき、三分の二以上の承諾を得られたとみなし、会則改定をいたします。

・令和2年度PTA役員改選
 PTA会則改定と同様に、20日(月)に書面を配布、22日(火)~24日に、承認されない方は学校に電話をするという形での採決としました。
 結果、「承認されない」方からの電話はなかったので、本校PTA会則に基づき、過半数の承諾を得られたとみなし、役員改選をいたします。

 以上、PTA総会で扱う三つの案件について、承諾されたことを報告いたします。

 八戸高等支援学校
 PTA 事務局長  村井 知史

高P連三八地区協議会 報告会および情報交換会へ参加しました。

 2月6日(木)14:30より、八戸プラザアーバンホール「芙蓉の間」において高P連三八地区協議会報告会および情報交換会が行われました。本校からはPTA会長、副会長、渉外部教諭を含め4名が参加しました。
 報告会では千葉会長から、本校PTAの今年度の活動の様子が報告されました。本校は高P連(高等学校PTA連合会)と合わせて、特P連(特別支援学校PTA連合会)にも加入していることから会議や研修など活動が幅広くなっていることや、各委員会活動で新しく行った事などについての説明がありまし。また、他校のPTA活動の報告から、新しい発見や気づきなどがあり、有意義な会となりました。
  

第2回役員会が行われました。

 1月30日(木)9:30より、本校多目的室1において第2回役員会が行われました。
運営委員会で出された次年度に向けての提案を受け、今年度PTA活動功労者の選出や新しい委員会の設置、PTA会則の改訂、個人情報の取り扱い、PTA活動における相談窓口設置などについての検討が行われました。また、委員会所属希望に関するアンケートの内容の見直しや、年度末の活動予定なども計画的に立てられました。
 
 

第9回広報員会が行われました。

 1月30日(木)13:00から15:00まで、広報委員会による広報紙HABATAKI6号の校正作業が行われました。
 卒業後の子どもたちの話をしながら原稿チェックを行い、楽しく作業を進めました。
 たくさんの方々のご協力のおかげで、HABATAKI6号を発行することができます。いつも広報委員会にご協力いただき、大変ありがとうございます。
 来年度もよろしくお願いいたします。

第4回運営委員会が行われました。

 12月16日(月)10:00~本校多目的室1にて、第4回PTA運営委員会が行われました。
 運営委員会では、11月29日(金)に行われた三役会での検討事項の確認の他、各委員会より今年度の運営状況の報告が行われました。各委員会の反省であげられた意見をもとに、今年度のPTA活動における課題についても話し合われました。また、次年度のPTA活動についての新しい提案についても話し合われました。
  

PTA広報委員会が行われました。

 12月13日(金)相談室にて、PTA9:00~11:30の日程で広報委員会の活動が行われました。
 今回の内容は「広報HABATAKI6号」の校正、編集作業です。原稿や写真の確認の他、「café854」にて取材や今年度委員会活動の反省会も行いました。皆さんが原稿の作成を快く引き受けてくださったおかげで作業は順調です。ご協力ありがとうございます。
 次回は、年明け1月30日(木)13時から行います。出欠は事前にとらせていただいたいますが、欠席のお返事をしていても、ご都合がつきましたら当日の飛び入り参加も大歓迎です。お気軽にご参加お待ちしております。
  

三役会が行われました。

 11月29日(金)9:30より、本校多目的室1において三役会が行われました。
 PTAの運営状況や活動への参加について、組織の改正などについての話し合いが行われました。PTA組織については、役員や委員会の活動の在り方や負担などについて、様々な意見が出されました。PTA活動へのの参加については、会員が「来やすい」日時に「来たい」と思える内容を企画する案が出されました。また、来校して委員会活動に出席することだけが「参加」ではなく、配付されるアンケートやアイディアの募集への返答なども「参加」とするといった「参加」に対する考え方の意見も出されました。
 次年度へ向けて、このようなPTA活動における組織の構成や内容の見直しについての意見が交わされました。

  

校外研修会を行いました!

10月25日(金)9:30~15:15の日程で、研修委員会による八高支初めての校外研修を実施しました。
 午前中は、「匠工房さん」にて裂き織体験を行いました。全員並んで裂き織に取り組みましたが、会話は無し・・・・話をすると、間違うからです。集中力を要するこの作業は、生徒にもおすすめです。
 午後は、上北農産加工㈱さんで、「スタミナ源たれ」の工場見学をしました。歴史から始まり、しょうゆ、焼き肉のタレ、瓶詰め、消毒、ラベル張りなどなど。機械化により、働く人は、思ったより少なかったです。
 今回の研修の参加者は10名。忙しい行程の研修でしたが、日常生活の気分転換にもなり、楽しい研修会でした。
   

PTA広報委員会を行いました。 

10月24日(木)、13:00~15:30の日程で広報委員の活動を行いました。
 3月に発行する広報誌「HABATAKI」第6号について、掲載内容の検討や先生方や保護者の方々への原稿依頼の作成を行いました。次回委員会開催は、11月26日(火)9:00~、原稿の確認やレイアウト作業を予定しています。

特P連 二北・三八地区合同研修会へ参加しました。

10月8日(火)、 八戸市スポーツ研修センターにおいて、10:00~12:00の日程で「特P連 二北・三八地区合同研修会」が行われました。総参加人数は約90名で、本校からは4名が参加しました。
 講演名は、「八百屋さんのおいしい話~野菜や果物をもっと食べて豊かな人生を~」です。講師は「青果コンシェルジュ 有馬 克美 氏」と「シェフ 奥山 綾乃 氏」でした。野菜の取り方、調理法を詳しく教えていただきました。有馬さんは、「おいしい野菜の産地でもあるのに、なぜ食べないんでしょう。もったいない。」とのことです。また、奥山さんは、野菜を沢山取り入れた料理を準備し、説明をされました。とても楽しい研修会でした。

県特知P連全体会・研修会に出席しました。

 10月9日(水)令和元年度青森県特別支援学校知的障害教育校PTA連絡協議会研修会および全体会が青森県総合社会教育センターで行われました。 研修報告では、全知P連総会並びに研修会、東北知P連全体会、全知P連全国研究協議大会栃木大会の3つについての報告がありました。 また、情報交換では参加校それぞれで行っている「親子レクリエーション」についての取り組みが紹介されました。それぞれの成果と課題についても知ることができ、大変参考になりました。

第3回研修委員会

10月1日(火)、本校相談室において、9:30~10:30の日程で第3回研修委員会議が行われました。八高支で初めて行われる、「校外研修会」日程の最終確認を行いました。、「校外研修会」は平日行われるため、仕事等の理由により参加人数は少ないですが、多方面の方々より、活動内容として必要であると評価をいただいてますので、実施することにしました。
 校外研修を実施した後は、11月末頃に、研修委員会の反省会を行い、今年度の活動終了となる見込みです。

障害者家庭教育学級 二北・三八地区合同研修会へ参加しました。

 9月24日(月)、青森県立八戸第一養護学校体育館において二北・三八地区研修会が行われ、本校からも2名が参加してきました。10:00~12:00の日程で、総参加人数は40名ほどでした。
 講演名は、「サリーを着てみませんか?~衣服を通して知る異文化~」です。講師の 川村 久美 氏 の体験談をもとに、バングラデシュと周辺国の衣服が紹介されました。普段目にすることのない衣服を直接手にするなど、楽しい講演でした。

第3回運営委員会が行われました。

 9月10日(火)9:30より、本校多目的室1において第3回運営委員会が行われました。
 各委員会からの活動報告では、活発な活動内容や今後の計画の他、次年度に向け活動体制の見直しなどについての意見あげられました。
 学校祭でのPTA活動については、目的について再確認し、場所や内容、協力人数などを考慮しながら検討が行われ、活発な意見が出されていました
 全知P連研究協議会の報告では、実践的な防災教育や地域との連携について、資料をもとに会長より説明が行われました。
  
 


広報委員会が広報誌の最終校正を行いました。

 9月5日(木)、「あっとワーク」さんから印刷されてきた「広報誌HABATAKI第5号」の原稿をチェックしました。9月26日(木)の発行に向けラストスパートです。みんなでワイワイ楽しく活動できました。

PTA協力委員会によるあいさつ運動を行いました。

  9月2日から4日までの3日間、PTA協力委員会による朝のあいさつ運動が行われました。少しずつ涼しくなってきた朝に、爽やかなあいさつが交わされていました。爽やかなあいさつで、学校生活を気持ちよくスタートすることができましたね。
  

全知P連 全国研究協議大会関東甲信越大会へ参加してきました。

 8月24日(土)、25日(日)の二日間の日程で、栃木県教育会館で行われた「全知P連 全国研究協議大会関東甲信越大会(総参加人数790人)」へ、本校からは会長と事務局長の2名が参加してきました。
 第38回全国研究協議大会における全体会では、文部科学省と厚生労働省の行政説明、および気象庁気象情報官の永田様より防災教育についてのお話がありました。防災教育については、栃木の特別支援学校での実施例が発表され、本校でも取り入れたいと思いました。
 分科会では、地域との連携をテーマに勉強することができました。
講演会では、社会福祉法人パステルさんから、地域創生と地域共生社会について、楽しく働き、元気に遊び、豊かに住むということの実践についてのお話がありました。

研修委員会による進路学習会が行われました。

 7月9日(火)9:30~11:30、本校多目的室1にて研修委員会による進路学習会が行われました。37名の参加がありました。
 本校進路指導部の山口進路指導主事の一般就労に関する講話から始まり、福祉サービスについて、進路指導部の阿部先生から説明がありました。
また、就労継続支援A型 S・ライン施設長の藤田光明様より、事業所の紹介や、就労に必要な力などについて、事例を交えてお話していただきました。
 質疑応答でも参考になる答えをたくさんいただき、大変充実した研修会となりました。

 

令和元年度 青森県特別支援学校PTA連合会総会に出席しました。

 6月4日(火)、5日(水)の2日間にわたって3つのテーマのもとに「令和元年度特別支援学校PTA連合会総会」が行われました。本校からは校長、PTA会長、渉外部職員の3名が出席し、それぞれの協議会での意見や情報交を通して理解を深めました。
 八戸高等支援学校PTAは3年目を迎えます。県内特別支援学校各校PTAのアドバイスをいただきながら、より活動を盛り上げていきます。
  

PTA協力委員会による活動が行われました。

 5月29日、産業科の生徒によるオオハゴンソウ駆除が行われ、本校PTA協力委員会も協力活動として、作業に参加しました。小雨の降り続く天候でしたが、あいさつ運動での活動後、作業服や雨合羽に身を包み、生徒と一緒になって駆除活動に汗を流しました。
 

卒業を祝う会が行われました!

3月2日(土)12:30より、シーガルビューホテルにて、卒業を祝う会が盛大に行われました。
 卒業式後に保護者と卒業生、ご招待をいただいた教職員が集まり、昼食をとりながらスライドショーを鑑賞し、楽しく思い出話をしました。卒業生から先生方へ素敵なプレゼントも準備していただきました。最後には一緒に校歌をうたい、記念撮影もしました。
 卒業を祝う会の運営に関わった保護者のみなさま、感謝申し上げます。
 卒業生のみなさんの明るい未来に!乾杯!!