八高支ライフ

2020年11月の記事一覧

あおもりオベーション高校生ムービーグランプリ~あおもりを守ろう~


 あおもりオベーションとは、コロナウイルス感染症に関係し、医療等の最前線で支えてくださる方々への感謝や人権への配慮、予防対策の正しい知識の理解促進に向けて取り組む活動です。
 その活動の一つに高校生ムービーグランプリがあります。どんな動画が良いか学級で話し合い、取り組むことにしました。
 2年生のある学級では、お世話になっている鮫駅の清掃をし、そして、自分達で作成したコロナウイルス感染症予防のポスターの掲示をお願いするとともに、手作したマスクとマスクケースを駅員さんにプレゼントすることに・・・。その様子を動画に撮影し、動画を応募したいと思います。
 自分達が出来ることから行い、日々、マスクや手洗いに気を付けながら生活し、前向きに学校生活を過ごしていきたいと思います。
  

生徒会選挙運動

 生徒会役員の改選にむけ、休み時間に選挙運動を行っています。役員になったらやりたいことや投票のお願いなどを、元気いっぱいにアピールしていました。
  

3学年研修旅行 IN 十和田

 10月30日、3学年研修旅行で十和田市現代美術館、一心亭十和田店へ行ってきました。
 この日は科、コース関係なくグループを作り活動しました。現代美術館では、出されたミッションに各グループごとに相談し合い挑戦していました。昼食は一心亭十和田店へ行き焼き肉を食べました。お腹いっぱいにどの生徒も食べていました。
残りの学校生活楽しく過ごしましょう!
(左から1枚目十和田市現代美術館チェ・ジョンファ「フラワーホース」、2枚目、トマス・サラセーノ「オン・クラウズ(エア-ポート-シティ)」の前で撮影。)
  

さめ保育園での作業(普通科農作業班・環境整備班)

 11/4(水)に、普通科農作業班・環境整備班がさめ保育園の畑への落ち葉入れ(けやき)を行いました。
 昨年も、さめ保育園の皆さまのご厚意により作業をさせていただいており、今年も作業をさせていただけることになりました。畑に入れる落ち葉は、学校の敷地内で環境整備班が集めたものになります。
 園長先生より、「昨年落ち葉を入れてくれたおかげで、今年は大きなさつまいもが収穫できました。」とお伝えいただきました。また、作業後に園児のみなさんや先生方からお礼の言葉を伝えていただけたことで、地域の方のために作業することによる充実感を味わうことができたのではないかと思います。
 今後も、地域の中での学びを大切にしていきたいと思います。

           

アビリンピック ビルクリーニング部門へ出場!


 11月3日、第18回青森県障害者技能競技大会(あおもりアビリンピック)ビルクリーニング部門へ産業科から3名の選手が参加しました。一般企業で働くの方々の参加者が多く、会場入りから終始緊張する様子が見られましたが、練習の成果を出し切ることができました。「来年は、もっとたくさんの生徒に参加してほしいな。」と次年度の参加にも意欲的な3名でした。