八高支ライフ

2023年11月の記事一覧

生徒会役員選挙立会演説会の様子

 11月21日(火)に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。

 本校では、11月27日(月)に生徒会役員選挙が行われ、新たな生徒会長、副会長、庶務を決めます。また、当日に投票することができない生徒には期日前投票で投票をしてもらいます。

 立候補者たちはそれぞれ選挙公約を掲げ、学校生活をより良くするための思いを訴えていました。また、立候補者の応援演説にも多くの生徒が駆けつけ、立候補者の魅力を伝えていました。

 

 

 立会演説を聞いて、期日前投票をしました。自分の一票が立候補者に届くのか、ドキドキしている様子でした。

 生徒たちには生徒会役員選挙を通じて、選挙の仕組みを学習して欲しいと思います。そして、これからの社会を担う重要な存在である自覚を持って欲しいと思います。

 

普通科修学旅行3日目

 3日目は上野動物公園を見学しました。

 八戸では見ることができない大きな動物を見て感激していました。また「カワウソの泳いでいる姿がとても可愛かった」「パンダが可愛かった。大きくてや柔らかそうでした」とお土産に買ったパンダのぬいぐるみを大事そうに抱えながら感想を話していました。

 今日は新幹線で八戸に戻ります。楽しい思い出や体験ができました。保護者の皆様、関係の皆様大変ありがとうございました。

普通科修学旅行2日目

 普通科修学旅行2日目です。今日は終日ディズニーランドです。事前学習で相談した計画をもとにクラスごとに行動しました。クリスマスイベントが始まっており、巨大なクリスマスツリーの前で写真を撮ったり、素敵なパレードも楽しんだりすることができました。帰りのバスはお土産を手にした生徒たちでいっぱいでした。

普通科修学旅行1日目②

 午後はスカイツリーとフジテレビ周辺を見学しました。

 今日のスカイツリーは快晴。生徒から「怖かったけれど、景色が良かったです。東京の景色を見ることができて、生きていて良かったです。」と話す等、雄大な風景を眺め東京ならではの雰囲気を堪能することができました。

 フジテレビでは、ガンダムを見たり、買い物をしたりとクラスごとに楽しみました。なんと撮影中の明石家さんまに出会いビックリしました。

 夕食はレストランを貸し切りバイキングを楽しみました。自分で選んだお土産をみんなに見せる生徒、おかわりを何回もする生徒、ベイブリッジや東京タワーの夜景を楽しむ生徒等、楽しんでいました。

普通科修学旅行1日目①



 普通科修学旅行が始まりました。参加者は、八戸駅に元気に集合しました。出発式では、「思い出をたくさん作ってきたい」と 生徒代表が挨拶をしました。笑顔で新幹線に乗り込みました。

 1日目は、東京スカイツリーの見学、グループ別にフジテレビ周辺を見学、シズラーアクアシティー。店で夕食を食べます。