八高支ライフ

2019年8月の記事一覧

接遇マナー・テーブルマナー研修講座を行いました!

 8月27日(火)グランドホテルで高畑様を講師に「接遇マナー・テーブルマナー研修講座」を行いました。
 接遇マナー研修では、マナーとは何か?普段、何気なく過ごし、しっかり考えたことがなかった生徒たちでしたが、なぜ必要なのか?マナーとは何か?について学習してきました。
 お互いに気持ち良く生活し、人間関係をスムーズにするために第一印象の大切さから、身だしなみのポイントやきれいなお辞儀の仕方など体験しながら学習しました。
 また、テーブルマナー研修では、お互いに楽しく食事をするための振る舞い方などについて、実際に食事をしながら学習しました。早速、箸のとり方やカレーの食べ方など、給食でも実践してみようと思います。
  

産業科授業の様子

 木曜日5校時、産業科1年は「音楽」、2年は「数学」、3年は「外国語」に取り組みました。音楽は「桜の下で」という曲の合唱、数学は図形、英語はインタビュー練習でした。「What did you eat for breakfast?」 「I ate oinarisan and miso-soup.」なかなかの発音でした。
  

奉仕活動を行いました

 8月29日(木)に産業科2学年がシーガルビューホテル周辺とプロムナード公園周辺のゴミ拾いやトイレ清掃をしてきました。砂浜や駐車場等には、空き缶やペットボトル、お菓子のゴミ等が落ちていました。30度に迫る暑さの中での活動でしたが、ゴミや汚れを見つけると黙々と作業をしていました。次回は、10月にも予定されています。また地域をきれいにできるように準備していきたいと思います。