八高支ライフ

2021年1月の記事一覧

八戸西高 甲子園出場おめでとう!

 興味のある生徒がたくさん体育館に集まり、甲子園出場選考結果を、ライブ配信で見ました。これまで交流を続けたきた「八戸西高校」の名前が発表されると、大きな拍手で祝福しました。
 甲子園出場おめでとうございます。こらからも、心を込めてリサイクル野球ボールを作って応援したいと思います。
 生徒は取材も受け、八戸西高野球部の甲子園出場を自分たちのことのように喜んで話していました。
    

歩道の雪かき(普通科環境整備班)

 普通科環境整備班では、地域の方々が安全に、歩きやすくなるように歩道の雪かきをしています。歩道には厚い氷が張っている箇所や、雪山ができている箇所があります。地域の小中学生や高校生、住民の皆さんが滑って転んだり、車道を歩いたりしなくても良いように、安全に気をつけながら、少しずつですが着実に作業を進めていきたいと思います。

1/22(金)
歩道の氷砕きや、雪山崩しを頑張りました!
 
 

1/25(月)
氷砕きや排雪を頑張りました!
 

産業科1学年コース選択実習スタート!


 今日から産業科1学年の生徒は、環境サービスコース、オフィスサービスコース、フードサービスコースのコース選択実習がスタートしました!
 2年次から学習するコースを見据えて、真剣に取り組んでいました。
 これまでの3つのコースの体験が終わり、実習後には、各コースの担当教員との面談等を実施し次年度以降のコースを決定します。
 次年度からは、一つのコースで本格的な学習になっていきますが、それに臨む心構えと覚悟を決めてほしいと思います。
    

作品展で取材を受けました!


 1月21日から八戸水産科学館マリエントで開催されている本校の作品展をNHKが取材に来ました。自分が作ったワークラーニングの製品や美術の作品について、生徒2名が代表でインタビューを受けました。「がんばったところ」「難しかったところ」「見てもらいたいところ」などの質問をされ、二人ともとても緊張していましたが、みなさんに伝えたいという気持ちでがんばって答えていました。いい経験になりました。
  

ポスター発表

 3年3組の総合的な学習の時間では、自分でテーマを決め調べたり、ポスターにまとめて発表していました。テーマは「犬のしつけ」「税金について」「刑法について」「競走馬の一生」等様々。発表者は練習した成果を発揮し堂々と発表していました。また参観者からの質問に、戸惑いながらも自分の言葉で答えようと頑張っていました。