八高支ライフ

2019年9月の記事一覧

9月26日(木)前期終業式

 9月26日()に前期終業式が行われました。

校長式辞にて、「前期の自分の成長を通知表で確認し、自分を褒めてあげてください」とお話があり、真剣に話を聞く生徒らの姿が印象的でした。ご家庭でも是非、お子さんの頑張りを話題にしていただけたらと思っております。最後に全校で校歌を斉唱し、式は終了しました。

 終業式終了後は、10月19日(18日は校内のみ)に開催される学校祭の事前学習や、第27回青森県障害者スポーツ大会入賞者の表彰が行われました。夏休み中も一生懸命練習に励んでいた選手達に向けて、生徒・職員からあたたかい拍手が送られていました。

  

八戸水産高校による出前授業

 9月10日(火)、八戸水産高等学校との交流会が行われました。
 海洋生産科漁業システムコースの先生と生徒のみなさんによる出前授業があり、海の生き物についての紹介やクイズ、魚やタコの模型を使っての説明の後、玄関に特設された水槽で、実物の生き物に触れる体験をしました。水産高校の生徒さんによる、生き物の紹介や、触れる際に気をつけることなどの説明を聞いたり、ウニやヒトデ、ヤドカリやカニ、ヒラメやサメの歯など実際の海の生き物に触れたりすることで、海の生き物について、より理解を深めることができました。
 水産高校の皆さんありがとうございました。
  
                                                        


  

西高校との交流がありました!

 9月6日(金)県立八戸西高等学校との交流がありました。
 午前中は、スポーツ交流で「ボッチャ」「フライングディスク」「サッカー」を
行いました。お昼ご飯も一緒にお弁当を食べ、交流を深めました。午後は、生徒が普段学習している活動を体験してもらいました。
 障害があるなしにかかわらず、お互いに尊重し合い、認め合い、とても生き生きと過ごしていました。共生社会の実現は近いと感じた一日でした。   
       
        
         
       
 

校内カフェがありました!

 8月30日(金)は校内カフェ『カフェ854』の開店日でした!
 今回のメニューは、パンツェロッティや青空ゼリー、夕日ゼリーなどで、デザートは夏を意識したものでした。保育園のかわいい子どもたちもたくさん来店してくれました。みんな、楽しんでくれたようです。
 次回の『カフェ854』は、9月20日(金)11:30開店でランチも食べられます!
 お楽しみに♪
 

会社で働く先輩に学ぶ

  8月30日(金)に、昨年度の卒業生を講師として本校に招き入れ、2年生の産業科と普通科職業コースの生徒を対象に「会社で働く先輩に学ぶ」という進路学習会を行いました。事業所で働く先輩の、一日のスケジュールや、卒業までに身に付けておくべき能力、グループホームでの生活の様子など、就労や卒業後の生活について話を聞くことができました。今回の学習会を通して、自分たちの目標を明確なものにすることができました。