八高支ライフ

2018年10月の記事一覧

学校祭が終了しました

 20日(土)、学校祭二日目が終了しました。当日は、保護者や地域の皆様、卒業生等、たくさんの方々に御来場いただきました。各班の展示・販売、体験場所も盛況でした。生徒はこの日のために準備してきましたが、その成果が十分発揮できたと思います。
 今年度は、よさこいソーランと八幡馬をグラウンドで行うということで、天気やグラウンド状況等、心配なこともありましたが、好天に恵まれプログラム通りに行うことができたました。八幡馬は初の試みでしたが、生徒の輪の中に多くの方々に入っていただき、踊りの輪が広がりました。来年は、この輪が今年以上に、もっと大きくなっていくことを期待しています。
 御来校いただいた方をはじめ、多くの方々の御協力の下、無事学校祭を終えることができました。本当にありがとうございました。

         
 

学校祭が始まりました

 学校祭一日目がスタートしました。学校祭一日目の19日(金)は、「生徒のための学校祭」です。午前中は開催式やステージ発表などを行いました。
 ステージ発表では、予選を見事通過したグループが発表しました。歌ありダンスあり、パフォーマンスだけではなく、衣装や小道具にも工夫を重ねながら、この日を迎えました。終わった後は、体育館に響き渡る拍手。今までの練習が実を結んだ瞬間だったと思います。また、ステージ発表を盛り上げる司会の生徒も募集し、昼休みなどを使いながらこの日に向けた準備を進めてきました。パフォーマンス発表、司会の生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 なお、ステージ発表の様子は、20日の9時から11時頃まで体育館にて上映しています。

        
 午後は、各作業班を中心に準備活動を進めると同時に、他の作業班の見学や学級展示等の見学を行いました。各作業班とも、保護者の皆様をはじめ、地域の方々を暖かく迎える準備が整っています。たくさんの方々の御来場、心よりお待ちしております。

学校祭の特別時間割がスタートしました⑦-10

 普通科D班(手工芸)です。D班では、クラフトバンドを編みながら、かご作りなどを行っています。学校祭では、日頃の学習の中で製作した丸かごやA4サイズが入るトレイ、大きさの様々な各種バッグを取りそろえています。学校祭当日、商品管理室でお待ちしております。

  

 普通科7班、産業科3コース、すべての活動紹介が終わりました。20日(土)の販売、実演、体験活動等は、9時から10時50分まで、それぞれの活動場所で行います。たくさんの御来場、お待ちしております。

学校祭の特別時間割がスタートしました⑦-9

 普通科C班(紙工)です。C班では、牛乳パック、米袋とカッティングシート(看板用シート)、古着のリサイクル活動を行っています。牛乳パックのリサイクルでは、細かくちぎって紙すきをし、出来上がった再生紙に自家製の押し花を添えてポチ袋やのし袋を製作しています。米袋とカッティングシートのリサイクルでは、カラフルなエコバッグやダストボックスを製作しています。古着のリサイクルでは、回収した古着を裁断して汚れ落としに最適なウエスを製作しています。
 学校祭では、これまで作り上げてきた製品の販売のほか、各種作業の実演を行います。また当日お買い上げいただいた方に、ウエスのプレゼントも実施する予定です。C班の活動場所は3階多目的室3です。校内での巡回販売も行いますので、心のこもった製品を、ぜひお手に取ってみてください!皆さまの御来場を、C班一同お待ちしております!

    

学校祭の特別時間割がスタートしました⑦-8

 産業科オフィスサービスコースです。オフィスサービスコースでは、先生方からの受注を受けて、テキスト等の印刷・製本・配布を中心とした活動をしている他、レザークラフトやガラス細工の製作に取り組んでいます。学校祭に向けた様々な案内表示もパソコンを使って製作しました。
 学校祭では、レザークラフトやガラス細工製品の販売のほか、体験活動も行います。おすすめは名刺入れです。玄関を入って正面の1階ホールで販売を、左側の1階 事務物流室で体験活動を計画しています。たくさんの御来場、お待ちしています。