八高支ライフ

2021年9月の記事一覧

第1回青森県特別支援学校スポーツ大会(バレーボール)

 午後は、オンラインでバレーボールの試合がありました。サーブ成功で1ポイント、3回パスをつなぎ相手コートに送り出すと3点、2回パスをつないだら2点、1回で返すと1点獲得し、失敗すると相手に1点が与えられます。25点先取のゲームを3回行い、2ゲーム勝ったチームが勝利となっています。
 本校と、青森第二高等養護学校がエントリーし対戦したところ、23対25、15対17、22対25で惜しくも負けてしまいました。円陣を組み、コーチを作戦を話し合ったり、仲間で励まし合ったりしながら、真剣にゲームに取り組んでいました。
   
  

青森県特別支援総合スポーツ大会(オンライン ボッチャ)

 第1回目の本大会は、オンラインで実施となりました。午前はボッチャの試合が行われました。得点がついている枠にボールを転がし、総合得点で競い合います。選手は、1球1級に集中してボールを投げていました。上位2チームとの得点差はわずか1点。本校の2,3階のホールに設けた観覧スペースでは、画面を通して熱い応援をしました。
 本校選手は、練習の成果を発揮し、見事3位となりました。おめでとうございます。

  

ALTとの学習


 産業科2年生は、22日(水)にALTとの学習をしました。
2年生にとっては、初めてのALTだったので、ALTに聞きたい事柄を事前に英語で作文し、発音等の練習をして当日を迎えました。
 ALTの先生は、とてもユニークでお話をしていて楽しい方なので、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 これを機に、もっともっと英語や他国の文化に興味をもってほしいです。そして、生徒の世界が広がる中で、日本の文化の素敵なところにも気が付いてくれるとうれしいです。
 

八高支祭 ステージ発表オーディション

 八高支祭の1日目は、生徒が楽しむ日です。生徒たちが自由にグループを作ってダンスや歌などの発表をします。当日、ステージに立つことができるグループは12組ですが、申し込んだグループは19組!そこで、今日オーデションを行いました。
 バンド演奏や軽快なダンス、けん玉等、生徒が得意としていることを思い思いに発表していました。休み時間に自主的に集まり、生き生きとした表情で練習したので、全グループをステージに上げたいところですが、時間は限られています。現在、審査の結果を集計中。結果発表は、9月30日。職員室前に張り出されます。
  

会社で働く先輩に学ぶ

 8月27日(金)に「会社で働く先輩に学ぶ」を行いました。「会社で働く先輩に学ぶ」とは、今年3月に本校を卒業し、一般事業所で働いている先輩に来校してもらい、2学年の産業科、普通科職業コースに対して進路講演を行う学習です。今年度は、3人の先輩方に来ていただきました。みなさん自分の進路の参考にするためにメモを取りながら話を聞いたり、積極的に質問したり、意欲的に取り組んでいました。