八高支ライフ

2021年4月の記事一覧

普通科修学旅行

   普通科では、4月21日(水)~23日(金)の2泊3日青森県内の日程で修学旅行に行きました。毎日晴天で桜満開! 最高のシチュエーションの中、各種体験や見学、買い物などを楽しんできました。
 宿泊先は、廊下まで畳敷きの豪華旅館を貸切!バスは座席間隔を空けるなど安全に行くことができました。
 毎日の食事は貝焼きみそ、黒石つゆ焼きそばなど津軽地方のグルメを堪能。三内丸山遺跡、盛美園、髙山稲荷神社の鳥居郡や立佞武多など津軽地方の名所を見学しました。体験で作ったアクセサリーや金魚ねぶた作りでは、個性あふれる作品を作ることができました。
 青森県の魅力を再発見できた修学旅行となりました。

          

八工大との共同授業


 今年度、八戸工業大学と産業科は、共同学習を行うことになりました。
 毎回、好評な校内カフェ「カフェ854」ですが、地域の方々のさらなる癒やしの空間を作り上げるために、今回の共同学習において、「カフェ854」に関する取り組みをすることになりました。具体的には、本校産業科のフードサービスコースの生徒と八戸工業大学の学生さんが一緒にカフェ運営や内装のリデザインについて考えて行くという流れになります。前期計6回来校し、話し合いなどを行いながら、お客様に実施するアンケートの内容などを考えたり、アンケートを基に学生さんが試作品を作製したりして、「カフェ854」の内装をデザインしていくことになります。
 活発な意見交換ができると良いですね!学生のみなさん、よろしくお願いします。
 

産業科集会


 26日(月)、初めての産業科集会を実施しました。
 今回は、校則や身だしなみについて共通理解を目的とした科集会でした。
 校則の許容範囲のベルトはどのようなものか、正しい制服の着方、暑い場合の対応の仕方、髪型についてなど、具体的に、必要に応じて先輩がモデルとなって、先輩から後輩へ伝えることで共通理解を図りました。先輩も説明するにあたり、改めて確認することになりとても良い機会となりました。
 科集会は、月1度テーマを決めて、生徒が運営をする集会で、今年度から実施することになったものです。
 これからも、様々な行事が学習に関係して、全員で共通理解を図りながら、産業科一丸となって取り組み、楽しい学校生活にしていきたいと思います。
 

産業科1学年 各オリエンテーション終了!

 入学して、2週間が過ぎました。その間、学級や各授業の他に、産業科主任や生徒指導主事、進路担当から今後の心構えについて話しを聞きました。
 そして、職業に関する教科のオリエンテーションも終わり、いよいよ本格的に活動開始です!
 まだまだ、学校の流れにのるのに精一杯な様子も見られますが、一年間頑張ってほしいと思います。

修学旅行4

 ざっぱ船に乗車しました。ざっぱ船は三陸地方の漁師がうにやアワビなどを捕る際につかった小型船です。リアス式海岸の特徴を海から見学しました。また、三陸鉄道を一両貸し切り震災列車に乗車しました。震災の様子や復興の様子を、三陸鉄道の職員から聞き、命の大切さを知ることができました。