八高支ライフ

2022年3月の記事一覧

まちづくりコンペディション

 今年度、八戸市のプロジェクト「八戸圏域高等学校地域活動促進事業助成金」に申し込み、子ども宅食支援へのクッキーの無償提供や親子クッキー作り講座、また鮫地区の自然を紹介するパンフレットを制作する活動などを行いました。
 先日、その活動実績の報告会「まちづくりコンペディション」がオンラインで行われました。
 7校の高校生と学生による発表がありました。
 そして、本校の活動は「特別賞」をいただくことができ、本日、市役所の方から賞状を授与が行われました。
 これからも、頑張っていきたいと思います。
 

野球愛について長島三奈さんの取材を受けました

 西さんが、長島三奈さんから取材を受け、関東ローカルの「Get Sport(テレビ朝日)」で放映されることになりました。
 インタビューでは、
「障害をもちながらも野球ができる環境を探し求めてきた。かなり悩んだが、当時の小学校の校長先生からもらったメッセージ『球拾い名人になりなさい、球拾いを命じられたら一生懸命やりなさい。必ず見ていてくれる人はいます』を受け、今できることを一生懸命やることの大切さを学んだ」
「高等学校進学にあたっては、八戸西高等学校野球部との交流をしていることを知り、野球部がなくても、野球と深く関われると考え進路選択したことや、西高野球部が甲子園出場した際には、選手の活躍の記録を詳細に分析し選手に伝える等、自分が今できる野球がある」と西さんの野球愛について考えていることを堂々と話していました。
 また、長島さんに、西高野球部のテーマ『一球入魂』につながっている、野球ボールの修繕作業について、実演を交えながら誇らしげに説明をしていました。
 「ゲットスポーツ」は、3月13日25時25分から関東地方で放映されるそうです。野球に関わるすべての関係者の大きな励みになると思います。
 様々な夢があります。たくさんの生徒が、今自分のやっていることに磨きをかけ、誇りをもって一歩一歩前進してくれることを願っています。
 【写真は、12月に行われた取材の様子です】
  
   

卒業証書授与式

 卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、保護者と関係職員のみで実施しました。 
 卒業生代表の答辞では「これまで言葉にして話すことができなかった『ありがとう』を大きな声で言いたい思いでいっぱいだ」「八高支で学んだ、『協調、意志、前進』を人生の糧に、誇りをもって、様々なことに立ち向かっていきたい」とこれからの希望を話していました。
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。ぞれぞれの進路先で、自分らしく生活していくことができるよう願っています。

  

在校生が卒業式の準備をしました。

 3月2日の卒業証書授与式にむけ、1,2学年の生徒が卒業生の教室や廊下の飾り付けをしました。卒業生一人一人に向けたメッセージも掲示しました。「ワークラーニングでは、やり方を教えてくれて、ありがとうございます」「先輩方が作った、これからの八高支と笑顔は、僕が引き継ぎます」等と、前向きなメッセーがたくさんありました。
 卒業生の皆さん、たくさんの思い出をありがとうございました。


  
  

年度末表彰(3年生)

 3学年を対象に年度末表彰を行いました。心身ともに健康で、毎日学校に登校した生徒を対象とした「健康優良賞」や生徒の規範となり学習に真摯に取り組んだ生徒を対象とした「校長賞」を授与しました。
 卒業証書授与式の総練習の後、表彰の対象となった生徒の代表各1名が校長から賞状をもらいました。卒業後も、本校の卒業生としての誇りをもち、元気に生活してほしいと願っています。