八高支ライフ

2019年12月の記事一覧

12月20日(金)全校集会・新生徒会役員認証式

 12月20日(金)に、全校集会・新生徒会役員認証式が行われました。  全校集会では、はじめに校長先生より、「授業や行事での3年生のリーダーシップが目立ち、とても立派でした。3年生が手本となって、学校全体が落ち着くことができていました。」とお話がありました。また、「冬休みは身体や心を十分休め、頑張ることができた自分をほめてあげて下さい。」、「令和元年を振り返り、令和二年をどのように過ごすか目標を立てましょう。」というお話を、落ち着いた様子で、真剣に聞く生徒達の姿が印象的でした。


 認証式では、生徒会選挙で当選した新生徒会のメンバーが紹介され、全校生徒の前で認証を受けました。新生徒会長からは、「仲の良い団結した八高支となれるように頑張りたい。」と決意が述べられました。  また、8月からを振り返ってというテーマで、各学年の代表生徒の発表がありました。 1年生からは、体力作りや漢字の勉強、学校祭や職場体験について、2年生からは、現場実習で作業スピードを意識して作業できたことや、修学旅行の思い出についての発表がありました。 3年生からは、青森県障害者スポーツ大会や、現場実習、学級で協力して挑戦した学校祭のステージ発表についての発表がありました。


 冬休み中の過ごし方については、本校生徒指導部より、きまりを守ること、犯罪行為をしないこと等のお話がありました。また、3年生に向けては、「内定取り消しにならないように自分や周囲の人のためにきまりやマナーを守るようにしましょう。」とお話があり、今後の将来の生活に向けて、注意すべき大事な内容であると感じました。
 最後に全校で校歌を斉唱し、集会は終了しました。

 冬休み明けの登校日は1月15日(水)となります。けがや病気等なく、令和二年に元気な生徒たちと会えることを楽しみにしております。
 今年も、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください!


カフェがありました!

 12月13日(金) カフェ854のオープン日でした。
 おかげさまで、たくさんのお客様にご来店いただきました。
 今年度は、1月21日(火)で最後となります。
 どうぞ、1月のカフェのご利用までよろしくお願いします。
 
  

産業科物流に関する研修がありました!

 12月13日(金)共同物流の方をお招きし、物流に関する研修会を行いました。
安全管理に関しては、物流の専門家としてお仕事されている方でも、年に何度か研修を
受けているそうで、改めて、安全管理の大切さを感じました。
 今後の学習に活かしていきたいと思います!
 ご指導ありがとうございました!
   
  

普通科1学年職場体験実習がありました


 普通科1学年では11月18日~29日のうちの2日間、3期に分かれて事業所や福祉施設で職場体験実習がありました。1学年にとって初めての実習です。緊張と不安の中、無事に実習を終えることができました。
 後日生徒の感想などをまとめた進路便り「スキルアップ第10号」を、進路指導部からのお知らせに掲載しますのでご覧ください。

           

清掃実技研修を行いました!

 今日は、太平ビルサービスの方を講師にお招きし、産業科1学年を対象にした
清掃実技研修を行いました。ダスターと水モップの使い方を中心にダスタークロス
の使い分けや細かな点について優しく教えていただきました。
 これからの学習活動に活かしていきたいと思います。
 太平ビルサービスの皆さん、ご指導ありがとうございました。