八高支ライフ

2021年2月の記事一覧

3年間ありがとうございました!

 普通科3学年では、ウォーキングでお世話になった蕪島休憩所の方々に、お礼の挨拶に行ってきました。代表者が感謝の言葉を述べて、一人ずつ感謝状を渡しました。蕪島休憩所の方からは、「卒業してもお家の人と遊びに来てください。」と温かい言葉をいただきました。本当に3年間お世話になりました。ありがとうございました!

  

産業科各コース報告会


 今日は、産業科の職業に関する教科の各コース(フード、オフィス、環境)の報告会を実施しました。それぞれのコースから今年度の活動報告等が行われ、3年生からは、3年間の感想や後輩へのメッセージも話されました。また、バトンを受け取った2年生からは、今後のコースの活動や運営に向けた抱負が話されました。
 今年は、コロナ感染予防のため、会食なしの報告会となりましたが、いよいよ、3年生は卒業までカウントダウンなんだなとひしひしと感じる報告会となりました。
 1、2年生は、3年生が卒業するさみしさと少しの不安を抱えているようでしたが、しっかりバトンを受け取り、今後の活動に向け、決意を新たにし、堂々と発表できていました。
 卒業し、社会に旅立つ3年生も活動を継承する1、2年生も頑張ってほしいですね!
    

校内清掃をしています

 産業科の職業に関する教科の中で、環境サービスコースでは校内清掃を中心に活動をしてきました。3年生がまもなく卒業することもあり、1・2年生が教わる機会も少なくなりました。授業以外にも昼休みや放課後に会話の中で清掃に関する知識や技術等を話す場面も見られています。3年生が抜けた後、1・2年生の更なる成長に期待していきたいと思います。

 写真は、安全面に配慮して導入されたヘルメットです。働くために必要な力に加えて、安全第一を目指して購入しました。新しいアイテムとして、今後活躍してくれることでしょう。