八高支ライフ

2017年6月の記事一覧

1年生が職場見学に行ってきました

 6月23日(金)に職場見学に行きました。2グループに分かれ、卒業生が働く職場を見学しました。卒業生の働く姿を見て、将来についてや働くことについて、考えることのできた一日でした。なお、1年生は9月に、現場実習を行う予定です。

グループ①:(左から、株式会社ジョン、株式会社エコブリッジの見学の様子です。)
  
グループ②:(福祉施設の見学の様子です。)
   

平成29年度八戸職親会総会の開催!

 6月16日(金)、八戸市内のホテルにおいて、来賓16名を含む45名の方々が参加し、平成29年度八戸市職親会総会を開催しました。
 今年度より、例年、1月の新年会で行っていた永年勤続者表彰を総会で行うこととなり、永年勤続25年 1名、永年勤続10年 4名の計5名の皆さんが表彰を受けました。
(写真左から、「岩渕会長の挨拶」、「総会の様子」、「永年勤続表彰」)
    

全校集会!

 6月19日(月)7校時、全校集会が行われ、開校して初めての体育祭【7月1日(土)開催】についてのお話がありました。今年度のスローガンは『 どんな困難に出会っても 最後まで頑張れ 八高支 』 です。
 八戸高等支援学校の体育祭は、障害者スポーツ大会を参考に企画しています。一般的な団体で競い合う運動会と異なり、個人の記録を伸ばすことを目標に、50m、100m、200m、400m、800m、1500mのトラック競技の他、フイングディスク、ボウリングの種目に生徒たちが挑戦します。

平成29年度オープンキャンパス①が行われました!

 6月12日(月)から15日(木)の4日間、本校にてオープンキャンパス①が行われました。今回は、学校や科の概要説明や授業の見学が主な内容でした。中学3年生70人を含め、4日間合計で、総勢330人を超える方々にご参加いただきました。どうもありがとうございました。

  
12日(月)                  13日(火)

 
14日(水)                  15日(木)

 10月には、中学3年生が実際の授業を体験できる、オープンキャンパス②があります。近くなりましたら、ウェブページでもご案内させていただきます。

第1回避難訓練


 6月6日(火)に第1回の避難訓練を行いました。
 地震を想定した避難の後、逃げ遅れた生徒(今回は職員)を捜索するという設定で、捜索訓練も行いました。
 八戸高等支援学校での初めての避難訓練でしたが、どの生徒も先生の話をよく聞いて落ち着いて避難することができ、指導にいらした消防署の署員さんからもお褒めの言葉をいただきました。
 生徒それぞれが、災害時の身の守り方等を身につけらるよう今後も訓練を実施していく予定です。