八高支ライフ

2020年9月の記事一覧

南極観測船 砕氷艦「しらせ」の見学会

 9月27日(日)、八戸市水産科学館マリエント様の御厚意により、砕氷艦「しらせ」の特別見学会に参加させていただきました。
 「しらせ」は南極観測を支援している海上自衛隊の艦船で、世界最高の性能を持つ砕氷艦(水面の氷を割りながら進むことができる船)です。艦内には3万年前にできた南極の氷や南極の石、実物大のペンギンの人形などが展示してあり、八戸に居ながら南極を感じることができました。参加した生徒は、南極のことや船内生活のこと、仕事のやりがいなどについて乗組員さんに質問することができました。
 「しらせ」の乗組員の皆様、水産科学館マリエントの皆様、ありがとうございました。

     

前期終業式

前期終業式を行いました。
「竹には節があることで、強く・まっすぐに育つ。今日は1年のちょうど半分にあたる節目の日。今日渡る通知表を見て、前期の振り返りや後期の頑張り目標を設定してほしい。」とお話がありました。
 後期始業式は、10月1日です。新たな一歩を踏み出す鋭気を養って登校することを楽しみにしています。
 

普通科1年宿泊学習

9月17日から18日にかけて、普通科1学年6,7,8,9組の23名が宿泊研修を行いました。

1日目・・・職場見学グループは、緊張した表情ながらも、メモを取りつつ、職員さんの説明に熱心に聞き入っていました。また、散策グループは、ホテル周辺を探索しながら写真撮影等をしました。

2日目は残念ながら雨・・・蕪島での清掃奉仕活動を見送り、急遽校内での清掃奉仕活動をしました。毎日給食を頂いている食堂や体育館洗濯室の清掃、校内の手すりやドアノブの消毒等を行いました。お礼を言われて、誇らしげに返事を返す皆さんが少し大人びて見えました。
    

普通科3年5組 校外学習

 9月25日(金)に、校外学習で「多機能型サービス事業所 ベル・エポック」と「就労継続支援B型 カフェレストラン茶居花」「指定障害福祉サービス事業所 工房茶居花」に行ってきました。施設の見学だけでなく、卒業生3名の働く姿を見せていただいたり、インタビューに答えてもらったりと、実りの多い一日でした。昼食は、カフェレストラン茶居花で、スープからデザートまでのランチを美味しくいただき、大満足な校外学習となりました。
     

オンラインスポーツ大会

 アスリートクラブのメンバーが、青森県特別支援学校オンラインスポーツ大会に参加しました。
 本校では、オンラインバレーボール、オンラインボッチャ、オンラインフライングティスク、オンラインバスケットボールに参加しました。また陸上競技の各種目に参加し記録を競い合いました。日頃の練習の成果を出そうと、集中して取り組む姿が見られました。