八高支ライフ

2019年6月の記事一覧

1学年職場見学会

   
 

 6月25日(火)1学年職場見学会が行われました。事業所訪問と施設訪問の2班に分かれ、事業所訪問は就労継続支援A型事業所とクリーニング工場を見学し、施設訪問は就労継続支援B型事業所とグループホームを見学しました。生徒たちは各事業所、施設を真剣な表情で見学し、卒業後の進路ついて考えていました。

★ALTとの学習★

 今日は、2学年の生徒がALTとの学習を行いました!
自己紹介の後は、インタビューゲームをして楽しんでいました。
Can you ~?で質問して、Yes,I can./No,I can not.で答えるというものです。

 

 インタビューをするのは恥ずかしかったようですが、英語で会話ができ嬉しかったようです。
次回は、7月3日(水)に1学年がALTとの学習になります。

ボランティア清掃をしてきました

  産業科2学年環境サービスコース6名が、ボランティア清掃で八戸市水産科学館マリエントに行ってきました。通常営業でお客様がいる中での活動でしたが、素早く丁寧にを目標にそれぞれ清掃区域に分かれて清掃に取り組みました。マリエントさんに清掃で訪れるのは2回目ということもあり、効率よく清掃することができました。
 きれいになった館内を見て、マリエントの職員さんから御礼の言葉をいただきました。マリエントを訪れた方々が、気持ちよく利用していただけるように、次回に向けて元気な挨拶と更なる清掃技術の向上を目指していきたいと思います。

  

ALTとの学習をしました!


 6月19日(水)産業科3学年の生徒は、外国語の授業でALTの先生との学習を行いました!自己紹介では、自分の好きなことについてお互いに発表し合いました。ゲームの話で盛り上がり、積極的に会話を楽しんでいました。
 また、ジェスチャーゲームやビンゴゲームで楽しみました!
 本場の発音に触れ、日本語との違いに興奮している生徒たちでした。
  
 次回は、来週。2学年がALTとの学習になります!

全校集会がありました


  6月17日(月)7校時、全校集会がありました。
 校長先生から、ウサギとかめの話より、勝負は勝ち負けだけが目標ではなく、自分の目標を見失うことなく、目標に向かって頑張ることの大切さを考えることができた内容でした。他には、障害者スポーツ大会、技能検定について説明がありました。 今後の学習に一層意欲が増す内容で生徒達も真剣に話を聞いていました。
 生徒会からは、今年度の八高支スローガンが発表されました。今年度は、
  「絆~一人一人の思いを胸に未来へ向かって羽ばたこう~」
 に決まりました。今年1年、このスローガンとともに生徒一人一人が活躍する八高支を目指して頑張っていきます。