八高支ライフ

2020年12月の記事一覧

陸上教室

12月24日、本校体育館にて
陸上アスリートクラブの生徒、八戸第二養護学校の生徒、八戸西高野球部の参加で陸上教室が行われました。

基礎のスキップや動的ストレッチ、瞬発力トレーニング、変形ダッシュを行い
最後は2組に分かれてリレーをしました。

生徒間で動き方を教えあったりハイタッチをしたり、和やかな雰囲気で走ることを楽しんでいました。
 
 

 

全校集会・生徒会認証式

 全校集会がありました。冬休みに向け、生活習慣やルールについて生徒会から発表がありました。また、各科・コース代表の生徒が「現場実習」や「学校祭」等、頑張ったことを発表しました。認証式では、選挙の結果、当選した生徒が校長先生から任命書をもらいました。「明るく元気が学校にしたい」と心新たに目標を発表していました。
 「情報処理検定」「アビリンピック」「校内写真コンテスト」「校内スポーツ交流」等の表彰式がありました。様々な競技や検定に果敢に挑戦しましたね。

  

さめ保育園とのクリスマスレクリエーション

 普通科職業コース3年生が、さめ保育園でクリスマスレクレーションを行いました。

ダンスやゲーム、会の進行等、たくさん練習して臨みました。ボッチャ大会では、1点~3点の的を目がけてボールを転がしました。次第に上手になっていく園児さん達。試合では、11対12で保育園グループの勝ちでした。ハンドベルとトーンチャイムの演奏では、「初めて持ったよ」という園児さんに優しく教え、一緒に「きらきら星」を演奏しました。

 外は雪景色でしたが、心温まるレクレーションとなりました。さめ保育園の皆さま、ありがとうございました。



京都とリモート交流!


 産業科では、毎年、修学旅行で京都市立東山総合支援学校と交流をしています。
毎年、交流の内容もグレードアップ!今回は、京都での観光案内を予定していましたが、コロナで関西方面への修学旅行iに行けなくなってしまったので、リモート交流をすることになりました。
 iーpadでZoomを使って初めての交流を行いました。
最初は、緊張しましたが、お互いの学校紹介をし、フリートークでは笑いあり、和やかに交流を楽しみました。次回は、3月に行います。
    

八戸市博物館へ校外学習に行きました

 普通科3年4組では、八戸市博物館・史跡根城の広場へ校外学習に行ってきました。
博物館では、地域の歴史や文化について知ることができました。史跡根城の広場では、主殿や納屋を見学し、当時の生活様式などを学ぶことができました。
 とても実りのある一日となりました。