八高支ライフ

2019年10月の記事一覧

学校祭の特別時間割がスタートしました⑤ー3

 普通科D班(手工芸)です。D班では、クラフトバンドを編んでかごやバッグを作っています。今年は新しいデザインの製品作りに挑んできました。学校祭では、日頃の学習の中で製作した四角かごやバッグ、新作のコースターなどを販売します。学校祭当日、1F商品管理実習室でお待ちしております。

   

学校祭の特別時間割がスタートしました⑤-4

 普通科G班(清掃)です。G班は、校内外の清掃を中心とした活動に取り組んでいます。校内清掃はもちろんのこと、トイレ清掃も頑張っています。「自分たちが使う場所は自分たちがきれいにする!」という気持ちで日々取り組んでいます。

 学校祭当日も、校内の汚れがあれば、G班清掃メンバーが出動いたします。また、3階ビルメンテナンス室では、清掃活動の紹介、ポップコーンの販売、3階ホールでは、
技能検定(※)の実演を行いますので、ぜひ御来場ください。

 

   
   

 ()技能検定
 正式名称は「青森県特別支援学校技能検定・発表会」。県内の高等部を設置する全ての特別支援学校が一堂に会し、各校の教育活動の成果を発表します。職業部門(清掃、接客サービス、PC入力)、コミュニケーション部門(プレゼンテーション、ポスター、パフォーマンス)の2部門があります。

 

 

学校祭の特別時間割がスタートしました5ー⑤

 普通科F班(リサイクル)です。F班では、キャンドルチームと缶つぶしチームに分かれて、それぞれリサイクル活動を行っています。
 キャンドルチームは、いただいたろうそくを様々なキャンドルに作り直して販売しています。生徒はろうそくを溶かしたり、溶かしたろうそくを成形やデコレーションをする等、様々な活動を行っています。
 缶つぶしチームは、飲み終えた缶やペットボトルをつぶして業者さんに引き取ってもらっています。生徒は洗浄、ラベルはがし、プルタブ取り、缶・ペットボトルつぶし、アルミとスチールの仕分け等の活動に取り組んでいます。
 学校祭当日は、キャンドルの販売のほか、缶つぶしの体験等も企画しております。たくさんのご来場お待ちしております!

   

学校祭の特別時間割がスタートしました④

 学校祭では、生徒会役員、普通科の各ワークラーニングの代表者、産業科の職業に関する教科からの代表者、計14名で構成された「学校祭実行委員会」を中心に、スローガンの決定や開祭式、閉祭式の司会進行を分担して活動に取り組んできました。
 1Fホールの掲示板には、実行委員が作った今年度の学校祭スローガン「彩 ~令和最初の笑顔あふれる学校祭~」が掲示されます。学校祭の約1ヶ月前から話し合いや練習をしています。学校祭を陰ながら支える実行委員の生徒にもご注目ください。

  

学校祭の特別時間割がスタートしました①

 10月18日(金)、19日(土)に学校祭が行われます。それに向けた特別時間割が7日よりスタートしています。今回から、生徒の様子や見所等について紹介します。
 さて、特別時間割中の午後は、音楽や美術などを中心とした時間割となっています。今回は、美術での作品の制作風景です。19日(土)の学校祭では、会議室や音楽室を解放し、生徒の作品を展示します。それぞれの学級、グループ等で特色のある作品を制作しましたので、お楽しみに!
 また、毎年恒例の体育館に展示する巨大ちぎり絵も今年度が四部作の最終作となります。こちらも夏休み明けから制作してきました。どうぞ、お楽しみに!