八高支ライフ

八高支の様子をお知らせします

アビリンピックあおもり2023

 10月31日(火)と11月3日(祝・金)の2日に渡り、青森市においてアビリンピックあおもり2023があり、産業科の生徒が参加してきました。

 31日(火)は喫茶サービスとオフィスアシスタント、3日(祝・金)はビルクリーニングとワードプロセッサに参加しました。

 出場している方々は社会人が多く、すでに仕事として取り組んでいる方々です。いつか自分も出場している方々のように立派な社会人になることをイメージして刺激を受けながら、学習している成果を発表し、優秀賞や努力賞をいただいてきました。

 興味がある方は、「アビリンピックあおもり2023」を検索してほしいと思います。 

NEW 令和5年度青森県特別支援学校技能検定・発表会に参加してきました!

 

10月25日、新青森県総合運動公園マエダアリーナにて行われた技能検定・発表会に普通科ワーク班から選出された生徒達が参加しました。

 開会式では、2年4組渡部匠海くんが開式の言葉を立派に努めてくれました。

 本校からは、今年から新設された農業分野をはじめ、清掃分野(基礎コース・応用コース)、パフォーマンス分野にエントリーし、普段の学習で培った力を存分に発揮することができました。また各校で事前に実施したPC入力分野へも参加し、日頃の練習の成果を発揮することができました。

 展示ブースでは、ワーク班で製作している製品を展示しました。多くの来場者が食い入るように見ていました。

 今回の経験や結果を、今後の生活に生かしていければと思います。

 

   

   

  

     

   

   

   

  

NEW 2023/10/23  第三回全校集会を行いました。

 10月23日(月)に第三回全校集会を行いました。
 はじめに、令和5年度八戸市「緑と花」の花壇コンクールと第31回青森県障害者スポーツ大会の表彰を行いました。
 ワークラーニングで環境整備班が取り組んでいる花壇整備に関しては賞状を、青森県障害者スポーツ大会については1位から3位の成績を収めた生徒にメダルが授与されました。

 つぎに、全国障害者スポーツ大会の壮行式を行いました。
 10月28日(土)から鹿児島県で産業科の寺井さんが水泳で出場します。応援団からの熱烈な応援もありました。ぜひ頑張ってきてください!

 つぎに、各学年の代表生徒が前期の振り返りと後期にがんばりたいことについて発表を行いました。
 1、2年生は八高支祭の思い出や産業現場等における実習に向けての意気込みについて発表し、3年生からは卒業後社会人になることを踏まえて、自分の役割をしっかり理解して生活したいという発表がありました

 最後に、生徒会から11月に行われる立会演説会・生徒会役員選挙について発表しました。3年生は卒業を迎えるので、1、2年生から新たに生徒会役員の立候補者を募ります。18歳を迎えると誰でも投票することができるようになりますので、今度の生徒会役員選挙を通して、選挙の仕組みを理解してほしいと思います。

2023/10/18 「緑と花」の花壇コンクール入賞!

 ワークラーニング環境整備班で取り組んでいる花壇整備が、令和5年度八戸市「緑と花」の花壇コンクールで、「八戸造園建設業協会理事長賞」を受賞しました。10月17日(火)に八戸市公民館で行われた表彰式に、班長の3年生多田圭祐さんが出席してきました。
 これを機会に、さらに環境整備や美化に頑張っていこうと、班員一同気持ちを新たにしました。

2023/10/14new 八高支祭2日目

 八高支祭2日目。今年度は感染症対策が緩和され、入場制限を設けない形での実施となり、たくさんの方々が来校してくださいました。作った製品の販売をしたり、製作過程の説明をしたりしました。
 また音楽発表では、普通科3年生による太鼓演奏と身体表現、産業科3年生による和太鼓演奏を披露しました。とても迫力のある発表でした。
 生徒はこれまでの日々の学習の成果を発揮することができました。