八高支ライフ

八高支の様子をお知らせします

産業科修学旅行4

2日目の午後は自主研修。

着物に着替え京都駅周辺を散策、伏見大社やカフェ巡り、京都錦市場で食べ歩き等、事前学習で計画した見学先に移動し思い思いに楽しみました。混雑した公共交通機関やカフェがあり、計画変更を余儀なくされる場面もあったようですが、その場で相談しながら行動したようです。

夕方、2日目の宿泊地大阪に移動しました。ホテルの夕食は「豪華だな、みんな楽しめた」「お寿司を食べたら疲れが吹っ飛んだ」と午前の思い出を話しながら楽しんだようです。

        

産業科修学旅行3

 2日目の午前は、京都市立東山総合支援学校との交流を行いました。自己紹介やプレゼント交換をし打ち解け合ったところで、学校紹介や地元の紹介をプレゼンテーションしあいました。本校と同様に、カフェを営業しているので、手作りケーキや飲み物を注文し、カフェや接客の様子を見学しました。最後に、観光案内について学んでいる東山総合支援学校の生徒の案内で清水寺まで移動し、生徒の解説を聞きながら見学しました。説明を聞いて「話す言葉を考え、面白く説明していることがすごい」「私もあんなふうに話せるようになりたい」と感想を話していました。よい経験になりました。

*最後の写真は、二年連続で、本校の修学旅行隊の観光案内をしてくれた生徒さんです。元気に挨拶してくれました。ありがとうございました!

                

産業科2学年修学旅行2

 6時間かけて無事京都に到着、さっそく金閣寺を見学をしました。生徒は「本当に金色だった、すごく美しい」「写真や教科書で見るよりも大きく迫力があった。前の池にも金閣寺が逆さに映りきれいだった。」と感想を話していました。

 夜の夕食はイタリアン。「味も量もすべて、私の気持ちにマッチしていた」「壁も装飾がおしゃれで豪華な夕食でおいしかった。みんなも楽しそう」と友達との触れ合いも楽しんでいるようです。絆が深まるといいですね。二日目の朝もみんな元気に朝食を食べたようです。

      

産業科2学年修学旅行1

 産業科2学年の修学旅行が始まりました。京都、大阪の見学や体験を3泊4日の日程で行います。

 1日目は、新幹線を乗り継ぎ京都駅に移動し、夕方に金閣寺の見学をします。参加予定者全員元気に、八戸駅に集合し出発することができました。出発式では、「人生の楽しい思い出になるようにしましょう」「安全に気を付けて行ってきます」と意気込みを話していました。

 4日間の日程には、関西地方の自然やの見学だけではなく、京都の特別支援学校との交流も計画されているようです。互いに新しい魅力を発見しながら、思い出に残る楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

   

 

 

 

 

生徒会役員選挙立会演説会の様子

 11月21日(火)に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。

 本校では、11月27日(月)に生徒会役員選挙が行われ、新たな生徒会長、副会長、庶務を決めます。また、当日に投票することができない生徒には期日前投票で投票をしてもらいます。

 立候補者たちはそれぞれ選挙公約を掲げ、学校生活をより良くするための思いを訴えていました。また、立候補者の応援演説にも多くの生徒が駆けつけ、立候補者の魅力を伝えていました。

 

 

 立会演説を聞いて、期日前投票をしました。自分の一票が立候補者に届くのか、ドキドキしている様子でした。

 生徒たちには生徒会役員選挙を通じて、選挙の仕組みを学習して欲しいと思います。そして、これからの社会を担う重要な存在である自覚を持って欲しいと思います。