八高支ライフ

八高支の様子をお知らせします

産業科オリエンテーション

産業科の授業開始を前に、クラスごとに授業オリエンテーションを行いました。高校3年間、何のために学ぶのか?なぜ教科学習なのか?など、最初に知っておいてほしいことを伝えました。生徒たちの真剣な眼差しに、身が引き締まる思いでした。

対面式が行われました!


 4月17日に、新入生と2・3年生の対面式が行われました。緊張した面持ちで体育館に入場した新入生を、2・3年生が暖かく拍手で迎えました。
 新入生と在校生が向かい合い、互いに自己紹介をした後、生徒会役員から今年度予定されている学校行事について説明がありました。新入生は緊張した面持ちで画面を見ていましたが、大まかな1年間の見通しを持てたようでした。

蕪嶋祭り参加!

 4月15日(土)、蕪嶋祭りに生徒を代表して、生徒会長(普通科3年)が参加しました。前日の奉仕活動(会場の清掃活動)にも参加し、ステージ発表を見学したり、出店のたいやきを食べたりし、満喫した様子でした。

  

地域での奉仕活動!

 

 4月14日(金)、普通科職業コースの3年生が、翌日から開催される「蕪嶋祭り」を前に、会場の清掃活動を行いました。蕪嶋祭り実行委員長の磯島さんに元気に挨拶した後、約1時間の清掃活動を行い、一段ときれいになった会場を見て、みんな大満足でした。
 八戸高等支援学校では、地域のお祭り等に合わせた奉仕活動を年4回計画しており、今後も精一杯活動してきます!

開校式・入学式が挙行されました!


(写真:左から順に「校門前掲揚台」、「玄関入口」、「誓いのことば(校長)」、「会場の様子」、「校歌披露」)

 4月12日(水)、青森県立八戸高等支援学校の開校式・入学式が行われました。
 午前9:30、初めて登校した新入生64名を加えた全校生徒147名を、約230名の来賓の方々と保護者の皆さんが囲むように座った会場で、開校式がスタートしました。
 青森県教育委員会 豊川好司委員長の開校宣言、神林宏喜校長の誓いの言葉、佐々木郁夫青森県副知事、熊谷雄一青森県議会議長の来賓祝辞に続き、全校生徒・職員により「校歌披露」がありました。1年生ははじめて聴く校歌でしたが、2・3年の先輩の元気な声に合わせ、口ずさんでいました。
 引き続き挙行された入学式では、生徒会長 (3年)が「歓迎の言葉」、新入生代表 (1年)が「誓いの言葉」を発表しました。
 御列席いただいた来賓の皆様、保護者の方々、本日はありがとうございました。