八高支ライフ

八高支の様子をお知らせします

学校祭2日目

 学校祭2日目が行われました。新型コロナウイルス感染予防のため、保護者のみをお招きしました。
 今日は、学習の成果として「木工作品、手芸作品、キャンドル作品、カゴ、パウンドケーキ等」の販売を行いました。また、製作過程についてポスター発表をしたり、実演を通して説明をするコーナーがあり関心を高めていました。レジや説明場所には、ビニールシートを貼ったり、床に線を引いて飛沫防止策を工夫し安心して見ることができるようにしました。フィナーレは、会場を広く取って3つのグループが合唱やよさこいソーランの発表をし、生徒はリモートで応援しました。
 沢山の応援や「いいね」の声をいただきました。ありがとうございました。「いいね」が自信になり、自信が次への一歩につながります。

           

学校祭1日目

 学校祭が開幕しました。1日目は生徒が中心活動です。オーディションを勝ち抜いた14組のグループがステージで発表をしました。ダンス、手作りの小道具や映像等工夫された発表でした。発表者、司会者、生徒会や観客が一体となり盛り上がりました。
 午後は明日の発表の準備をしました。新しい生活様式を考慮しながら販売や展示の準備をしていました。明日は保護者のみが参観できます。お楽しみに。

        

パソコンの検定に挑戦しました

 日本情報処理検定協会の検定を実施し、希望する生徒が検定に挑戦しました。
 生徒たちは時間の制限がある中で、ワープロソフトや表計算ソフトを使用し、最後まで真剣に検定問題取り組みました。

八戸職親会 八戸市長へ表敬訪問してきました

 10/6(火)の午前中、永年勤続表彰者のうち30年表彰者1名、25年表彰者2名、御家族、事業所主様、職親会役員で八戸市長を表敬訪問してきました。
 皆さん緊張した面持ちでしたが、「30年間インターセンスで仕事を頑張ってきました。」「25年間ヤマツ谷地商店で働いて、これからも元気に頑張ります。」「25年間松石組鉄工で働きました。次は30年表彰目指して頑張ります。」と堂々と報告することができました。
 小林市長からは、「障がい者も地域で立派に働いてくださっていて、八戸職親会はその支援のために30年以上尽力してくださっている。これからも八戸市で協力できることはしていきたい。」とお言葉をいただきました。
 

鮫町の歩道の草取りを行いました(普通科環境整備班)

 10月5日(月)の午後に、普通科の環境整備班が鮫町の歩道の草取りを行いました。「普段学校で行っている環境整備の作業を是非地域でも」と鮫町連合町内会会長さんにご相談し、地域の協力の下実施することができました。
 当日は、八戸市交通安全協会鮫支部長さんも作業の様子を見に来てくださり、通行される地域の方々に「高等支援学校の生徒達が歩道の草取りをしてくれている」と伝えてくださっていました。住民の方々に自ら挨拶をし、作業をする生徒達はとても生き生きしていました。
 今後も、鮫町の方々のためになる作業を行っていきたいと思います。

   

   

八戸職親会 永年勤続表彰式を行いました

 10/4(日)に本校が事務局を担当している八戸職親会の永年勤続表彰式が行われました。
今年度の表彰者は、30年表彰者1名、25年表彰者2名、15年表彰者1名、10年表彰者1名、5年表彰者2名の計7名で、そのうち5名が出席してくださいました。
 表彰式の後は、豪華なお弁当を食べながら、最近の出来事などや懐かしい話などで盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。元気に毎日の仕事をして、また5年後に表彰者として出席して欲しいと思います。
 
 追伸 同日の午前に予定されていたボランティア活動は雨天のため中止となりました。コロナ禍にあって、何か地域に貢献できることはないかと考えて企画した蕪島清掃でしたが、実施できず残念でした。また来年も企画したいと思いますので、たくさんの皆さんの参加をお待ちしております。

産業科2学年 校外学習

 10月2日(金)、障害者就業・生活支援センターみなと、グループホーム「トミー、マーチ」、「叶夢」の見学へ行きました。
 みなとでは、具体的に行っている支援内容だけではなく、社会人になるために必要な力についても詳しく学ぶことができました。グループホームの見学では、共同生活において大切なことや「自分でできることは自分でやること」が、基本であることについて改めて考えることができました。
 卒業後の生活の場を具体的に考える大変よい機会となりました。

 

後期始業式

 今日から、後期が始まります。全校生徒が体育館に集まり、後期始業式を行いました。
 校長式辞では、各科から代表生徒が1名ずつ後期の目標を発表しました。「卒業後に必要な体力を付けたい」「素直に謝れるようになりたい」「時間に間に合わせて行動できるようになりたい」と発表していました。また、「目標を達成するため一日一日を大切に過ごしたい」という発表もありました。その通りですね。3年生は、あと85日で社会に巣立っていきます。充実した学習ができるよう教員一同で応援していきたいと思いました。
 

社会コース集会

 9月25日に、第4回社会コース集会がありました。司会進行や会の企画は輪番制です。今回は1学年が担当し、グランドサンピアでの宿泊研修について、一人ずつ写真を見せながら思い出発表をしました。その後行った学級間交流では、学級対抗のお菓子釣りリレーを行い白熱した取り組みをしていました。

  

南極観測船 砕氷艦「しらせ」の見学会

 9月27日(日)、八戸市水産科学館マリエント様の御厚意により、砕氷艦「しらせ」の特別見学会に参加させていただきました。
 「しらせ」は南極観測を支援している海上自衛隊の艦船で、世界最高の性能を持つ砕氷艦(水面の氷を割りながら進むことができる船)です。艦内には3万年前にできた南極の氷や南極の石、実物大のペンギンの人形などが展示してあり、八戸に居ながら南極を感じることができました。参加した生徒は、南極のことや船内生活のこと、仕事のやりがいなどについて乗組員さんに質問することができました。
 「しらせ」の乗組員の皆様、水産科学館マリエントの皆様、ありがとうございました。

     

前期終業式

前期終業式を行いました。
「竹には節があることで、強く・まっすぐに育つ。今日は1年のちょうど半分にあたる節目の日。今日渡る通知表を見て、前期の振り返りや後期の頑張り目標を設定してほしい。」とお話がありました。
 後期始業式は、10月1日です。新たな一歩を踏み出す鋭気を養って登校することを楽しみにしています。
 

普通科1年宿泊学習

9月17日から18日にかけて、普通科1学年6,7,8,9組の23名が宿泊研修を行いました。

1日目・・・職場見学グループは、緊張した表情ながらも、メモを取りつつ、職員さんの説明に熱心に聞き入っていました。また、散策グループは、ホテル周辺を探索しながら写真撮影等をしました。

2日目は残念ながら雨・・・蕪島での清掃奉仕活動を見送り、急遽校内での清掃奉仕活動をしました。毎日給食を頂いている食堂や体育館洗濯室の清掃、校内の手すりやドアノブの消毒等を行いました。お礼を言われて、誇らしげに返事を返す皆さんが少し大人びて見えました。
    

普通科3年5組 校外学習

 9月25日(金)に、校外学習で「多機能型サービス事業所 ベル・エポック」と「就労継続支援B型 カフェレストラン茶居花」「指定障害福祉サービス事業所 工房茶居花」に行ってきました。施設の見学だけでなく、卒業生3名の働く姿を見せていただいたり、インタビューに答えてもらったりと、実りの多い一日でした。昼食は、カフェレストラン茶居花で、スープからデザートまでのランチを美味しくいただき、大満足な校外学習となりました。
     

オンラインスポーツ大会

 アスリートクラブのメンバーが、青森県特別支援学校オンラインスポーツ大会に参加しました。
 本校では、オンラインバレーボール、オンラインボッチャ、オンラインフライングティスク、オンラインバスケットボールに参加しました。また陸上競技の各種目に参加し記録を競い合いました。日頃の練習の成果を出そうと、集中して取り組む姿が見られました。

   

校外学習(フラット八戸見学)

 普通科2年8組では、八戸の新しい公共施設を知ることを目的に、八戸駅西口にあるFLAT(フラット)八戸を見学しました。この施設は、東北フリーブレイズの本拠地として今年4月にオープンしたスケートリンクです。外観が近代的で、オープンスペースも開放的でした。リンクと観客席がとても近いのにびっくりしました。次は是非滑ってみたいと思いました。
  

カフェに向けて

 産業科環境サービスコースの1・2年生が明日のカフェに向けて接客実習室の清掃を行いました。フロアや窓の清掃を中心に隅々まで丁寧に清掃する様子が見られました。また、フードサービスコースの1・2年生も厨房でパンの仕込みやバスチー等、製品を作るのに集中していました。

 今年度のカフェは、今回を合わせて残り5回となりました。たくさんのご来場をお待ちしております。

   

ひらめの稚魚放流体験

915日(火)、本校普通科職業Bコース1年生と、青森県立八戸水産高等学校海洋生産科漁業システムコースの先生と生徒に教えていただきながら、ヒラメの稚魚放流を行いました。放流後は、栽培漁業実習場の見学をさせていただきました。

 青森県の「県の魚」として指定されているヒラメについての知識を聞いたり、実習場内で生育している生き物に実際に触れて楽しんだりする様子が見られました。

 八戸水産高校の皆さん、ありがとうございました。

       

宿泊研修を行いました。

普通科1学年3,4,5,10組の24名が、グランドサンピアで宿泊研修を行いました。

1日目は職場場見学を行いました。あらかじめ考えていた質問以外にも、その場で疑問に思ったことを質問したり、実際に作業の体験をさせていただいたりして、とても有意義な見学になりました。ホテルでは入浴、食事、集い、部屋で1日の振り返りをするなどして過ごし、翌日は全員笑顔で学校に帰着することができました。
 宿泊研修全体を通して、身の回りの自己管理、集団行動、公共施設でのマナー、働くことなど楽しみながら学ぶことができました。また友達同士の絆が深まりました。
   

3年6組 校外学習

  9月15日(火)に、校外学習で『八戸市みなと体験学習館 みなっ知』、『漁港ストア』へ行ってきました。
 みなっ知では、八戸市で発生した過去の災害の様子や、災害を想定してどのような対策を行えば良いのか、スタッフの方が丁寧に説明してくださいました。
 漁港ストアでは、昼食を食べたり買い物をしたりしました。また、本校卒業生の働いている様子を間近で見ることができ、とても充実した校外学習となりました。

 
 

八戸西高校との交流

 9月9日(火)、産業科1、2年生は、八戸西高校スポーツ科学科の3年生と交流会をしました。午前は、スポーツ交流。お昼ご飯は、同じお弁当を一緒に食べ、午後は、本校の職業に関する教科の3コースのいずれかを体験してもらいました。
 スポーツ交流では、ボッチャやフライングディスク、ラグビーボールを使ったボール運動の3種目行い、ボール運動は西高の生徒さんが担当し、教えてくれました。ラグビーボールはなかなか触れる機会がないので、とても新鮮で楽しかったようです。
 交流を通して、それぞれの生徒が、これからの生き方について考えられれば、共生社会の実現に向け一歩前進することができたのではないかと思います。
 とても素敵な一日でした。八戸西高校の皆さん、ありがとうございました。
            
    
     

水産高校出前授業

 普通科社会・生活コースでは、海洋生産科漁業システムコースの先生と生徒のみなさんによる出前授業に参加しました。海の生き物についての紹介やクイズ、魚やタコの模型を使っての学習をしました。また、玄関に特設された水槽で、実物の生き物に触れる体験をしました。
 水産高校の生徒から、生き物の紹介や、触れる際に気を付けることなどの説明を聞いたり、ウニやヒトデ、ヤドカリやカニ、ヒラメやサメの歯などに触れたりすることで、海の生き物について、より理解を深めることができました。水産高校の皆さんありがとうございました。
   

朝の挨拶運動(委員会活動)

 学級委員会と生活委員会が合同で、「朝の挨拶運動」をしています。初めは、生活委員会が実施していましたが、今回は学級委員会も協力して取り組むことになりました。学校に早く登校できる生徒が玄関に並び、元気に朝の挨拶をしていました。玄関がとても明るくさわやかになりました。
 

総合的な学習の時間での調べ学習

 総合的な学習の時間(1・2学年は「総合的な探究の時間」)で調べ学習に取り組んでいます。「犬のしつけについて調べたい」という意欲をもった普通科3年生の生徒が、ドッグラックポラハでドッグトレーナーをしている森琢人さんを招いてインタビュー調査を行いました。
 あらかじめ考えていた質問について森さんから教えていただいたり、実際のしつけの様子を見せていただいたりし、一生懸命にメモを取っていました。今回のインタビュー調査について今後の学習の中でまとめ、発表会を開きたいと考えています。
 森さん、ありがとうございました。
  

八戸市立高等看護学院見学実習がありました

 高等看護学院の学生が、本校生徒と触れあう機会を通して、様々な方と状況に応じたコミュニケーション等について理解を深めることをねらいに授業に参加しました。生徒が大きな声で挨拶をしてくれた、生徒が作業のやり方を丁寧に説明してくれた、友達と協力して私達が分かるように説明をしてくれた等、本校生徒とのふれあいから沢山のことを学んだようです。本校生徒も、自分達の学習に誇りをもって取り組んでいることがうかがわれ頼もしく思いました。体験した学生が、卒業し現場に入った時、学校と協力して取り組むことができることを期待しています。
  

理科の学習

 八戸はイカの街!ということで、理科の学習の生物で「イカの解剖」を行いました。イカのからだのつくりをはさみとピンセットを使って解剖し、観察しました。
 吸盤や角質環、目、えら、くちばしなどを取り外し、楽しく学習しました。
 生徒は、とても積極的で・・・家でもやってみるそうです!そして、家では、食べるところまでやってみたいと話していました! イカの街八戸!万歳!

     

非常食の日

 今日の給食は非常食の日でした。防災カレーやゼリーなどを食べました。
 災害にあった時も安心して給食を食べることができること、どのような行動をしたらよいか等を考えるきっかけになりました。生徒はこれまで食べたことがある非常食の話で盛り上がり、いつもとは違うとても楽しい給食の時間になりました。

  

体育でキックベースボールをやっています

 普通科職業コースBグループの体育では、キックベースボールをしています。勢いよく蹴る練習やキックベースボールのルールの学習をし、試合を行いました。声を掛け合って元気に取り組んでいました。

   

産業現場等における実習に向けた発表会

 普通科3年3組、4組で産業現場等における実習の発表会を行いました。
 職業の授業で学習した産業現場等における実習の振り返りや、情報の授業で学習したプレゼンテーションソフトの使い方を活用して、生徒一人一人が、文章入力や画像の挿入、アニメーションの工夫などを行い、発表資料を作成しました。
 発表会には1、2年生も参加し、メモを取りながら真剣に発表を聞いていました。大勢の後輩に囲まれ、緊張しながらも今までの学習の成果を堂々と発表することができた3年生です。

    

普通科音楽で和太鼓の演奏をしています。

 普通科3年3・4組の音楽の授業では、和太鼓の演奏に取り組んでいます。学校祭での発表を目標に、「どっこいしょソーラン(よっちゃれ)」の音楽にあわせて、長胴太鼓や締太鼓を打てるように練習しています。学校祭での発表を目標に、迫力のある太鼓、大漁旗と威勢の良いかけ声~♪になるよう、頑張ります!

     

委員会活動

 全校で委員会活動をしました。委員会活動は、学校生活をよりよくするために自分たちができることを考え取り組みます。 学級委員会での、今回のテーマは「現場実習に向けて頑張りたいこと」でした。
 1年生はこれから頑張りたいこと、2・3年生は自分で頑張ること、後輩に気を付けてほしいことを付箋に書きあい、まと
めました。まとめたものを校内で掲示して皆で共有できるようにしました。

  

「会社で働く先輩に学ぶ」が行われました。

 8月28日(金)に、昨年度の卒業生を講師に迎え入れ、産業科2年生と普通科2年生職業コースの生徒を対象に、「会社で働く先輩に学ぶ」という進路学習会が行われました。実際の仕事の様子やグループホームでの生活の様子について、動画を流しながらの説明や、インタビューや質問に丁寧に答えるなどの発表を通して、就労や卒業後の生活についての話を聞くことができました。
 生徒達は、今回の学習会を通して、社会人、職業人としての生活の仕方や、卒業までに身に付けておかなければならない力など、それぞれ自分たちの目標をより明確なものにすることができたと思います。
  

ボランティア清掃に行ってきました

 産業科環境サービスコース3学年が、有料老人ホームおおひらきへボランティア清掃に行ってきました。窓の清掃では、クモの巣や土ぼこり、鳥のフンなどの汚れを一生懸命こすってきれいにしたり、草取りでは駐車場の周辺をきれいに取り除いたりして環境の整備をしました。強い日差しと高い湿度の中、約2時間の作業を行いましたが、生徒たちはやりきった様子で疲労も見られました。帰り道では、「アイスが食べたい」と、心の声を漏らす生徒もいました。

 どんな環境でも安定して仕事ができるように、これからも学習に励んでほしいと思います。
  

校内カフェ

 今日は、校内カフェ「カフェ854」の営業日でした。
とても暑い一日でしたが、たくさんの方にご来店いただきました。
チョリソーパンやデザートはあっという間に完売になりました。
ありがとうございました!次回の9月18日(金)もよろしくお願いします。
 

性に関する講演会

 今日は、産業科2、3年生を対象に、青森県助産師協会から今鶴代様をお招きし、性に関する講演会をおこないました。命の誕生までのことや性感染症等についてお話を聞きました。
 体内のことは、未知の世界でイメージが難しいですが、具体的なサイズが分かるように様々な仕掛けがありました。
 自分の命、相手の命、先祖から未来につながる命のリレー、自分のからだを守るための知識、命への責任・・・いろいろ考えることができたと思います。今先生、ありがとうございました!

    
      講演会の様子          受精卵の大きさ   お腹の赤ちゃん
(1年生は教室で本校教員による性に関する学習をしました。)

アビリンピック出前授業


 今日は、1、2年生を対象に、アビリンピック出前授業がありました。
 オフィスアシスタントとデータ入力の体験をしました。同じような活動は授業の中でも行っていますが、検定のような形式で、時間を計測しながら行うのは初めてなので、緊張感がありました。
 今年度のアビリンピックは、10月26日(月)と11月3日(火・祝)に予定されています。アビリンピックについて興味をもった生徒がたくさんいました。ぜひ、自分の今の力を試すためにも、参加してほしいと思っています。
 外部講師としてご来校くださったあおもりアビリンピック実行委員会の方々、ありがとうございました!

   

身だしなみ点検を実施しました


 

8月24日(月)に身だしなみ検査が行われました。普段の服装検査とは違い、生徒は緊張感がある中で検査を受けていました。今回は、生徒会役員、学級委員会、生活委員会の生徒がチェックをしました。検査項目と服装を何度も確認しながらひとりひとり丁寧に検査を進めていました。制服のサイズ変更や修繕、頭髪、ひげそり等検査にひっかかった生徒は後日再検査となります。ご家庭でも様子を見ていただければと思います。

    
 

全校集会が行われました


8月21日(金)に夏休み明けの全校集会がありました。校長先生からは、コロナウィルス感染予防の取組や感情のコントロールについてお話になりました。その他、スクールカウンセラーの話や学校祭に向けた授業など、今後の活動予定を確認しました。暑い日が続きますが、コロナ対策、熱中症対策に万全にしていきたいと思います。


   

特別支援教育の専門性向上研修会を行いました。

 発達障害者支援センター「Doors」センター長 分枝 篤史氏をお迎えし、「発達障害のある人たちが生活しやすい環境づくりとは」と題して講演をききました。
 人に助けを借りる力、生活スキルの向上、働くことの楽しさや充実感を知ることの大切さを改めて教えていただきました。また専門機関と連携してよりよい生活を探ることの大切さを学ぶことができました。今後の学習指導と保護者支援に生かしていきたいと思います。

職員職場体験研修と職場見学会を行いました

 夏季休業期間を利用して、現場実習等でお世話になっている事業所や福祉施設で職場体験研修と職場見学会を実施させていただきました。
 この研修は、雇用環境や職種についての理解を深めて今後の指導へいかすこと、学校の授業と実社会の関わり合いを考える機会とすることなどを目的として行っています。
 研修をした教員の感想には、「タブレット端末で配送先や個数が管理され、効率化されている。」「新しい仕事になると教員でも内容がわからないので、相談や報告がいかに大切であるかを学んだ。」「忙しい時間帯は緊張感があり、集中力や体力が求められる。」「見学者の我々に対して、しっかりと挨拶をしてくださり、職場の雰囲気の良さが印象に残った。」などと書かれていました。
 研修を引き受けてくださった事業所・福祉施設の皆様、たいへんありがとうございました。

  

接遇に職員研修を行いました。

日本マナー・プロトコール協会認定講師で、八戸グランドホテル顧問の高畑紀子氏をお招きし、本校の全教職員を対象とした「接遇に関する研修会」を実施しました。
 「マナーとは何か」ということをそれぞれが考えるところから講義が始まり、挨拶、お辞儀といった基本的な事項から、様々な立場での言葉遣いまで、たくさんのことを教えていただきました。また、電話応対では、姿は見えなくても心をこめて対応することの大切さを学ぶことができました。
 この研修から、全教職員が社会人に必要なマナーを身に付け、生徒のみなさんの手本となれるようにしていきたいと強く感じました。
 また、保護者の皆様、地域の皆様とお話しする際には、この研修で学んだマナーを常に心がけていきたいと思います。

   

ワークラーニングG班

ワークラーニングG班は清掃をメインに行っています。
7月15日ベルエポックさんでの校外清掃を行いました。
小雨でしたが施設内外の窓清掃、1階2階ホールや階段清掃を分担しました。
生徒各自が担当場所をきれいにしようと集中し、一生懸命取り組んでいました!
普段とは違う場所での清掃はとてもいい経験になります。
次回も頑張ってほしいと思います。

    
    

普通科職業コーストレイルウォーク

7月20日(月)に、普通科職業コース全学年でトレイルウォークを実施しました。
職業コースでは、「種差海岸」、「館鼻公園」、「大須賀・白浜海岸」、「蕪島」へ向かう4つのグループに分かれて歩きました。
天気にも恵まれ、素晴らしい景色を堪能しながら、事故やけがもなく元気に活動することができました。
  
  

産業科種差トレイルウォーク

7月17日(金)産業科全学年で種差トレイルウォークを行いました。
学校から種差海岸までの往復約16kmを歩きました。
お天気にも恵まれ、途中の白浜海岸では砂に足を取られて悪戦苦闘しましたが、全員、元気に学校に戻ることができました。
        

普通科職業コース2学年 身だしなみ講座

 7月7日(火)、普通科職業コース2学年で、外部講師をお招きして、身だしなみ講座を行いました。「第一印象は清潔感から」と題して、洗顔の仕方やスキンケアの方法について、2グループに分かれて学習しました。洗顔フォームを泡立てて、洗顔すると、「さっぱりした」という声や「肌が少し明るくなった」など、色々な声があちこちから聞こえてきて、生徒にとっても、日々の洗顔について考える良い機会となったと思います。
  
 

校内カフェ「カフェ854」

 7月10日(金)は、校内カフェ「カフェ854」の営業日でした。また、アンテナショップも同時開催となりました!
 13:00オープンでしたが、お天気にも恵まれ、100人以上のお客様がご来店してくさました。ありがとうございました。
 ご来店の際は、コロナウイルス感染症対策として、検温や手指消毒、連絡先の記入などにご協力いただきありがとうございました。また、「カフェ854」の店内も対面を避けるため、テーブルの配置がこれまでとは異なり、ご不便をおかけしたかと思いますが、「今日もおいしかったよ!」と声を掛けていただき、とても嬉しかったです。
 次回の営業は、8月28日(金)です。次回もよろしくお願いいたします。
  

産業科1学年宿泊研修


 7月9日(木)~10日(金)の1泊2日で産業科1学年では、宿泊研修を行いました。
「グランドサンピア八戸」様を拠点に、「働く」をイメージできるように、様々な研修を取り入れながらの宿泊研修です。
 ホテル館内の見学やホテルで働く方と一緒に布団敷き体験を行ったり、近隣のグループホームや事業所の見学などを行ったりしました。
 2日間、「グランドサンピア八戸」の皆様、ご協力ありがとうございました。
また、「株式会社ユニバース八戸ニュータウン店」様、「太平ビルサービス株式会社」様、「社会福祉法人サポートセンター虹」様、見学へのご協力ありがとうございました。
 普段の学習では、なかなか見ることができない場所を実際に見学でき、とても有意義な2日間となりました。これからの、進路学習に生かしていきたいと思います。
     

社会コース種差トレイルウォーク

 7月9日(木)に社会コース種差トレイルウォークを実施しました。天候にも恵まれました。今年は、学校から駅まで徒歩、駅から種差海岸まで電車を利用して行きました。熊の出没や新型コロナウイルスなどの心配も予想されましたが、事故やけがはなく、楽しい思い出を作ることができました。
   

普通科職業コース3学年「地域の清掃活動」

 7月10日(金)に普通科職業コース3学年で蕪島周辺の清掃活動に行きました。プラスチックごみやたばこの吸い殻、空き缶、ガラスの破片などを拾いました。今後も地域がきれいな状態を保つことができるように、清掃活動を続けていきたいと思います。
  

病院 「命の大切さ」の講座

7月9日助産師の木村とも子先生に来校していただき、授業をしていただきました。自身の出産時のビデオやその後のご家族の成長過程を見せていただいたり、ホワイトボードにわかりやすい絵を描いて説明してくださりました。また、各妊娠週数時の等身大人形やだっこの練習ができる人形を持参していただき、体験的・視覚的・座学的にわかりやすく教えていただきました。終わりには、5人の先生方にも自身の体験や考えを生徒達に伝えて頂き、大変良い授業を作り上げることができました。生徒達も命について深く考えてくれていることに期待しています!!

 ・出産時のビデオ視聴    ・胎盤と赤ちゃんの関係について  ・各妊娠週数の胎児の大きさ
  
  ・使用された赤ちゃん達      ・だっこ体験        ・使用された板書
  

クラブ活動が始まりました。

「生徒の一人一人の可能性を広げる」「将来の生活に潤いをもてるようにする」を目標に、全校で学年の枠を取り払いクラブ活動に取り組みました。「陸上、バスケ、野球、サッカー、バトミントン、卓球、障害者スポーツ、音楽ダンス、美術、書道、写真、将棋・オセロ、応援団」のクラブがあり、自分で選んだクラブに生き生きとした表情で楽しんでいました。