お知らせ

地震に伴う6月26日(金)の対応について

1 給食を提供し、通常の授業を行います。 
 校舎に複数の破損箇所があり、活動場所の工夫は必要ですが、安全に学習活動を
 するスペースが確保されています。
※余震や交通機関の状況など、登校に困難がある場合は、安全を優先して判断いた
 だきますようお願いします。

2 産業現場等における実習(対象の生徒)
 実施します。
 実習先には学校から連絡を入れますので、予定どおり実習先に出勤してくださ
 い。
※実習先で受け入れが困難である場合には、対象の家庭に個別にご連絡差し上げま
 す。

3 部活動
 実施します。
 いつもとは違う場所での活動になる場合もありますが、安全に留意して活動の機
 会を確保します。
※余震等があることを踏まえ、保護者と生徒が十分に話し合い、帰宅時の交通手段
 の確認など、安全の確保に万全の対策をとった上で参加していただくようお願い
 します。

4 校内カフェ「Café854」

 本日は臨時休業といたします。テイクアウトできるパンやスイーツはかぶーにゃ様で販売いたします。

 

更新情報

2026.6.11

 

『進路指導部から』に「進路だより スキルアップ      第2号」を掲載しました。

 

2026.4.13

 

『入試情報』に「令和8年度 オープンキャンパス
①②のお知らせ」を掲載しました。

 

2026.4.7

 

2026.1.13





 

 



 



『進路指導部から』に「令和8年度 オープンスクー
ル(一般事業所対象)の御案内」を掲載しました。

 『同窓会』に「青森県立八戸高等支援学校同窓会の
登録について」を掲載しました。

 




 

 

 

       
       
       
       
八高支ライフ

八高支の様子をお知らせします

普通科職業コース2学年身だしなみ講座を行いました!

 6月16日(火)3、4校時に、ロート製薬株式会社仙台支店から2名、丸大サクラヰ薬局、ハッピードラック類家店から5名を講師にお招きして身だしなみ講座を行いました。

 社会人に向けて正しい知識や自分で身だしなみを整える力を身に付けるために、2学年では「身だしなみとセルフケアについて」の講義、「洗顔体験」、「制汗体験」などの体験学習をしました。

 自分のやり方との違いや、制汗剤の種類の多さに驚く生徒も多くいました。泡で優しく洗い、30回しっかりと流す正しい洗顔を行い、化粧水、乳液等をつけると、「さっぱりした。」、「気持ちいい。」、「自分でもやってみたい。」の声が聞こえてきていました。匂いケアについては、自分ではなかなか気づけない部分でもあるので、「これから暑くなるから使うようにします!」と皆、興味を持って取り組むことが出来ました。

 自分の為にも、周りの為にも、みんなが気持ちよく生活できるよう学んだことを生かして気を付けていければと思います!

               

 

★八戸西高等学校との交流★

 今日は、八戸西高等学校スポーツ科学科との交流が行われました。内容はスポーツ交流です。第一部は、西高の生徒主導による交流で、バスケットボール、バレーボール、卓球(外でフットソフトボールの予定がグラウンドの状態が悪く室内競技に変更)の3競技について一緒に活動する中で、本校生徒にアドバイスをくれました。また、第二部は、本校生徒主導によるボッチャやフライングディスクの体験です。

 お互いの良さを生かした交流のため、笑顔がたくさんあふれる交流となりました。閉会式では、「交流できて良かった。」「楽しかった。」などの感想が話されていました。共生社会の第一歩ですね。

 この経験が生徒みなさんにとって今後の生き方の糧となりますように。

産業科環境サービスコースでのボランティア清掃

産業科環境サービスコースの2,3年生は、毎週金曜日の午前に、鮫地区にある施設4カ所の清掃をしています。

6月19日(金)は、3年生が鮫児童館、2年生が鮫公民館に行きました。

前期現場実習を終えて、振り返りした内容を意識して清掃を行いました。現場実習で感じたことや普段の専門教科で学んだことを活かして活動に取り組むことができました。

次回は6月26日(金)に、3年生は介護付有料老人ホームおおひらき、2年生はマリエントに行きます。今回の反省を生かしながら有意義な活動にしていきたいと思います。

   

東北エモーション

社会コースで東北エモーションに手を振りに行ってきました!
マリエントの方が大漁旗を貸してくれて、一般のお客さんと一緒に振って盛り上がりました。
乗客やシェフの皆さんも手を振り返してくれて嬉しかったです。
次は列車に乗って料理食べたいな〜。

 

校内カフェ『カフェ854』大盛況

 6月16日(火)は数年ぶりの校内カフェ「カフェ854」の火曜日オープンの日でした!この日は、お天気にも恵まれ、100名を超えるたくさんのお客様にご来店していただきました!また、テイクアウトのパンやスイーツも30分で売り切れとなりました。ありがとうございました。

 先日、新聞にも大きく取り上げていただいた後だったので、「新聞の子ですね!」というお声がけもあり、看板娘の誕生の瞬間でもありました!

 次回は、6月26日(金)です。おいしいコーヒーとスイーツを食べながら、癒やしのひとときを過ごしに是非ご来店ください。

お待ちしております!