12月12日(金)地震への対応について
本日11時40分頃に発生した地震に関して今後の対応について御連絡いたします。
学校周辺の学校(小中学校、高等学校)が通常の授業の予定だということ、市営バスが通常運行だということから本校でも通常通り15:40下校とします。
もし、保護者の方が迎えに来られる場合は、欠席連絡フォームや電話を利用して学校に連絡をお願いします。また、合わせて生徒本人へもメール等で連絡していただければと思います。
何かご不明の点があれば学校(0178-32-2854)へ連絡をいただければと思います。
また、今後状況によっては変更がある可能性がありますが、その場合は学びポケット等で御連絡いたします。
本日(12月12日)以降の教育活動について
保護者の皆様には、8日夜の地震、また「NTT青森八戸ビル」鉄塔破断をうけての一部通行止めへの本校の通学対応に御理解、御協力いただき、感謝申し上げます。
本日(12月12日)以降の教育活動について、「NTT青森八戸ビル」鉄塔破断をうけての一部通行止めは、当面の間続くため、現状(12月12日10:30現在)での道路状況が継続されることが考えられます。昨日の生徒の下校状況、本日の登校状況(公共交通機関の遅延含む)、通行止め周辺の混雑状況を把握した結果、八戸線を除く公共交通機関に大きな遅れ等がないことから、通常の教育活動を継続します。
ただし、これまでと同様に、混雑による登校の遅れ(公共交通機関の遅れも含む)の場合は遅刻扱いとしないことに加え、道路状況の混雑による下校時間の遅延への不安から、早めの下校希望に対しても個別に対応いたしますので、御連絡いただきますようお願いします。
生徒の安全を第一に考えながらも、できる限り教育活動を止めないよう努めてまいりますので、御理解・御協力をお願い申し上げます。
なお、この対応については、「NTT青森八戸ビル」鉄塔破断をうけての一部通行止めが解除されるまでの期間とします。
なお、12月13日(土)に予定されている「鮫リンピック」は予定通り実施いたします。
|
2025.10.24
|
|
『入試情報』に令和8年度 出願用紙交付についての 『入試情報』に令和7年度オープンキャンパス①② 『行事予定』に4月(更新版)と令和7年度年間行事
|
八高支の様子をお知らせします
12月11日(木) 普通科1年生:南部せんべい作り
生活コース1年生が、種差少年自然の家の職員さんを講師に迎え、「南部せんべい作り」に挑戦しました。まずは生地を「こねる」作業。職員さんのアドバイスを受け、最初は恐る恐るでしたが徐々に感触に慣れて、先生と一緒に生地をこねたり、両手のひらでコロコロ丸い形を作ったりすることができました。続いてはガスコンロで「焼く」工程へ。重い鉄製の型を先生と一緒に支えて片面30秒を4回。数えながら待つ30秒はとても長かったです。焼きたてのせんべいは中がモチモチ!すごく美味しかったです。地域の伝統を五感で学んだ貴重な機会でした。
八戸学院大学さんにマット運動を指導していただきました
八戸学院大学の木村浩哉教授と大学生の皆さんを講師にマット運動を御指導くださりました。
講師の方々から励ましを受けながら、粘り強く取り組む生徒たち。
授業の終わりには、
「怖くて苦手なマット運動がちょっとできるようになった。」
「教えてくれたことで、開脚後転ができるようになって嬉しかった。」
と感想を話してくれました。
この繋がりを大事にこれからも体育の授業に取り組んでいきます。
普通科2学年修学旅行3日目
11月7日、修学旅行3日目。最終日となりました。
朝食を食べ、荷物整理やお土産の仕分けなどをしました。
最後の見学先は日本科学未来館です。最先端の科学技術を体験し、犬型ロボットに触れたり、声をかけたりすることができました。
ある学級は「老いパーク」を楽しみました。実際に見え方、聴こえ方をゲームを通して体験することができました。
上野駅に移動し、無事に八戸に向かう新幹線に乗車することができました。東京の暖かさと異なり、八戸に到着すると「寒い!寒い!」と連呼する生徒もちらほら。
この修学旅行では、関係保護者の皆様のご協力や応援を受け、たくさんの体験をすることができました。本当にありがとうございました。修学旅行3日目.pdf
普通科修学旅行2日目
11月6日、修学旅行2日目。全員元気に朝食を食べることができました。今日の一番の楽しみはディズニーランド。人の多さに驚く生徒もいましたが、すぐに雰囲気に慣れ、事前に調べたお店やアトラクションを楽しみました。
あるクラスではキャストに質問をする計画を事前に立てていました。なんと30人以上のキャストに質問した生徒もいました。
事前に調べたカチューシャを付けて楽しむ生徒、キャラクターのパーカーを購入してすぐ着用した生徒、コーヒーカップを全力で回し、担任を酔わせた生徒もいて、全力でディズニーランドを満喫していました。
たくさんのお土産を買うと同時に、たくさんの思い出を作ることができました。修学旅行2日目.pdf
普通科2学年修学旅行1日目
大変遅ればせながら普通科2学年修学旅行の様子をお届けします。
11月5日普通科2学年の修学旅行がスタートしました。参加者全員元気に八戸駅に集合し、出発式を行いました。
東京駅に到着後、全員で東京駅をバックに記念写真。外国人観光客の多さに驚いている生徒もいました。
1日目の午後は自主研修。それぞれのグループに分かれ、事前学習で計画した施設の見学、体験をしました。
横浜コース(3・4組)はカップヌードルミュージアムに到着後、今まで販売されていたインスタント麺の展示を観て「これ見たことがある!」と驚いていました。次に日清食品創業者の安藤百福の生涯を映像で学び、インスタント麺誕生の歴史を真剣に観ていました。その後マイカップヌードルファクトリーで世界で一つだけのカップヌードルを作りました。トッピング、味を真剣に選んでいました。その後横浜周辺を散策し、異国情緒あふれる建物を見て、八戸とは違う!と生徒たちも驚いていました。
浅草コース(3・4組)はたい焼き体験、浅草寺散策、夕食はもんじゃ焼きでした。たい焼き体験では、数種類ある具材からそれぞれ好きな味を選び、生地作りから開始!店員さんの話を聞きながら、手際よく作っていました。完成した後は女優ライトが照らされ記念写真!焼き上がりは羽根付きでパリパリでホクホクで最高でした。夕食はもんじゃ焼き。初めてもんじゃ焼きを食べる生徒もいましたが、手を止めることなく食べ、「最高だ!」と盛り上がりました。
5組はアニメイト錦糸町店とスカイツリーに行った後にイクスピアリでご飯を食べました。アニメイトで推し活したり、スカイツリーの展望フロアで外の風景を背に集合写真を撮ったりしました。イクスピアリではこめらくで海鮮丼とひつまぶしを堪能しました。
6組は渋谷と秋葉原に行きました。渋谷ではニンテンドートウキョウでニンテンドーグッズを見て気に入ったものを買う予定でしたが、同じフロアにポケモンセンターが入っていることが分かり、どちらで買い物をするのかを予め決めて臨みました。インバウンドでお客さんのほとんどが外国人という環境の中でレジを待つという東京ならでは体験をすることができました。
7、8、9組は上野動物園と国立科学博物館を訪れました。動物園では人気のパンダをはじめ、キリンなどいろいろな動物を見て自然と笑顔が広がりました。科学博物館では恐竜や宇宙など、興味を引く展示をゆっくり楽しみながら学びました。この1日で生徒たちはたくさんの発見と達成感を味わうことができました。
産業科では、授業の一環として校内でカフェを営業しています。生徒全員お客様のご来校を心よりお待ちしております!
※変更がある場合は当ホームページにてお知らせいたします。詳しくは、下記からご覧ください。
→ Café854からお知らせ
5/23(金) 13:00~15:00
6/27(金) 13:00~15:00
7/17(木) 13:00~15:00
9/19(金) 13:00~15:00
10/18(土) 学校祭の日程による(午前のみ)
11/27(木) 12:00~15:00
12/12(金) 12:00~15:00
2/6(金) 12:00~15:00
八高支リンク集
カテゴリなし
-
文部科学省
-
国立特別支援教育総合研究所
-
青森県教育委員会
-
青森県総合学校教育センター
-
青森県特別支援学校技能検定•発表会
-
青森県立盲学校
-
青森県立八戸盲学校
-
青森県立青森聾学校
-
青森県立弘前聾学校
-
青森県立八戸聾学校
-
青森県立青森第一養護学校
-
青森県立青森第二養護学校
-
青森県立青森若葉養護学校
-
青森県立青森第一高等養護学校
-
青森県立青森第二高等養護学校
-
青森県立浪岡養護学校
-
青森県立弘前第一養護学校
-
青森県立弘前第二養護学校
-
青森県立八戸第一養護学校
-
青森県立八戸第二養護学校
-
青森県立黒石養護学校
-
青森県立むつ養護学校
-
青森県立森田養護学校
-
青森県立七戸養護学校
-
弘前大学教育学部附属特別支援学校
-
青森県特別支援学校技能検定•発表会
・平日
8:10~16:40
・授業日でない土・日・祝日は電話対応しておりません。ご了承ください。
・【保護者の方へ】 上記時間以外での対応についてはコチラをご覧ください。
青森県立八戸高等支援学校(あおもりけんりつはちのへこうとうしえんがっこう)は、知的障害のある生徒を対象としている高等部単独の学校です。
【マスコットキャラクター:ジョーさん】