八高支ライフ

八高支の様子をお知らせします

普通科職業コース2学年身だしなみ講座を行いました!

 6月16日(火)3、4校時に、ロート製薬株式会社仙台支店から2名、丸大サクラヰ薬局、ハッピードラック類家店から5名を講師にお招きして身だしなみ講座を行いました。

 社会人に向けて正しい知識や自分で身だしなみを整える力を身に付けるために、2学年では「身だしなみとセルフケアについて」の講義、「洗顔体験」、「制汗体験」などの体験学習をしました。

 自分のやり方との違いや、制汗剤の種類の多さに驚く生徒も多くいました。泡で優しく洗い、30回しっかりと流す正しい洗顔を行い、化粧水、乳液等をつけると、「さっぱりした。」、「気持ちいい。」、「自分でもやってみたい。」の声が聞こえてきていました。匂いケアについては、自分ではなかなか気づけない部分でもあるので、「これから暑くなるから使うようにします!」と皆、興味を持って取り組むことが出来ました。

 自分の為にも、周りの為にも、みんなが気持ちよく生活できるよう学んだことを生かして気を付けていければと思います!

               

 

★八戸西高等学校との交流★

 今日は、八戸西高等学校スポーツ科学科との交流が行われました。内容はスポーツ交流です。第一部は、西高の生徒主導による交流で、バスケットボール、バレーボール、卓球(外でフットソフトボールの予定がグラウンドの状態が悪く室内競技に変更)の3競技について一緒に活動する中で、本校生徒にアドバイスをくれました。また、第二部は、本校生徒主導によるボッチャやフライングディスクの体験です。

 お互いの良さを生かした交流のため、笑顔がたくさんあふれる交流となりました。閉会式では、「交流できて良かった。」「楽しかった。」などの感想が話されていました。共生社会の第一歩ですね。

 この経験が生徒みなさんにとって今後の生き方の糧となりますように。

産業科環境サービスコースでのボランティア清掃

産業科環境サービスコースの2,3年生は、毎週金曜日の午前に、鮫地区にある施設4カ所の清掃をしています。

6月19日(金)は、3年生が鮫児童館、2年生が鮫公民館に行きました。

前期現場実習を終えて、振り返りした内容を意識して清掃を行いました。現場実習で感じたことや普段の専門教科で学んだことを活かして活動に取り組むことができました。

次回は6月26日(金)に、3年生は介護付有料老人ホームおおひらき、2年生はマリエントに行きます。今回の反省を生かしながら有意義な活動にしていきたいと思います。

   

東北エモーション

社会コースで東北エモーションに手を振りに行ってきました!
マリエントの方が大漁旗を貸してくれて、一般のお客さんと一緒に振って盛り上がりました。
乗客やシェフの皆さんも手を振り返してくれて嬉しかったです。
次は列車に乗って料理食べたいな〜。

 

校内カフェ『カフェ854』大盛況

 6月16日(火)は数年ぶりの校内カフェ「カフェ854」の火曜日オープンの日でした!この日は、お天気にも恵まれ、100名を超えるたくさんのお客様にご来店していただきました!また、テイクアウトのパンやスイーツも30分で売り切れとなりました。ありがとうございました。

 先日、新聞にも大きく取り上げていただいた後だったので、「新聞の子ですね!」というお声がけもあり、看板娘の誕生の瞬間でもありました!

 次回は、6月26日(金)です。おいしいコーヒーとスイーツを食べながら、癒やしのひとときを過ごしに是非ご来店ください。

お待ちしております!

普通科ワークラーニング環境整備班でレジン講習会を行いました。

  6月1日、8日の二日間、八戸市で「身に着けられる地元(郷土)愛」をテーマに活動するアーティスト「Nina ei8ht(ニナ エイト)」さんを講師に招き、レジンを使ったアクセサリー作りの講習会を行いました。

 普通科の環境整備班で、育てた花を使ったアクセサリーの作り方や製品にするための整え方など様々な技術を教えていただきました。2,3年生は昨年に続き2度目、1年生は初めてのプロの方から教わる良い機会で、わからないことを聞きに行ったり、自分の作品を確認してもらいに行ったりと、積極的に関わる様子が見られました。

  教えていただいた技術を使って作った作品は、魅力が更にアップした作品になり、生徒達もとても喜んでいました。これからも今回の経験を生かして、製品のクオリティを上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

6月1日の様子    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月8日の様子

普通科環境整備班・農作業班 JR鮫駅花壇の花植を行いました

 6月10日(水)普通科環境整備班と農作業班の生徒たちは、JR職員の皆様、旧八戸南高等学校同窓会の方、そして、地域の町内会の皆様と協力し、JR鮫駅の花壇に花を植える活動を行いました。

 当日は、駅を利用される多くの方々に楽しんでいただけるよう、一本一本の花に思いを込めながら、丁寧に植えました。また、花壇全体が「さめ」の文字として見えるようにレイアウトを工夫し、見る人の心が和むようなデザインに仕上げました。

 今回の活動を通して、地域の方々と交流を深めるとともに、公共の場を美しく整える喜びや大切さを学ぶことができました。駅を訪れる皆様に少しでも笑顔になっていただければ、生徒たちにとって何よりの喜びです。

 

産業科1学年清掃実技研修

6月1日(月)に太平ビルサービス株式会社の方が来校して清掃に関する指導を行っていただきました。

内容は、ダスター、水モップ、ちりとりの使い方です。3グループに分かれて校内を清掃しながら、きれいにするための工夫を教えていただきました。

1年生は6月1日(月)から2週間校内実習が行われています。今回学んだことを活かして、引き続き実習を進めて参ります。

 

 

1年生普通科職業コース「身だしなみ講座」を行いました

6月2日(火)、1年生の職業コースを対象に「身だしなみ講座」を行いました。

今回は、ロート製薬株式会社のみなさんと、ハッピードラッグのみなさんを講師にお迎えし、社会人として大切な「清潔感」や「正しい肌のケア」について教えていただきました。


講座では、洗顔の大切さを学んだあと、実際にみんなで体験をしました。

洗顔・泡立て体験:上手な泡の作り方と、優しい洗い方に挑戦。
スキンケア・日焼け止め体験:化粧水での保湿や、正しい日焼け止めの塗り方を練習しました。
 

 

 
初めて体験することも多く、生徒たちからは楽しそうな感想がたくさん聞こえてきました!

【生徒たちの感想】

「初めて洗顔料を使った。顔がさっぱりして気持ちいい!」
「日焼け止めや保湿の大事さが分かりました!」
「かっこよくなったと思う!目黒蓮になれた気がする!」
男子も女子も鏡を一生懸命見ながら、すっきりとした良い笑顔でお手入れに取り組んでいました。

今日学んだことをこれからの生活に活かして、毎日きれいに過ごす習慣をつけていきましょう。

ロート製薬の皆様、ハッピードラッグの皆様、本日は楽しくてためになるご指導を本当にありがとうございました!

JR職員の皆様と一緒に!蕪島周辺でクリーン活動

 5月28日(木)、本校普通科生徒8名がJR職員の皆様と一緒に、蕪島周辺のゴミ拾いボランティア活動を行いました。

 活動中、生徒たちは「これは燃えるゴミですか?燃えないゴミですか?」と分別の仕方を職員さんに質問したり、「JRって普段はどんなお仕事をしているんですか?」と興味津々で尋ねたりする場面が見られました。職員の皆様は一つひとつの質問に優しく答えてくださり、ゴミを拾うだけでなく、地域の仕事を学ぶ貴重な交流の機会にもなりました。

 また活動中には、八戸駅長の吉田様から冷たい飲み物の差し入れをいただくという嬉しいサプライズもあり、生徒たちは大喜び。水分補給をして元気をチャージしながら、最後まで熱心に作業に取り組みました。

 お互いにコミュニケーションを取りながら、終始笑顔で楽しく地域に貢献することができた、大変充実した活動となりました。ご協力いただき、心温まるお心遣いまでくださった八戸駅長の吉田様、そしてJR職員の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

オープンキャンパス②(中学生のための学校見学会)

 5月25日(月)から5月29日(金)の5日間で開催された「中学生とその保護者を対象とした学校見学会」には、生徒103名、保護者154名、関係職員1名の合計258名の参加がありました。
 本校の特徴である産業科と普通科の学習方法の違いや、教育目標「自立と社会参加を目指し、地域に貢献する生徒を育て、豊かな生活につなげる」を実現するための学習活動の特徴などの説明の後、本校生徒が学習する姿を見学しました。
 この見学会をとおして、中学生の皆さんが入学後のイメージを膨らませ、将来に向けてやりたいことや新たな目標を考えるなど、意欲的に学習に向かうことを期待しています。

  

普通科環境整備班かぶーにゃ脇花壇の花の植え付け

普通科環境整備班の生徒たちが、かぶーにゃ脇の花壇で、鮫町観光協会の皆様と一緒に花の植え付けを行いました。

この日は風がとても強い中での作業となりましたが、生徒たちは最後まで一生懸命取り組んでいました。作業中には、通りがかりの地域の方から「きれいになったね」と温かいお声をかけていただき、生徒たちにとって大きな励みとなりました。

多くの皆様に喜んでいただける美しい花壇になることを願っています。

 

 

【産業科1学年】プロから学ぶ!「接遇マナー講習会」

 5月28日(木)、産業科の1年生16名を対象に「接遇マナー講習会」を行いました。

 講師には八戸プラザホテルの金澤 勲先生をお迎えし、接客の基本をプロから直接教えていただきました。さらに今回は、今年の3月に卒業し、同ホテルでホテルマンとして活躍している今泉先輩も一緒に指導に来てくれました!

まずは「第一印象」を決める身だしなみや姿勢のレッスンからスタート。 

 「おしゃれは自分のため、身だしなみは周りの人のためにするもの」    

 「いい姿勢は、耳・肩・腰・くるぶしが一直線になる」
というプロの言葉に、生徒たちは深く納得。


先生と先輩の見本をお手本に、腰から折る「1・2・3」のテンポで美しいお辞儀を実践しました。


続いては、講師のお二人との面談です。

仕事で最も大切な「人間関係」や「相手の立場で考えるコミュニケーション」についても教えていただき、最初は緊張していた生徒たちも、真剣な表情でアドバイスを吸収していました。

マナーの技術だけでなく、立派に働く先輩の姿、そして「相手を思いやる心」を学べた最高の2時間となりました。金澤先生、そして今泉先輩、本当にありがとうございました!

産業科環境サービスコースでのボランティア清掃

産業科環境サービスコースの2,3年生は、毎週金曜日の午前に、鮫地区にある施設4カ所の清掃をしています。

5月25日(金)は、3年生が鮫児童館、2年生が鮫公民館に行きました。

前回の課題も踏まえて、物の準備や清掃の方法などの改善を考えて臨みました。作業の質に加えて、スピード感ももって取り組むことができました。

次回は5月29日(金)に、3年生は介護付有料老人ホームおおひらき、2年生はマリエントに行きます。今回の反省を生かしながら有意義な活動にしていきたいと思います。

 

鮫駅前花壇の花苗贈呈式を行いました

   

八戸南高校同窓会会長山田さとる様より、花苗を寄贈していただきました。この花苗は6月10日(水)本校普通科環境整備班が鮫駅前の花壇に植える予定になっています。JRの職員の方や鮫観光協会、町内会等の方に御協力いただいて取り組んでいます。

鮫駅を利用される方に楽しんでいただける花壇が完成するように、大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

カフェ854営業しました!

 

    

本日、 今年度最初のカフェの営業日でした。

晴天に恵まれ、開店前から多くの方が玄関前に並んでお待ちくださっていました。

季節のピザ、カレーがメインのジョーさんセットや、青空ゼリー、焼き菓子などを楽しんでいただけました。

次回は6月16日(火)13:00からです。お待ちしております。

フットソフトボール練習会

5月31日(日)の障スポリハーサル大会に向けて、本校グラウンドで練習会が行われました。5月10日(日)は八戸市野球協会の方が審判練習会も兼ねていらっしゃいました。5月16日(土)は八戸西高校野球部マネージャーの皆さんが練習に参加してくださり、一緒に試合を楽しみました。練習会も残すは5月24日(日)のみとなりました。いいプレーができるように怪我なく楽しく練習できればと思います。

   

   

 

 

 

産業科保健体育(フットソフトボール)外部講師授業

5月20日(水)に青森県知的障がい者フットソフトボールクラブ会長の佐藤明弘さんをお呼びして、フットソフトボールを行いました。

主に、キャッチボールやキックの練習を通して、試合で活用する技能面に関する指導をしていただきました。

後半は4つのチームを作り、試合を行いました。簡易ルールではありましたが、本番さながらの盛り上がりで競技を楽しむことができました。

5月31日(日)に行われるあおもり障スポリハーサル大会では、今回来ていただいた佐藤さんが監督として、共に出場する本校生徒がいます。

また、7月に行われる特スポ大会、10月に行われる全国障害者スポーツ大会でも同様に出場する生徒がいます。

次回は6月17日(水)に再度、佐藤さんが来てくださってフットソフトボールを行います。それまでに今回学んだことを活かして、学習に取り組んでいきます。

 

産業科環境サービスコースでのボランティア清掃

産業科環境サービスコースの2,3年生は、毎週金曜日の午前に、鮫地区にある施設4カ所の清掃をしています。

 

5月15日(金)は、3年生が介護付有料老人ホームおおひらき、2年生がマリエントに行きました。どちらの施設も初めての活動でした。

特に3年生は、利用者の方がいる中での清掃の難しさを感じました。利用者に用具を当てないことや邪魔にならないようにすることなど、清掃箇所の汚れ等に加えて、気にかけるポイントが多い中で作業を行いました。

どちらの学年も先週の反省を活かし、用具の準備等を滞り無く行うことができました。

次回は5月22日(金)に、3年生は鮫児童館、2年生は鮫公民館に行きます。これまでの反省を活かし、見通しをもった作業ができるように期待しています。

※写真は2年生のマリエントの様子です。

 

 

Instagramのお知らせ

 今年度から八戸高等支援学校のInstagramが始動しました!

 これからはホームページだけでなく、Instagramでも八戸高等支援学校の情報を発信していきますので、ぜひご覧ください。

 いいねやコメント、投稿のシェアも大歓迎です!

 

https://www.instagram.com/854seitokai/?hl=ja