八高支ライフ

八高支の様子をお知らせします

普通科ワークラーニング(手工芸班)

 手工芸班は、クラフトバンドを用いて、主に追いかけ編みの技法を用いてコースターやカゴを製作しています。
 クラフトバンドの太さや色、形、長さは、手順書や作業指示書を見て作ります。作業手順を見ながら、必要な素材や工具を作業する場所に集め整理するところから始まります。編み込む際には、同じ間隔に隙間をそろえる必要があります。生徒たちは、製品であることを意識しながら一つ一つ確認しながら丁寧に取り組んでいました。細かい作業が苦手な生徒もいますが、製造過程の一部をにない、仕上げが得意な生徒に渡す等、協力して製品作りに取り組んでいました。

       

普通科職業Aコース3学年調理学習について

 普通科職業Aコース3学年では、家庭の時間に「冷凍食品を使ったお弁当作り」に取り組みました。3人ほどの班に分かれて、事前にマエダストアで購入した冷凍の唐揚げやハンバーグ等を電子レンジで温め、彩りにブロッコリーや枝豆を盛り付け、カラフルなお弁当のおかずを完成することができました。一人一人が役割を理解し、手際よく取り組むことができました。

普通科職業コース3学年 地域における奉仕活動について

 普通科職業コースでは、総合的な探究の時間で、他者と共感することや社会の一員であることを体験し、職業生活に必要な力を育てることをねらい、各学年が月1回程度、学校周辺の鮫地区の清掃奉仕活動を実施しています。

 今年の第1回目は、5月17日(金)に、3学年の4学級が実施しました。3学年は3年目ということで、ごみを探すのも、仕分けするのも、もうお手のもの。今回もマスクやたばこ等のごみを拾い、燃えるのか、燃えないのかを判断して、それぞれの袋に入れていきました。この日は途中で、暴雨警報が出されるほど、風が強い日でしたが、学校周辺、鮫角灯台方面、マリエント・蕪島方面、それぞれたくさんごみを拾ってきました。

          

 1、2年生もこれから金曜日に定期的に清掃奉仕活動を実施していきます。地域社会の一員として、清掃奉仕活動だけではなく、自分たちにできることは何かと考えながら、実施していければと思います。普通科の「地域における奉仕活動」、温かく見守ってください。

 

普通科ワークラーニング(清掃班)

 今日から2週間、1,3年は校内実習、2年生は現場実習期間となります。校内実習は、現場実習の体験を校内で行うため、1~6校時すべてがワークラーニングとなります。各クラスで実習ノートを作り、目標設定や振り返りを行っています。休憩時間や家庭での休養も大事になります。2週間乗り切ることができるよう、学校、家庭で励まし合って取り組みましょう。

 清掃班は、校内清掃に取り組んでいます。3年生のチーフの生徒を中心にチームで動きを確認していました。また、清掃班の代表が給食の配膳業務も取り組んでいます。業者と同じように身だしなみを確実に整え、200食程度の配膳を限られた時間で協力して取り組んでいました。

     

ALTとの学習(外国語)

 本日、産業科2学年では、ALTのアリッサさんをお招きした外国語の授業を行いました。今日は、早口言葉に挑戦しました!  なかなか発音につられて早口にできず悪戦苦闘しましたが、とーっても楽しい時間になり、笑顔の絶えない1時間となりました。

 外国語の早口言葉を体験することで、日本語の早口言葉との違いを発見したり、外国語の意味を想像したりしながら、外国語の背景にある文化について少し理解を深められたのではないでしょうか?

 これからも、様々な表現活動を頑張ります!

   

普通科(職業)実習について考えよう

 普通科では、来週から実習が始まります。1年生は校内で10日間ワークラーニングに取り組みます。校内実習は午前3時間午後3時間続けて作業に取り組ます。2年生は、一般事業所や福祉作業所に行き現場実習に取り組みます。

 普通科職業コースの1年生は、時間を守る、働く態度、報告・連絡・相談等、実習の目的を、先輩の成功体験や失敗体験エピソードを聞きながら、自己目標を考えていました。2年生は、自分の長所・短所を発表し合い、自己理解を深めながらよりよい人生を送ろうと、働く意義について考えながら目標を考えていました。

     

 

普通科ワークラーニング(農業班)

 普通科ワークラーニングの農業班では、テニスコート4面程度の畑で農作物の栽培を行っています。この時期は、ねぎ、さつまいも、じゃがいも等の苗を植え始めました。これからビニールハウスで植える野菜を相談するそうです。収穫した作物は、産業科のカフェがある日や八高支祭のときに地域の方に販売をします。また、産業科のカフェの食材としたり、調理の下準備にて使われます。

 生徒は、広い敷地なので自分の役割を知り、周囲を確認しながら鎌やスコップ、はさみ等を安全に使うよう気を付けながら取り組んでいました。農作業は、間引きや雑草を見分ける等繊細な作業が必要で、大胆かつ慎重に取り組んでいました。天候にも左右されます、雨の日には、ビニールハウスや作業小屋の中で、畑の整備をしたり、わらを整理してこも編みに取り組んでいました。

      

 

 

普通科ワークラーニング(木工班)

 普通科ワークラーニングの木工班では、へら、スプーン、ウッドバーニング(木を焦がして絵を描く)等の製品作りに取り組んでいます。図面にそってさしがねを使ってけがきをし、電動のこぎりや糸鋸を使って切断します。やすりをかけ、自然塗料を塗り込み完成です。ウッドバーニングでは、下書きに合わせゆっくりと丁寧に焼きすすめます。

 電動のこぎりは大変危険です。教師と周囲の環境や手順を確認、指差し確認をしながら安全に取り組んでいました。やすりがけでは、タイマーをセットする回数を書いたボードを確認しながら、やすりをかける時間ややすりの荒さを調整し、粘り強く取り組んでいました。

       

 

普通科ワークラーニング(紙工班)

 普通科では、週3日午前中にワークラーニングに取り組んでいます。普通科には7つの班があり、3年間継続して取り組むことで、将来働く際に必要な知識・技能・態度等を作業体験を通して学びます。今回は紙工班の取り組みを紹介します。

 紙工班では、収集した牛乳パックから紙を取り出し、小さくちぎって水と一緒にミキサーにかけます。最後に彩色し成型し封筒を作ります。個々の力に合わせた工程を、手順表やタイマー等を活用しながら同じ品質の製品を製作します。紙すきの際には、極小のゴミを取り除く等、製品であることを意識しながら集中して取り組んでいました。

        

人はなぜ働くの?

 普通科職業コース1年生が、職業の時間に「働く」をテーマに学習をしていました。ある学級では、働く理由について、先生方にインタビューをして、自分たちの考えと比較しながらまとめていました。

 自分たちの考えは、「お金や生活のため」が多かったですが、「仕事に対するやりがい」「だれかの喜ぶ姿をみたい」「好きだから」「あこがれ」等、様々な意見を知ることができました。

 これから、様々な学習をとおして、自分のことを知り、考えを深めていきましょう。

    

 

 

専門教科(産業科オフィスサービスコース)

産業科オフィスサービスコースでは、鮫公民館と連携して学校便りを地域の回覧板にお願いしています。今日は、その学校便りを公民館に届ける日!

事前に公民館に電話し、館長さんに回覧板へのお願いとこれから届ける連絡をしてから出かけます。

今日は、3年生が電話でやり取りしている様子を後輩に手本として見せていました。館長さんとのやり取り・・・言葉遣い、対応の仕方、素晴らしかったです!

普通科 キャリアミーティング

 普通科の職業コースでは1時間目がキャリアミーティングになっています。社会生活を営む上で必要な生活習慣や働くことへの意欲や知識・技能を身に付ける学習をしています。一日の体調や気持ちの状態を、ICT機器をつかって入力し確かめる、ストレッチ体操をし心身の調子を整える、図書室を利用した読書週間、周囲の環境を整える清掃、自立課題に取り組む等、様々な取り組みをしています。

   

 

普通科社会コース 保健体育

 普通科社会コースの保健体育は、全学年合同(32名)で行っています。ラジオ体操、整理体操、10分間走等の体つくりから始まり、社会コース伝統の昆虫体操を行います。「発表したい生徒はステージにあがってください」と指示があると、たくさんの生徒がステージに上がる等積極的に取り組んでいました。ゲームでは、クラスごとに列に並び、ボールを股の下から後ろの友達に順に渡す競技や、友達とペアになり片手でボールをはさんで運ぶ競技等に取り組みました。速く取り組もうと、歓声をあげながら積極的に取り組んでいました。

   

 

産業科1学年専門教科の授業スタート!

 先日の専門教科オリエンテーションを経て、18日から1学年の専門教科の授業がスタートしました!    今日は、2学年の生徒が1学年の生徒に教えている場面を多く見ました!2学年の生徒も先輩らしくなってきました。これまで経験したことのない学習になります。分からないことはすぐに確認しながら取り組んでいってほしいと思います。

 3時間ずっと立ち作業に耐えられますように・・・1学年頑張れー!

産業科1学年オリエンテーション

 先日、産業科1学年のオリエンテーションが行われました。

 八戸高等支援学校の生徒は、この学校で学びたい生徒だけが集まっているということから、これからの学習に対してどのように取り組めばお互いの成長につながっていくのかを対話形式で確認し合いました。

 また、専門教科についても準備物や服装、ローテーションの仕方などを確認しました。

 オリエンテーションを終えた生徒の感想には、「失敗を恐れず様々なことに挑戦していきたいです。」というものがあり、今後の学習が楽しみになりました。

 18日から1学年の専門教科の授業がスタートします。

 応援よろしくお願いいたします。

 

普通科ワークラーングが始まりました

 普通科1年生が、今日から上級生と一緒に「ワークラーニング」を行っています。先輩から様々な基本的な道具の使い方を教えてもらいながら、真剣な表情で取り組んでいました。2,3年は、これまで培った力を発揮し堂々とした態度で教えていました。

 ワークラーニングは、作業体験をとおして、働くために必要な知識・技能を身に付けるとともに、社会の様々な場面で発揮できる力を育む学習です。3年間同じ班に取り組むことで、自信をつけ、自己有用感を高めていきます。これからの成長が楽しみです。

     

 

 

普通科生活コース 保健体育

 普通科生活コースの保健体育では、チャレンジサッカーに取り組みました。ゴールまでの距離を距離を選び、ゴールに向かってボールを蹴ります。ボールとゴールを見ながら慎重に蹴っていました。蹴ることが難しい生徒は、ゴールめがけて手で投げました。

 友達が喜ぶ姿をみて、大きな拍手で応援する生徒がいて盛り上がりました。

   

 

 

普通科1年生 ワークラーニングオリエンテーション

 普通科1年生が、ワークラーニングのオリエンテーションを行いました。2,3年生が作業に取り組む様子を見学し、3年間取り組みたい班の希望をアンケート用紙に記入し提出しました。

 見学先では、担当の先生や生徒が作業内容や、気を付けること、頑張ってほしいことを聞き選択しました。真剣な表情でメモを取りながら聞いている生徒もいました。提出したアンケートをもとに、班編制がきまり、4月17日から、先輩たちと一緒に作業に取り組みます。

  

 

 

 

交通安全教室を行いました!

4月15日(月)に交通安全教室がありました。

 産業科・普通科職業コースの一年生は、本校から鮫駅までのルートを確認しました。このルートは、生徒が下校途中に何かあった場合に、本校職員がすぐに向かうことができるために設定したルートです。通学方法を守って安全に登下校をして欲しいと思います。

 社会・生活コースは、横断歩道の渡り方の確認をしました。「信号が赤のときは止まり、青のときは進む。」「横断歩道を渡るときは、右、左、もう一度右を確認して渡る。」等の確認をして、実際に横断歩道を渡りました。

 

 

春ですね

 暖かな春の陽気に誘われて・・・普通科3年3・4組はホロンバイル方面に出掛けてきました。

 道中、花開き始めた桜や、道端でひょっこり顔を出したタンポポやふきのとう等を生徒が写真に収め、春を感じながら歩きました。この日は風もなく、暖かな陽気を感じ、海辺の景色も最高でした。最後はホロンバイルで、ソフトクリーム等をそれぞれ注文し、満喫しました。

 

 

 1年生はまだまだ学級のこと、学校のこと等、覚えなければいけないことがあり、大変かと思いますが、学校の外には外で、面白いこと、魅力的なところもたくさんあります。先輩としていつか紹介したいなぁという一日の一コマでした。