八高支ライフ

八高支の様子をお知らせします

普通科職業Aコースでトレイルウォークへ行ってきました!

 7月11日(金)、普通科職業Aコース1~3年生で、トレイルウォークを行いました。学校から種差海岸まで歩く14.2キロのコースと葦毛﨑展望台までの6.1キロの2つのコースを設定し、自分の体調等に合わせて参加をしました。

 当日は、気温も高すぎず丁度良いトレイルウォーク日和となり、気持ちよく歩くことができました。国立公園の利用方法やマナーを学びながら、綺麗な花や景色に癒されることができ、生徒達にも素敵な笑顔が沢山見られました。

 種差海岸に着いてからは、美味しいお弁当やおやつを食べながら友達と交流を楽しむことができました。また皆で鬼ごっこをしたり磯の散策をしたりするなど、学年を超えた関わりも見られ、コミュニケーションを広げる良い機会となりました。

 皆でいい汗をかいた後の、ホロンバイルのアイスはとてもとても美味しかったようです。

 皆で無事に乗り越えることができ、今回の経験が自信に繋がった子達も沢山見られました。ぜひ今後の生活へ生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

ALTが来校しました

7月14日(月)1年生英語の授業にALTが来校されました。生徒は一人一人パワーポイントで作成した資料を提示しながら自己紹介を英語で行いました。発表終了後はALTのケン先生からコメントをいただきました。

全員の発表が終わった後はケン先生の自己紹介を聞きながら内容を確認していました。楽しいひとときでした。またお待ちしています!

地域の皆様との交流を深めました!~地域住民向けオープンキャンパス~

 7月17日(木)に地域住民の方々を対象に、オープンキャンパスが行なわれました。

 前半は、地域の方と普通科職業コースの生徒が同じチームになり、和やかな雰囲気の中でボッチャの対決を楽しみました。生徒たちは、地域の方々と協力しながらプレーすることで、自然と笑顔があふれ、応援の声や拍手が飛び交いました。特に得点が入った際には、「ワーッ!」と歓声が上がり、会場全体が一体となる瞬間もありました。

  ボッチャ交流の後は、産業科の生徒によるカフェ体験をしていただきました。生徒が注文を受け、希望のドリンクと生徒特製きなこアイスを提供しました。生徒特製きなこアイスについては「このアイスうまい!」「このアイスは学校で買えるの?」など、とても好評でした。

 また、アンテナショップも営業しました。生徒たちが普段の学習で作っている商品を手に取っていただく機会となり、たくさんの方々に購入していただきました。ありがとうございました。

  

 今後もこのような地域との交流の場を大切にしながら、地域に開かれた学校づくりを進めていきたいと思います。

 本日はご多用の中ご参加いただき、誠にありがとうございました。皆様のおかげで、生徒たちにとっても貴重な一日となりました。

かもめ幼稚園における清掃活動

 普通科ワークラーニングの中で、清掃班は昨年度から校外の清掃に取り組んでいます。

 学校法人小沢学園認定こども園かもめ幼稚園にお邪魔し、今回は窓清掃をさせていただきました。

 生徒達は、園の中からお礼や励ましの言葉を送ってくれる園児のみなさんに癒やされながら、張り切って窓を磨きました。

 しかし、場所が変わると勝手も違うため、白い筋が残ってしまっていたり、縁の拭き残しがあったりと、課題を多く発見することもできました。このような機会を与えていただけること、本当にありがたいです。

 次回は、9月にホールの清掃をさせていただく予定です。それまでに、フロア清掃の腕を上げるべく、技術アップを目指します!!

自閉症児(者)親の会にまな板を納品しました

 自閉症児(者)親の会様から受注を受けていた木工製品(まな板)を120枚納品しました。まな板は50周年の記念品として活用されます。

 生徒が切り出し、やすり、蜜蝋塗りなど1枚1枚丁寧に取り組みました。

 ご依頼くださった自閉症児(者)親の会の皆様、ありがとうございました。

第5回青森県特別支援学校総合スポーツ大会を終えて

令和7年7月10日(木)青森市の新青森県総合運動公園にて開催されました。本校からは大会競技種目の部活動に所属している生徒(バスケットボール、バレーボール、ボッチャ、陸上競技、フライングディスク、サッカー)、産業科生徒がフットソフトボール競技、普通科生活コースがオンラインチャレンジボッチャ競技に参加しました。

 当日は、天気が良いものの、暑さが厳しく、また強風でした。特に屋外競技は強風の影響がある中で、自分のパフォーマンスを発揮するべく試合に向き合っていました。フットソフトボール競技に参加した生徒は、スポーツを支える観点から、大会運営補助として会場片付けや他校のテント設営等に取り組んでくれました。

 同時に学校内ではオンラインチャレンジボッチャが開催され、みんなで協力して持ち球9球を投げきりました。

【結果】

サッカー競技 第1位

フットソフトボール競技 第1位(Aチーム)

            第2位(Bチーム)

            第3位(八高支・弘一養・青一高養)

陸上競技

男女混合4×100mリレー第1位 記録52秒65(三浦、佐藤、大石、秋山)

男女混合4×100mリレー第1位 記録58秒73(前田、佐々木、村上、小平)

男女混合4×100mリレー第2位 記録55秒48(尾形、石倉、中山、長谷川)

バレーボール競技 第2位

バスケットボール競技 第2位

ボッチャ競技 高等部 敢闘賞

フライングディスク アキュラシー 

ディスリート7 第1位 瀬川流星 記録6/10投

ディスリート5 第4位 久田美桜 記録5/10投

        第5位 田村颯都 記録4/10投

        第6位 白井士鳳 記録0/10投

ディスタンス  第2位 白井士鳳 記録32m03cm

        第2位 久田美桜 記録16m36cm

                             第3位 瀬川流星 記録36m04cm

                             第5位 田村颯都 記録20m07cm

陸上競技

 男子800m 第1位 秋山日輝 記録2分27秒59

 男子800m 第5位 大村直斗 記録2分58秒93

 女子800m 第1位 村上羽乃 記録2分46秒67

 男子100m 第1位 大石和輝 記録12秒12

 男子100m 第1位 佐藤莉央 記録12秒77

 男子100m 第1位 前田将志 記録12秒97

 男子100m 第1位 石倉優河 記録13秒73

 男子100m 第2位 中山一颯 記録13秒51

 男子100m 第2位 長谷川陸斗 記録13秒64

 男子100m 第4位 小平充希 記録15秒31

 男子100m 第5位 佐々木涼成 記録16秒83

 女子100m 第1位 三浦聖美 記録15秒60

 女子100m 第1位 新田綾香 記録16秒18

 女子100m 第2位 尾形優樹奈 記録17秒57

下記に大会当日の様子を掲示しておりますのでご覧ください。

 

 

 

 

普通科職業コースB卓球バレー大会

 7月4日(金)に予定されていた職業コースBの種差トレイルウォークが天候不良のため中止になり、急遽卓球バレー大会を行いました。

 ほとんどの生徒が初体験の卓球バレーでしたが、試合をしながらルールを覚え、得点を決めてガッツポーズをして喜んだり、仲間を励ましたりしながら楽しむ姿が見られました。

   

校内カフェ『カフェ854』大盛況

 6月27日は、2度目の校内カフェ『カフェ854』オープン日でした。暑い一日でしたが、100名を超える多くの方が来店してくださいました。

 この日は、ジョーさんセットA、B(おにぎりのセットとピザのセット)の他に様々なスイーツやパン、飲み物が販売されました!

 「おいしかったよ。楽しみにしてるのよ。また来るね~!」という、お店を後にするお客様の言葉に嬉しさと感謝がたくさんこみ上げてきました!

 次回は、7月17日(木)の営業となります!よろしくお願いします!

かぶーにゃへの納品

  先日、産業科フードサービスコースでは、かぶーにゃにバスク風チーズケーキの納品に行きました!今回の納品数は、40個!たくさん納品してきました!

 かぶーにゃでは、デーリー東北の取材も受けました!

 これからもカフェ854の他、かぶーにゃのバスチーもよろしくお願いします!

 

実習報告会終わる・・・

 先日、産業科では、6月上旬の2週間で行った校内実習(1学年)と現場実習(2、3学年)の実習報告会を行いました。

 それぞれの報告会の期日は異なりますが、全学年終了しました。

 それぞれの学年で実習のねらいは少し異なりますが、どの学年も評価表をもとにしっかり振り返り、事実と向き合い、学校生活の見直しを行いました。

 次回の実習は、3学年は9月、1、2学年は11月です。

 それまで、今回自分が決めた改善方法をしっかり実践して、次の実習までに備えましょう!

 実習報告会お疲れ様でした!

  

普通科1学年で宿泊研修に行ってきました!

 6月26、27日の2日間で宿泊研修を行いました。
 午前は各グループでそれぞれの活動を行い、午後はグランドサンピア八戸で過ごしました。
・1グループ(3、4組)は、八戸美術館へ行きました。普段は入れないところを案内していただき、貴重な体験をしました。その後、八戸市役所の10階にある展望回廊へ行き、市役所から見える景色を楽しみました。昼食は八戸グランドホテルで素敵なランチいただきました。

 

・2グループ(5、6組)は、種差インフォメーションセンターへ行き、種差の自然について学習しました。種差海岸に咲く花や種差海岸に生息する海産物について考えたりして、種差の自然について理解を深めました。昼食は、漁港ストアでうどんやそばをいただきました。

 

・3グループ(7、8組)は、ラピアへ行きました。「行ったことがある!」という生徒たちが多く、学級の友達と仲良く館内を散策しており、とても楽しそうに過ごしていました。中には、クレーンゲームで景品を獲得した生徒もいました!(すごい!)昼食はフードコートやサイゼリヤでそれぞれ好きな物をいただきました。

 

・4グループ(9組)は、学校で過ごしてからグランドサンピア八戸へ行きました。部屋ではくつろいだり、美味しいご飯を食べてリラックスして過ごしました。普段の生活とは少し違った楽しいひとときを過ごせました。

 生徒たちからは「楽しかった」「また行きたい」等の声がたくさん聞こえて、中には名残惜しそうにしている生徒の様子も見られました。
「事前学習に真剣に取り組んだ分だけ達成感は大きく、楽しかった分だけ疲れもすごい。」
この経験こそ生徒たちにとって大切なことであり、宿泊研修を行うことの意義だったのではないかと思います。
 仲間との協力や身の回りのことを自分でする力、公共施設の利用の仕方等の数多くの力を身につけることを目標に今回の宿泊研修は行われました。
 今後も多くのことを学び続け、生活に生かしてほしいと思います。

令和7年度 普通科2年職業コース身だしなみ講座

 6月24日(火) 先々週の1学年職業コースの身だしなみ講座に引き続き、今回もロート製薬株式会社仙台支店、ハッピードラッグさんから講師をお招きして、2学年職業コースの身だしなみ講座を行いました。

 ロート製薬さんからご提供いただいた、制汗剤やボディソープを使用して、匂いケアや洗顔、体洗いの体験をしました。

 それぞれの体験が終わった後「制汗剤を塗ったら、スースーして気持ちよかったです。」「腕を洗ったあと、はだがツルツルして気持ちよかった。」などの感想が聞かれました。

 これから汗ばむ季節が続きます。今回学んだことを生かして、身だしなみに気をつけ、快適な生活を送ってほしいと思います。

  

 

 

 

第1回PTA進路学習会を実施しました

 本校体育館にてPTA進路学習会を実施しました。

 題材は就労継続支援B型事業所、生活介護事業所についてです。

 講師は本校の進路指導主事が務めました。

 相談支援事業所との契約、認定調査についてなど今後必要だと考えられる内容を確認することができました。

 保護者の皆様から質問もいただき、有意義な学習会となりました。

    

 

 

産業科1学年校内実習・PTA協力委員オオハンゴンソウ駆除作業

 6月2日(月)~13日(金)の2週間、産業科1学年校内実習を行いました。

 その中で、13日(金)はPTA協力委員2名と一緒に、今年度1回目のオオハンゴンソウ駆除作業を行いました。

 オオハンゴンソウは、繁殖力の強い特定外来植物であり、鮫町の自然を守るため、毎年産業科の生徒とPTA協力委員で駆除作業をしています。

 今回は、190本のオオハンゴンソウを駆除することができました。ご協力ありがとうございました。

 19日(木)には、実習を通して学んだこと、できたこと、課題に向けた今後の取り組み等を、報告会で発表しました。

 1学年の皆さん、参加していただいたPTA協力委員の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

八戸西高交流(産業科)

産業科では毎年、1、2年生と県立八戸西高等学校スポーツ科学科3年生がスポーツ交流をしています。

第一部では、西校の皆さんから、バスケットボールとバレーボール、フットソフトボールについて教えていただきました。これらの競技は、7月に行われる特別支援学校総合スポーツ大会で行われる競技種目です。

本校の生徒は、特別支援学校総合スポーツ大会での各競技での優勝に向け、日頃の部活動等に励んでいます。

また、第二部では、本校の生徒がボッチャとフライングディスクについて教え、一緒に競技を楽しみました。

生徒がお互いに得意な競技について 教えあう姿が見られました。

この八戸西校の生徒との交流の中での生徒たちの様子を見ていると、共生社会の実現も遠くはないと思わずにはいられませんでした。

 

 

 

 

令和7年度 職業Aコース 保健体育外部講師授業 陸上編

 

 6月12日(木)、八戸学院大学の木村浩哉教授と学生19名が来校し、陸上競技短距離走のトレーニングの仕方やスタートダッシュのポイントなどについて指導していただきました。

 ラダートレーニングやミニハードルでは、足の動かし方を学生から丁寧に教えていただいたことで、一生懸命取り組む姿、また、難しい動きにも挑戦してみようとする姿が多く見られました。

 最後の50m走の記録会では、学生に対決を挑む生徒が続出!!負けはしたものの学生の速さに食らいついて走ったことで、自身の記録を更新していましたよ!

学生との交流を通して、スポーツを目一杯楽しんだ有意義な時間となりました。

 

令和7年度 普通科1年職業コース身だしなみ講座

 6月10日(火)、ロート製薬株式会社仙台支店、ハッピードラッグから講師をお招きして身だしなみ講座を行いました。1年生は、身だしなみの基礎を学ぶということで、洗顔をテーマに講義をしていただき、顔を洗うことの大切さや洗い方を学びました。その後、実際にロート製薬の商品を使っての洗顔、スキンケア体験を行い、教えていただいたことを実践してみました。たっぷりの泡を使ってやさしく洗うことで、普段の洗顔との違いを実感できたようでした。

 「顔がきれいになった気がする。」、「さっぱりした。」など様々な声が聞こえてきました。洗った後に化粧水をつけたことで肌がもちもちになり、スキンケアの必要性も理解できた様子でした。

 終了後には、「いただいた商品を家で早速使います。」という嬉しい声も聞こえてきていました。

 今回学んだことを、今後の生活に生かしていきたいと思います。

                 

産業科1学年校内実習~鮫駅清掃~

 先日、産業科1学年の生徒は、校内実習の一環で鮫駅清掃を行いました。

 産業科では、清掃技術の習得を目指した学習を行っていますが、その学習を生かし、通学等で鮫駅を利用している生徒も多くいることから、日頃の感謝の気持ちを込めて鮫駅清掃を毎年行っています。

 駅前の鮫のオブジェもきれいになりました!

 生徒は「きれいになって良かった」「自分が使うときは、汚さないように利用したい」などと話していました。

 地域のみなさん、これからもよろしくお願いします!

         

 

 

八戸市美術館を見学しました

6月11日(水)、ワークラーニング紙工班の生徒たちが八戸市美術館を見学しました。

当日は天候にも恵まれ、生徒たちは元気に出発。八戸市美術館では、現在開催中の「浮世絵コンニチは タイカンする江戸文化」を見学しました。美術館のスタッフの方々から作品の説明を受けながら、生徒たちは目を輝かせ、興味深そうに作品を鑑賞していました。

「この絵、どうやって描いたんだろう?」「色がきれい」といった声があちこちから聞こえ、作品を前にして自然と会話が生まれる場面も多く見られました。普段の授業ではなかなか味わえない、芸術に触れる貴重な機会となりました。

見学を終えた後は、心に残った作品や感想をお互いに話し合いながら、学校に戻ってきました。生徒たちは笑顔で、「また行きたい!」と充実した表情を見せていました。

この見学を通して、美術の魅力に触れ、感性を育む素晴らしい時間を過ごすことができました。今後もこのような体験を大切にしながら、学びを広げていきたいと思います。

清掃実技研修を行いました

産業科1年生は校内実習の一環で、太平ビルサービスの職員の方からダスターかけ、水モップかけ、ほうき・ちりとりの使い方を学びました。

清掃用具を正しく使うことの大切さや効率の良い清掃方法の仕方などの学んだことを専門教科の環境サービスコースでの清掃活動や学校生活での清掃場面で活かしていきたいと思います。

清掃に関する学びを通して、働くことについての学びや体験をする有意義な時間になりました。

 

産業科 校内実習スタート!

 産業科1学年で校内実習がスタートしました!

 事前学習では、校内実習の意義や目的、休日の過ごし方など、社会人としてのマナーなどを学び、今日からいよいよ本番です!

 初日の今日は、午前中は1組はオフィス、2組は環境の作業を行いました。午後は、全員で清掃実技研修を受けました。太平ビルサービス様から講師の方をお招きし、清掃の基礎・基本となるダスター、水モップ、ちりとりの使い方を教えていただきました。

 1年生にとって初めての校内実習。一日を終えて、みんなはどう感じたでしょう?校内での実習のため、現場実習に比べると緊張感は少なめかと思いますが、だいぶ疲れているように見えました。「働く」って、みんなが考えている以上なのかもしれませんね!今日は、慣れない学習スタイルで疲れていると思うので、ゆっくり休んで明日に備えましょう!

   

オープンキャンパス②(中学生のための学校見学会)

 5月26日(月)から5月30日(金)の5日間で開催された「中学生とその保護者を対象とした学校見学会」には、生徒135名、保護者188名、関係職員2名の合計325名の参加がありました。
 本校の特徴である産業科と普通科の学習方法の違いや、教育目標「将来の自立と社会参加に向けて、地域社会の中で活躍する生徒を育てる」を実現するための職業教育の特徴などの説明の後、本校生徒が学習する姿を見学しました。
 この見学会をとおして、中学生の皆さんが入学後のイメージを膨らませ、将来に向けてやりたいことや新たな目標を考えるなど、意欲的に学習に向かうことを期待しています。

普通科校内実習最終日~手工芸班Ver.~

 2週間にわたって行われた普通科前期校内実習も、無事終了しました。生徒達は、長期間にわたる取り組みに疲れを見せる場面もありましたが、それぞれが最後まであきらめずにやり遂げる姿を見せてくれました。

 今回は、手工芸班の様子についてご覧ください。

 手工芸班では、クラフトバンドを使って、バックやかご、コースターなどを作っています。

 iPadを見て手順を確認したり、補助具を使用したりして、お客様に喜んで使っていただけるよう、正確に製作を進めています。

 製作したコースターは、八高支カフェでも使用しておりますので、ぜひ御来場いただき、御覧ください。

 

 

 

産業科1学年 接遇マナー研修

 5月29日(木)

 産業科1学年では、八戸プラザホテルに勤務されている金澤様を講師にお招きし、接遇マナー研修を行いました。(接遇マナー研修は、産業科1学年は、毎年必ず行っています。)

 姿勢やお辞儀の仕方(角度)など、人と関わる際のマナーをご指導いただきました。初対面の人と話してみようという学習では、相手にどのように自分の姿が写るのかを意識しながらの会話に挑戦しました。

  講義を聞いて分かったことや今後頑張りたいこととして、「明るく、いつでも、先に挨拶を心がけたい」「猫背にならないように、一直線を意識したい」「初対面の人と、もっと話せるようになりたい」などの意見が出されていました。

 今までは、“他者に写る自分の姿”についてあまり考えることはなかったと思いますが、これから一歩ずつ大人の階段を上がる生徒たちです・・・マナーを知り、実践しながら、少しずつ自分が思い描いている素敵な大人に近づいていってほしいと思います!

   

普通科校内実習2週目~環境整備班ver.~

 校内実習2週目も折り返しとなりました。生徒たちは疲れも見えてきていますが、それぞれが自分の作業に一生懸命に取り組んでいます。

 今回は環境整備班の様子についてご覧ください。
 環境整備班では、本日、かぶーにゃの花壇に花を植えに行きました。鮫観光協会の木村さんのご指導の下、約80本のマリーゴールドを植えました。生徒たちは花がしっかり上を向くように、1つ1つ丁寧に作業をしていました。通りかかった際にはぜひご覧ください。

普通科校内実習2週目~木工班ver.~

 普通科校内実習2週目となりました。生徒達は、土日でしっかりリフレッシュできたようで、また新たな気持ちで実習に取り組んでいます。

 また、本日から今週いっぱいオープンキャンパスのため、多くの中学生や保護者の方々が見学にいらっしゃっているため、気合いも入っています!

 今回は、木工班の様子についてご覧ください。

 木工班では、ひばや杉の木を加工して、へら、箸、お湯玉、コースター、着火剤などを制作しています。1年生も、自分のやるべきことを理解して、集中して作業に取り組んでいます。

 

 

りんごの形のコースター ヒバのまな板

箸、へら、お湯玉、着火剤

普通科校内実習が始まりました!~紙工班ver.~

 5月19日(月)から5月30日(金)までの2週間、普通科の生徒を対象に校内実習を実施しています。

 本校普通科のワーク班は、紙工班、手工芸班、木工班、清掃班、農作業班、環境整備班、リサイクル班の7つの班に分かれ、1年生から3年生までの生徒が縦割りで編成されています。

 この2週間の校内実習を通して「働くことに対する基本的な態度」を身に付けていきます。

 今回は、「紙工班」の生徒の様子についてご覧ください。

 紙工班では、牛乳パックを再利用して和紙を作り、ポチ袋やのし袋にしています。一人一人の実態に合わせ、作業を分担して行っています。

 1年生は、疲れが見られてきていますが、がんばっています。 2,3年は、先輩らしく後輩のよい手本となうように努めています!

     

 

 

保健体育外部講師授業を行いました

 青森県特別支援学校総合スポーツ大会の種目にもあるフットソフトボールを行いました。今回は、わくわくスペースみらいとの施設長で青森県のフットソフトボールチームの指導をしてくださっている佐藤明弘さんに2回来校していただき指導をうけました。

1回目はフットソフトボールに必要な、走る、止まる、投げる、蹴るなどの様々な体の動かし方や狙ったところに投げるためのドッチボールを行いました。

2回目は1回目の動きを踏まえて、簡易ルールでの試合を行いました。仲間のナイスプレーや見ているチームは応援する様子が見られるなど、大盛り上がりで、フットソフトボールの競技特性である仲間と協力してボールを蹴る、走る、投げる、捕ることを楽しんでいました。

練習の成果を大会で発揮できるように、佐藤さんに指導していただいた内容を活用していきたいと思います。

 

 

地域における奉仕活動

 普通科では、学年ごとに年に4~5回、地域に出て清掃活動や奉仕活動をしています。
 5月から第1回目の奉仕活動がスタートしました。
 3学年は蕪島や通学路を中心にゴミ拾いをしました。


 活動中、すれ違う近隣の住民の方々と挨拶を交わすことも楽しみの一つになっています。
 下校中の小学生も挨拶をしてくれるので嬉しい限りです。

 地域に貢献できたという有用感を感じながら、きれいになった歩道を気持ちよく歩いて帰校しました。

ALTとの学習(外国語)

 先日、産業科3学年の生徒は外国語の授業においてALTとの学習を行いました。

 ケン・サイモン先生と一緒に、自己紹介やwant to ~を使った表現の学習を行いました。伝えたい内容の単語をi-padで調べながら、したいことを文字におこし、サイモン先生に伝えることができました。

 これからも外国語でたくさんの表現ができるように頑張っていきます!

 

みそ作り体験をしました

 5月15日(木)、3年9組の生徒6名がみそ作り体験をしました。 本日の講師は、甲文醤油合名会社(醤油や味噌のお店)の山田さん。最後までとても優しく丁寧に教えてくださいました。生徒たちは、材料の麹・塩・大豆を量ったり、大豆をミキサーでつぶしたり、手で混ぜたり丸めたり、そして、ちょっぴり味見をしたり、終始楽しそうに取り組んでいました。今日作ったみそができるのは秋頃の予定。今から、完成したみそを使ってどんな料理を作ろうか楽しみにしています。

社会コース・生活コース合同制作~モダンな鯉のぼりが完成しました~

 社会コースと生活コースの生徒達が、美術の時間に力を合わせて大きな鯉のぼりを制作しました。一人一人がスパッタリングやスタンピングなどの技法を使い、個性豊かな鱗を表現。それぞれの想いが込められた鱗をつなぎ合わせて、迫力ある一匹の鯉のぼりが完成しました。

 カラフルでモダンな仕上がりとなり、見る人の心を明るくしてくれる素敵な作品になっています。生徒達の想像力と協力の成果をぜひご覧ください。

 

産業科 工業で作成したベンチの贈呈式を行いました!

 産業科1学年が履修する専門教科には流通・サービスや家政、工業があります。その中の工業は、1学年のみが履修する教科になっており、木材を加工してベンチ等の製品作りや刺し子を施した布を加工した製品作り、革を加工した製品作りなどを行っています。

 そして、学校前にはバス停があるのですが、生徒達は、時々バスを待つ地域のおばあさん達を見かけていました。そのような中で、立ってバスを待つのは大変そうだという生徒の意見から、生徒が作ったベンチを町内に寄贈しようということになり、今回、その思いが通じて贈呈式を行うことになりました。

 

 生徒達は、心を込めてベンチを作りました。普段は商品として販売しているベンチなので、バス停用は作成年とSANGYOという文字をペイントしました。バスを待つ時や散歩で疲れた時は使ってほしいと思います。

 

令和7年度 運動部活動紹介の掲載

生徒の豊かなスポーツライフの形成に向けた部活動が、4月14日(月)から始まりました。続々と1年生が部活動の体験をしています。

本校の部活動の紹介を部活動ページに掲載しましたので、ぜひご覧ください。

令和7年度 入学式 始業式 新任式

 4月7日(月)晴れ渡った青空の下、新入生が希望を胸に元気な表情で登校しました。

 入学式では、校長より「校訓である前進、意志、協調の基、将来の夢や志に向かって頑張ってください」と、お言葉をいただきました。また、新入生代表から誓いの言葉があり、「自分の短所を克服し、周囲の人たちとやり取りができるよう成長していきたい。」と決意がありました。

 翌日、4月8日(火)には、始業式、新任式が行われました。2・3年生は進級し、新しい先生方を迎え、新たな気持ちで新年度をスタートすることができました。

 

令和6年度 修了式・離任式

 3月26日(水)に令和6年度修了式ならびに離任式を行いました。

 生徒全員の呼名に対し、1年間の頑張りを思い出しながら堂々と返事をしていました。また、科・コースの各代表が校長先生から修了証書を受け取りました。

 校長先生からは、「何度も何度も挑戦し、失敗を重ねながら少しずつ進むことで大きな成長につながります。 時には思い通りにいかず、くじけるようなことがあるかもしれません。失敗を恐れずに挑戦し続けることが、未来を切り拓く力になります。失敗は決して無駄なものではなく、新しい学びや機会なのです。何事にも失敗を恐れずに思いっきり、挑戦していってください。積み重ねた努力は必ず、卒業後の生きる力につながります。」とお話がありました。

 離任式では、お世話になった先生方に記念品を渡し、大きな拍手で感謝の思いを伝えることができました。                  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八戸工業大学の学生さんから、たくさんのイラストをいただきました。

 八戸工業大学の学生が、卒業制作として本校の公式キャラクタージョーさんを活用したイラスト集をつくってくれました。

 本校を何度も訪問して、学習の様子を見学したり、産業科の生徒と意見交換したりしながら、ジョーさんを擬人化したキャラクターを中心に、各科コースの特色ある学習の様子を役70点ほど制作してくれました。

 校長室で、イラストの贈呈式を行い、イラスト制作に関わった本校生徒代表が出席し、データをいただきました。

 本校の活動の紹介など、様々な場面で活用させていただきます。ありがとうございました。

        

令和6年度 卒業証書授与式

 3月4日火曜日、卒業証書授与式が挙行され、普通科38名、産業科14名が、これまでの思い出を胸に、晴れやかに巣立っていきました。

 送辞では現生徒会長より卒業生へ感謝の言葉が述べられ、答辞では、前生徒会長が3年間の想いや感謝の思いについて卒業生を代表して述べました。式歌や校歌等では、それぞれの思いや気持ちを込めた歌声が響き渡りました。

 卒業生退場時には、岩本さんが代表で感謝とお礼の言葉を声高らかに伝えました。

 みなさんとても立派な姿でした。

 頑張れ、卒業生!

  

  

  

職業コース さめ保育園との交流

 普通科職業コースでは、毎年さめ保育園の園児との交流を行っています。今回は2年3組と4組の生徒が園児と交流しました。

 題材として選んだのは、小学校の教科書でもおなじみの『スイミー』の読み聞かせです。

 スイミーの読み聞かせをした後、魚釣りゲームをして、釣った魚で巨大なスイミーの壁画アートを完成させる!という、2本立ての計画で準備をスタートしました。

 

 絵本の読み聞かせを担当したのは4組の生徒たち。スイミーの世界観を園児たちによりリアルに感じてもらうため、”海の生き物たちを手作りして、園児たちに楽しんでもらおう”ということになりました。

 食い入るように話を聞いてくれる園児たちを見て、生徒たちはこれまでの準備の大変さが報われたことでしょう!

 

 続いて、トラクションを担当したのは3組の生徒たち。
 魚釣りゲームを楽しんでもらおうと、子どもが好きそうなラメ入りのうろこがついた魚を大量に手作りしました。細かい準備の甲斐もあり、園児たちの魚釣りゲームは大いに盛り上がりました。

 

 

 姿勢を低くして話しかけたり、ゆっくり分かりやすい言葉で伝えたり・・・。相手のことを考えて接する生徒たち。本当に学びの多い交流になりました。

 お世話になったさめ保育園の皆様、本当にありがとうございました。 

令和7年度第5回青森県特別支援学校総合スポーツ大会 ポスター原画・スローガン表彰

 美術の授業で作成した大会ポスターを応募し、数ある作品から、普通科1年の生徒が優秀賞を獲得しました。

 おめでとうございます。

 青森県特別支援学校スポーツ連盟会長より表彰を受けました。

 受賞した生徒の書いたポスターは令和7年度第5回青森県特別支援学校総合スポーツ大会で使用されます。

 そのほか、本校から応募したポスター原画、スローガンは下記URLよりご覧いただけます。

https://www.toku-spo-ren.aomori.asn.ed.jp/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

普通科1年4組校外学習について

 1月28日(火)、普通科1年4組では就労継続支援A型S・ラインへ校外学習に行ってきました。

 今回の校外学習のテーマは「産業現場等における実習で感じた悩みや疑問を卒業生に聞こう」です。

11月に実施した実習の事後学習でまとめた悩みや疑問を、S・ラインで働いている本校卒業生4名にインタビューしました。卒業生からは「仕事は始めのうちはゆっくりでも、正確に丁寧にやることが大切。」、「挨拶は少し大きいと感じる位がいい。」といった、社会人としての実体験を踏まえた具体的アドバイスをいただくことができました。

 帰校後に行った振り返り学習は、卒業生からのアドバイスを踏まえ、各々が今後の学校生活で気を付けていきたいことをまとめました。「まずは作業速度よりも丁寧に仕事をしていきたい」、「挨拶や報告の声の大きさを1段階上げる」といった、生徒一人ひとりの堅い決意を感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


職業コース 2年5組、6組  校外学習

 2月6日(木)、私たち八戸高等支援学校の職業コース 2年5組、6組の生徒12名は、八戸市美術館を見学し、アートの多様性と美しさに触れることができました。生徒たちは白で統一された館内の吹き抜けの高さや地元アーティストの作品に感動しました。また、グループホームも訪れ、独立して生活するうえでの住まい環境について伺いました。入居者の部屋を見学でき、将来一人で暮らしてみたいなどの感想がありました。お昼には、弁慶で美味しい料理を楽しみました。全体的に、非常に充実した学びと体験の一日となり、生徒たちにとって大きな刺激となりました。

 

今年度最後のcafe854オープン!

 2月7日(金) 天気 晴れ時々雪

 今日は、今年度最後のカフェ854とアンテナショップのオープン日でした。今年度最後ということもあり、130人を超えるお客様が足を運んでくださいました。時折、雪が舞う中、たくさんのご来校、ありがとうございました。お陰様でとても大盛況となり、テイクアウト用の商品も30分を待たずに完売してしまいました。

 また、今回は、カフェ営業中に3名の代表生徒によるお箏の演奏が披露されました。曲は音楽の授業で学習した「さくらさくら」です。休み時間に練習を重ね、この日もとてもきれいな音を響かせていました。お客様からは、演奏が終わる度に大きな拍手をいただきました。

 さらに、外国語の授業で英語での接客の仕方を調べて、伝える練習をしたので、ALTのアリッサ先生の来店にあわせて、英語で接客をしてみました!緊張したようですが、堂々と英語で話していました。アリッサ先生にも、「この場面では、こう話すよ」と生きた英語を教えていただきました。

 今回のカフェの営業で3年生は引退となります。次年度は、また新たなメンバーを加えてカフェ854を運営していくこととなります。これからもカフェ854を楽しみに、そして、応援していただけると嬉しいです。一年間ありがとうございました。

 

            

 

生活コースクリスマス会

  12月19日に生活コースのクリスマス会を行いました。

 ボウリングや椅子取りゲームを行い、自分たちが作ったボウリングのピンが倒れると拍手をしたり、「おー!」と歓声が上がったりと、盛り上がりました!

 調理活動も行い、カレーや中華丼、肉団子など、生徒たちが選んだご飯を食べて、笑顔たくさんのクリスマス会になりました!

 

 

特別支援学校と農業関係者との座談会

 普通科から農業に関心のある生徒5名と農業班の代表2名が参加しました。はじめに、農業班代表が一年の活動の様子を写真を中心にしたスライドにまとめ発表しました。「農作業はやりがいがあり、とても楽しい」と自分たちの頑張りを堂々と話していました。続いて行われた座談会では、一人一人自己紹介を行いました。「将来農業関係で働きたい」「自分の長所は体力があることです」等と意欲的な発言がありました。

 参加した事業所から、野外で仕事をするためには自分の体の状態が分かり、自分の体力や健康状態が分かり安全に作業をすること、生活習慣の大切さ、農作業には同じ企画の製品は少ないので「だいたいこのくらい」が分かり、時間内に必要な作業を行うスピードが大事になる等、様々な御意見をいただきました。

 今後、参加者との関係を深めながら、実習や将来の就職先の選択肢や本校の作業学習の充実につながっていくことを期待しています。

    

性に関する学習

 普通科社会コースでは、オンラインで性に関する学習をしました。「プライベートゾーン」は、口と水着で隠す部分であることをイラストを見ながら学びました。また、大人の関わり方として、「距離感」「安全なさわり方」「許可を得てから相手に触れる」「人や状況によって相手に触って良いときと、悪いときがある」等を学びました。ロールプレイでは、「触っていいですか」と話したり、「嫌です」と断ったりする練習をしました。

 帰りの着替えの際、友達の襟を直そうとした生徒が、「さわっていい?」と話し掛けてからする等、学習したことを生活に生かそうとする様子が見られました。

    

産業科修学旅行4日目

 最終日は、通天閣と道頓堀を散策しました。散策後は、帰り路へ。

 帰りの新幹線車内でインタビューをしました。「USJでは、買い物中心グループでした。アトラクションには乗りませんでしたが、ショッピングを楽しめたし、たくさん買い物をしました。正直、なぜ買ったのか分からない物もありましたが、楽しかったです。」「USJではガンガン乗り物にのるグループでした。たくさん激しい乗り物に乗れて楽しかったです。待ち時間に買い物もできて満足です。」「楽しかったです。でも・・最後の夜にしょうもないことでけんかをしてしまい反省…。」などと、様々な思い出を話していたようです。また、「修学旅行に来られたのは、家族や先生方のおかげなので、感謝しています。欲しいものが買えて、友達と楽しめて、よかったです。これからも頑張ります。」とまとめている生徒もいたようです。

 帰宅後どんなお話が聞けるでしょうか。楽しみですね。 

   

職業Aコース 保健体育外部講師授業

 12月5日に八戸学院大学から、木村浩哉教授と学生8名の方々をお迎えして、外部講師授業を行いました。

 グループごとに分かれて「マット運動」を行いました。生徒それぞれが選んだ技をiPadで撮影し、一緒に動画を見て、学生の皆さんからアドバイスをもらいながら、技の練習を行いました。

 授業の終わりころには、できなかった技ができるようになり、喜ぶ生徒もいて、とても有意義な時間になりました。八戸学院大学の皆さん、ありがとうございました。

郷土料理体験学習せんべい焼き 1-9

 1-9の生徒と種差少年自然の家職員さんと一緒にせんべい作り体験をしました。ごまやピーナッツを生徒が選びトッピングして焼いて食べました。生徒が好きな物を選ぶこと、自分で作って食べる経験ができてとても良い体験学習でした。