八高支ライフ

八高支の様子をお知らせします

入学式を行いました。

 入学式を挙行しました。
 新型コロナウイルス感染症予防のため、新入生と保護者のみ体育館に入り行いました。2,3年生は、教師でオンラインで参加しました。
 入学式の校長式辞では、八戸高等支援学校の校訓である「前進」「意志」「協調」について触れ、「高等部卒業後の生活を目標に、前進してほしい」とのメッセージがありました。新入生代表による誓いの言葉では「やりたいことやできることを、自分で見つけ、社会に出たときに頼りにされる人になりたい」「不安もあるが、失敗を恐れず挑戦する3年間にしたい」「いろいろな経験をして、目指す自分になりたい」と前向きな言葉を話していました。 
 また、入学式が終わった後、本校
卒業生と保護者が、本校卒業後の生活や就労先が決まるまでの実習の様子などをお話してくださいました。
 こまった時は、困難を乗り越えてきた先輩がアドバイスをくれると思います。夢の実現にむけ、共に一歩一歩前進していきましょう。

  
 

新任式・始業式

 新しい1年のスタートとして、新任式と始業式を行いました。
 始業式の校長式辞では「かっこいい大人を目標にしよう」「かっこいい大人は、自分のことだけではなく、周囲の人のこともも考えて行動できる人です」「先輩として、困った友達の相談にのったり、笑顔で挨拶ができるようになろう」「思いやりのある優しい先輩になろう」とのお話がありました。今年4月から民法が改正され、3学年在籍中に「大人」と見なされる生徒がたくさんいます。責任ある行動ができるように頑張りましょう。

 

まちづくりコンペディション

 今年度、八戸市のプロジェクト「八戸圏域高等学校地域活動促進事業助成金」に申し込み、子ども宅食支援へのクッキーの無償提供や親子クッキー作り講座、また鮫地区の自然を紹介するパンフレットを制作する活動などを行いました。
 先日、その活動実績の報告会「まちづくりコンペディション」がオンラインで行われました。
 7校の高校生と学生による発表がありました。
 そして、本校の活動は「特別賞」をいただくことができ、本日、市役所の方から賞状を授与が行われました。
 これからも、頑張っていきたいと思います。
 

野球愛について長島三奈さんの取材を受けました

 西さんが、長島三奈さんから取材を受け、関東ローカルの「Get Sport(テレビ朝日)」で放映されることになりました。
 インタビューでは、
「障害をもちながらも野球ができる環境を探し求めてきた。かなり悩んだが、当時の小学校の校長先生からもらったメッセージ『球拾い名人になりなさい、球拾いを命じられたら一生懸命やりなさい。必ず見ていてくれる人はいます』を受け、今できることを一生懸命やることの大切さを学んだ」
「高等学校進学にあたっては、八戸西高等学校野球部との交流をしていることを知り、野球部がなくても、野球と深く関われると考え進路選択したことや、西高野球部が甲子園出場した際には、選手の活躍の記録を詳細に分析し選手に伝える等、自分が今できる野球がある」と西さんの野球愛について考えていることを堂々と話していました。
 また、長島さんに、西高野球部のテーマ『一球入魂』につながっている、野球ボールの修繕作業について、実演を交えながら誇らしげに説明をしていました。
 「ゲットスポーツ」は、3月13日25時25分から関東地方で放映されるそうです。野球に関わるすべての関係者の大きな励みになると思います。
 様々な夢があります。たくさんの生徒が、今自分のやっていることに磨きをかけ、誇りをもって一歩一歩前進してくれることを願っています。
 【写真は、12月に行われた取材の様子です】
  
   

卒業証書授与式

 卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、保護者と関係職員のみで実施しました。 
 卒業生代表の答辞では「これまで言葉にして話すことができなかった『ありがとう』を大きな声で言いたい思いでいっぱいだ」「八高支で学んだ、『協調、意志、前進』を人生の糧に、誇りをもって、様々なことに立ち向かっていきたい」とこれからの希望を話していました。
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。ぞれぞれの進路先で、自分らしく生活していくことができるよう願っています。

  

在校生が卒業式の準備をしました。

 3月2日の卒業証書授与式にむけ、1,2学年の生徒が卒業生の教室や廊下の飾り付けをしました。卒業生一人一人に向けたメッセージも掲示しました。「ワークラーニングでは、やり方を教えてくれて、ありがとうございます」「先輩方が作った、これからの八高支と笑顔は、僕が引き継ぎます」等と、前向きなメッセーがたくさんありました。
 卒業生の皆さん、たくさんの思い出をありがとうございました。


  
  

年度末表彰(3年生)

 3学年を対象に年度末表彰を行いました。心身ともに健康で、毎日学校に登校した生徒を対象とした「健康優良賞」や生徒の規範となり学習に真摯に取り組んだ生徒を対象とした「校長賞」を授与しました。
 卒業証書授与式の総練習の後、表彰の対象となった生徒の代表各1名が校長から賞状をもらいました。卒業後も、本校の卒業生としての誇りをもち、元気に生活してほしいと願っています。

  

社会コース集会☆

2月18日(金)3年生最後の社会コース集会を行いました。
3年生の「一人一言あいさつ」では、パワーポイントで写真・動画を映しながら、
卒業後の進路や3年間の思い出を発表してくれました。

最後は、みんなで「宝あつめ」ゲームをして、1・2年生が盛り上げてくれました。

    

消費生活すごろく

 普通科職業コースでは、18才から成人になることを受け、消費生活について学習しています。間違った契約をしたときにお金を取られてしまうことや、クーリングオフをすることで契約を解除することや、誰かに相談をして無駄な支出を減らす等をすごろくを通して学習をしました。
 このすごろくは八戸市の市民防災部くらし交通安全課が作成したものを使いました。これから起こるかもしれない様々な状況を疑似体験することができました。

  

楽器演奏をしました

 普通科職業コースの音楽では、ウクレレやキーボード、トーンチャイム等をもちいた合奏を行いました。最後にビデオを撮り、卒業生を送る会で発表をしました。
 ウクレレは初めてでした。コードを押さえ、すべての弦からきれいな音を出す練習をゆっくりと行ったところ、慣れて合奏のスピードに合わせて演奏することができるようになりました。
 最後にジェスチャーで大きな動きしながら、卒業生にメッセージを送っていました。