八高支ライフ

八高支の様子をお知らせします

普通科3年5組 家庭科の授業

 22日(木)からは夏休み。先週から暑い日が続き、「夏本番!」という感じですが、普通科3年5組では、家庭科の時間に、「衣服の構成 ~洋服と和服の違い~」ということで、男子、女子とも浴衣の着方を学習しました。帯の結び方等を教えてもらいながら浴衣等を着ましたが、はき慣れていないこともあり、下駄には若干の違和感があったようです。社会コースが製作した吹き流しも、良い写真スポットとなりました。
 今年も三社大祭を初め、多くのお祭りが中止となっていますが、来年の夏には、「浴衣を着て地域のお祭りに参加」ということができればなぁと思います。
    
  

【普通科職業Bコース】 トレイルウォーク

 7月16日(金)、普通科職業Bコースでトレイルウォークを行いました。

地域の自然に触れながら集団で行動し、1~3学年の計7学級で白浜海水浴場を目指しました。葦毛崎展望台や大須賀海岸付近など、所々で水分補給をし、熱中症や新型コロナウイルスに気をつけながら歩きました。

 白浜海水浴場到着後は、散策したり遊んだり、友達との白浜を楽しみました。持参した弁当を食べて休憩し、帰りの道中も安全に気をつけながら学校に到着することができました。
 疲れも含め、思い出に残る一日でした!

     

音楽クラブ、書道クラブ、マインドゲームクラブ紹介

 クラブ活動がありました。音楽クラブでは、歌唱やダンスの他、サックスの演奏が得意な先生の演奏を聞いていました。アルトサックスと、ソプラノサックスの音色の違いや音楽室一杯に響わたる音色に興味深く聞きいっていました。
 マインドゲームクラブでは、百人一首やオセロ、将棋に取り組んでいました。iPadを活用するなど、自分達ができる方法を選んで真剣な表情で取り組んでいました。
 書道クラブでは、「夏休みにやりたいこと」をテーマに書をしたためていました。一文字一文字丁寧に書いており、心のこもった素敵な作品を作り上げていました。
 参加した生徒は、みんなが生き生きとした表情で活動していました。
  
  
  

命の大切さを学ぶ

 20年以上助産師を務められた木村さんを招いて、命の大切さを学ぶ授業を行いました。実際の出産シーンを動画で見たり、赤ちゃん人形を抱いてみたりするなど、普段はできないことを体験することで、命の大切さをし知ることができました。「いらない命はない」ということを念頭に置きながら、毎日の日々を無駄にしないように生活していきます。
  

普通科2学年身だしなみ講座

 講師の中川原さんを招いて、身だしなみ講座が行われました。顔の洗い方や手入れの仕方を学びました。手で洗うのではなく、泡で包むように洗うことや洗い方のポイントを教わったことで、洗顔前と洗顔後では、肌の色やつや感が大きく違い、みなさん洗顔の大切さを改めて実感することができました。教わったことを毎日継続し、赤ちゃんのような綺麗でモチモチな肌を目指します。
   

インタビューをしよう!

 様々な人の意見を聞いて、メモをしたりまとめたりする学習として、先生方にインタビューをしました。今回のテーマは「ストレスの発散方法について教えてください」でした。緊張しながらも様々な先生方のところに行き、一生懸命メモをしていました。
 
   

クラブ活動(野球)

 クラブ活動は、学年をまたいだグループ編成で取り組んでいます。野球や卓球等の運動や美術、書道、マインドゲームなど文化的な活動があります。
 今回は、野球クラブを紹介します。キャッチボールから始まり、シートノック、1塁への送球、フリーバッティングと元気に運動をしていました。一人一人の実力に合わせ、投げる距離やボールの速さを調整しながら全員が挑戦していました。「いいね」「ドンマイ」等、友達を認め合う大きな掛声が響き渡っていました。

     

普通科3学年職業コース 奉仕活動

 普通科職業コースでは、2、3学年が月に1回程度、地域に出て、ごみ拾い等を行う「奉仕活動」を行っています。今回は、3学年の奉仕活動の様子を紹介します。
 7月9日(金)、普通科3学年職業コースが奉仕活動を行いました。花火、海水浴等も増えることが予想されることから、今回は蕪島の砂浜等を中心に清掃活動を行いました。霧雨、小雨が降る中、花火ごみや漂着したペットボトル等のごみ拾いを頑張りました。   
   
   

オープンスクール(事業所対象)がありました

 本校に関心のある一般事業所の関係者が、本校の教育活動を見ていただき理解を深めていただくことをねらいに、オープンスクールを開催しました。今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため30名に限定して行いました。
 本校の教育活動や進路指導の概要について説明を聞いていただいたり、学習の様子を見学していただいたりしました。掲示物から、職業に関する学習だけではなく、生活習慣も大切にしていることに関心を寄せていただきました。
 また、ハローワークの職員からは、障害のある方の就労をサポートするチーム支援や補助の制度の説明、就業・生活支援センターみなとの職員からは、就労に加え生活に対するサポートについての説明がありました。
 学校での学習、地域での学習、産業現場等における実習と、生徒は経験を積み自信をつけていきます。たくさんの方々と関わりながら少しずつ成長していくことができます。今後ともよろしくお願いします。

    

種差トレイルウォーク

7月8日(木)社会コース種差トレイルウォークがありました。
怪しい天気の中、学校を出発しましたが、全員が鮫駅まで歩き、電車で種差海岸まで移動しました。到着すると晴れ間も見え、海で遊んだりお弁当を狙うウミネコと格闘したりと楽しい一日になりました。