八高支ライフ

八高支の様子をお知らせします

普通科1年4組・1年5組 校外学習

 7月8日(木)に、普通科の1年4組と5組が合同で校外学習に行ってきました。
校外学習では、学校周辺の地区にある『蕪島神社』、『八戸水産科学館マリエント』、『かぶ~にゃ』を見学しました。
入学して初めての校外学習ということもあり、学級の垣根を越え全員で楽しみながら
学習しました。
見学を通して、地域にある有名な神社や周辺の海に生息する生物の特徴等について学ぶことができました。

 
 

校外学習(産業科2、3学年)

 産業科2、3学年は、8日(木)にそれぞれ校外学習を行いました。
 2学年は、日頃から新聞を活用した学習を行っているので「デーリー東北新聞社」と今後お世話になる「障害者就業・生活支援センターみなと」に出かけました。
 3学年は、今後お世話になる行政機関ということで、(実際は、居住地域によって異なりますが)「八戸市役所(障がい福祉課、市民課、消費生活センター)」と就職時に必要となるカジュアルではない通勤服の購入計画を立てるために「GU」へ出かけました。GUでの購入計画は計画だけで終わらず、保護者の御理解と御協力の上、実際に購入します。また、修学旅行では自主研修ができなかったため、市役所の見学以降は、グループ毎での行動となり、昼食を食べ、集合時間までにGUに移動するというスタイルを取りました。
 コロナの影響で、制限のかかった学習活動もありますが、校外学習は、どちらの学年も無事出かけられ良かったです。
  

保健委員会頑張っています!

 7月5日に全校で委員会活動が行われました。

「ケガや事故のない学校にしよう」「健康で明るく楽しく生活できるような学校にしよう」を目標に活動している保健委員会は、2グループに分かれて活動を行いました。

 全校集会での発表に取り組むグループは、原稿の読み合わせをしました。真剣な表情で、夏休み中の通院や治療を呼びかける練習を行いました。

 石けんを補充するグループは、校内の手洗い場の石けん補充を手早く終え、ダスター掛けにも取り組みました。今後は、新型コロナ感染症やインフルエンザ対策として、昼休みの換気活動も行っていく予定です。きれいな学校で、目指せ!健康生活!!
   

八高支スローガンが完成しました

 令和3年度八高支スローガンが完成しました。スローガンの募集から横断幕までかなり時間を要しましたが、本日の委員会で完成しました。
 今年度は、「友情~魂に刻め 新たな青春道(ロード)~」に決まりました。
 高校3年間で出会った仲間と学び会う中で友情を深め、青春の1ページを心に刻んでいってほしいという願いが込められています。コロナウィルス感染症の影響もあり、制限の多い中での学校生活ですが、今しかないこの時を友達や先生方と一緒に思い出を作っていってほしいと思います。
 スローガンは、体育館渡り廊下に掲示してありますので、ご来校の際に是非ご覧ください。


   

歯の染め出し

 産業科1学年は、保健室(養護教諭)の協力のもと、歯の染め出しを行いました。
昼休みに磨いた歯に綿棒を使ってカラーテスターをまんべんなく塗り数回うがいをしました。磨けていないところがある生徒が多く、用紙に記録しました。その後、磨き方の確認を画面で確認しながら丁寧にカラーテスターを磨き落としました。
 歯は、一生使う大切なものです。歯磨きはおろそかにせず、丁寧に磨くことの大切さを改めて感じた1年生でした。
 染め出し 記 録 磨き落とし

食品加工体験学習「フリーズドライスープ作り」

  71日、3年職業Aコースを対象に八戸東洋株式会社の方々から「フリーズドライスープ作り」について講義・体験をさせていただきました。フリーズドライスープ製造工程と原理を講義していただいた後、オリジナルドライスープ作りをしました。貴重な体験をすることができ、生徒もとても嬉しそうでした。
東洋水産会社の皆さんありがとうございました!
                   

1学年職場見学会

 6月15日(火)に普通科・産業科1学年が職場見学会に行き、事業所や施設の見学や説明を聞きました。中には、本校を卒業した先輩がいた所もあり、働いている姿を見学したことで、今後の実習や将来、働くことのイメージをもつことができました。

  

家庭科の授業(被服)

 産業科1学年は、家庭科の授業で風呂敷を本返し縫いでエコバッグ(お弁当箱入れにもできる)を作成しています。みんな手縫いを頑張っています。ボタンとゴムもつけて、夏休み前には、完成させる予定です!完成が楽しみです。
 (途中経過をお知らせします。)
     

鮫リンピック事業説明会

 「鮫リンピック」は、鮫地区の発展や共生社会の基盤として、パラリンピックの種目でもある「ボッチャ」をとおして共に楽しむという夢のある大会です。今年度は、ボッチャ講習会で競技のルールや認知度をあげ「鮫リンピックプレ大会」から始めようと計画しています。 
 説明会には、鮫町内会や鮫公民館、うみねこライオンズクラブ、鮫小学校、鮫中学校、水産高校の代表の方々が参加してくださいました。実際にボッチャを体験していただき、大変盛り上がりました。
 小学生から高齢の方々、障害のある方々がともに楽しむ姿をめざした事業がいよいよスタートします。
    

今日は校舎外環境整備を頑張っています!

 普通科のワークラーニングを頑張っている生徒の様子を紹介します。今回は外で作業している様子です。
 普通科環境整備班と清掃班では、生徒の皆さんが安全に保健体育やクラブ活動などができるように、グラウンドや野球場の草取り、草集めなどの作業をしています。また、環境整備班では、校舎周辺に花を植えて癒やしの場所を作ってくれています。今年は花壇の場所が増えましたよ。
 農業班では、育った作物の収穫や水やり、草取りなどの中間管理に励んでいます。畑は育った作物で緑いっぱいです。 
 今回一部の写真が白っぽいのは、八高支の夏の名物「やませ」の霧の影響です。