八高支の様子をお知らせします
産業科環境サービスコース 清掃実技研修(アビリンピック)
太平ビルサービス株式会社の佐々木さんをお招きして、11月1日(土)に行われるあおもりアビリンピック2025のビルクリーニングに出場する生徒は清掃指導をしていただきました。
隅々まで清掃するための道具や体の使い方、意識するポイント等の清掃技術を学びました。
佐々木さんから個別にアドバイスをいただき、生徒達も一生懸命メモをとりながら、研修に参加しました。
今後もアドバイスされた内容を踏まえて、本番に向けて精度を高めていきたいと思います。
産業科環境サービスコースでの鮫小学校窓清掃
鮫小学校から依頼のあった窓清掃に3学年で行ってきました。
前回清掃した続きと体育館の外窓の清掃を行いました。
途中、天気が崩れたり、風が強かったりと大変な環境でしたが、天気を見ながら最後まで行うことができました。
これまで学んできた技術を活用しながら、初めての環境で清掃できたため、とても良い経験となりました。
今後も様々な清掃活動を通して、就労に必要な力を身に付けていきたいと思います。
蕪嶋神社へ糞よけの傘奉納
普通科1学年が、蕪嶋神社へ傘の奉納を行いました。
傘は、蕪島を訪問した観光客が、大量に飛来するうみねこの糞をよけるために使われます。
1学年は、総合的な探求の時間に、うみねこや蕪島について調べたことをもとに、透明な傘に絵を描きました。奉納では、玉串を捧げてから、自分たちで制作した傘を披露し、制作にあたっての思いを発表しました。宮司さんやプラスの会の方々からカラフルで素敵な傘とのお褒めの言葉をいただきました。
傘には、うみねこや海の生き物等生徒が思い思いの絵を描きました。蕪嶋神社を訪れた多くの方が、大切に使ってくれるのが楽しみです。
八戸港で釣れる海の生き物について調査
1年5組では、総合的な探究の時間に八戸市について調べる学習をしています。
今回は、「八戸港で釣れる海の生き物」について調べる活動を行いました。
子どもたちは、事前に八戸港で釣れる魚の名前や特徴について、ICT機器を用いて調べ、サバやイワシが釣れることや釣り方についてまとめました。そして、実際に鮫漁港へ行き釣りを体験することで、八戸市の海の豊かさに興味を広げていきました。
身近な地域や自然に目を向けることで、新たな発見や疑問が次々と生まれ、探求心が一層深まる授業となりました。
産業科環境サービスコースでの鮫小学校窓清掃
鮫小学校の周年行事に向けて依頼を受けた窓清掃に行ってきました。
今回は、玄関から体育館までの廊下や中庭から窓を清掃しました。日頃の専門教科で学んだ技能を活かして、丁寧に作業を行いました。
フェンスがあったり、いつも清掃しているところより高い窓だったりと難しい中でしたが、きれいに清掃することができました。
次回は7日に清掃を行います。
今回の反省を活かして、より質の高い作業ができるように頑張りたいと思います。
令和7年度 PTAスポーツ交流会
令和7年9月27日(土)、生徒、保護者、教員がスポーツを楽しみ、親睦を深めることをねらいPTAスポーツ交流会を行いました。
約60名が5チームに分かれ、「チャレンジボッチャ」「チャレンジバレーボール」「チャレンジフライングディスク」を体験しながらチームごとに点数を競いました。
競技に夢中になりながらも、自然とチーム皆で準備をしたり、親子でボールやディスクを渡し合ったり、拍手し合ったりと素敵な空間でした。
各チームのMVPに輝いた皆さん、おめでとうございます。
スポーツ大会のための話し合いや景品の準備、当日の進行等、協力してくださった保護者の方々、ありがとうございました。
オープンキャンパス③
9月22日、24日~26日までの4日間、中学3年生を対象に学習体験や保護者向けの学校概要説明会を実施しました。中学生の皆さんは、普段行われている授業に参加し、本校の生徒と一緒に活動に取り組みました。保護者の方々には、授業の見学もしていただきました。
本校での学習体験や学校概要の説明が、今後の進路選択や進路決定の参考になれば幸いです。
八戸水産高校との交流学習「海の生き物を学ぶ」
9月16日(火)、本校1学年職業コースの生徒が、八戸水産高等学校の栽培漁業実習場を訪れ、海の生き物を学ぶ交流学習を行いました。実習場で養殖しているウニやカレイを見たり、海に仕掛けているカゴに入っていたアイナメやつぶ貝を見たりしました。
9月19日(金) 普通科生活コース 種差トレイルウォーク
9月19日(金)に1年9組と2年9組のトレイルウォークが行われました。学校を出発し、「旧シーガルビューホテル」バス停までウォーク!バス乗車後は海岸線を眺め、素敵な景色を楽しんでいるうちに種差海岸到着。種差インフォメーションセンター見学や散策、芝生でのボール蹴りなどを楽しみ、おいしいお弁当、お菓子を食べてくつろぎました。あっという間に帰る時間。バス下車後は鮫町の上り坂を元気に歩いて帰校しました。雨の合間のお天気に恵まれ、幸せな時間でした。
産業科1学年革外部講師授業について
工業の革グループ6名を対象に、岩手県盛岡市にある塩釜馬具店から講師を招いて授業を行っていただきました。
これまでの本校の革製品よりも厚い革での作業を初体験しました。今回は、馬具店で商品を作る際に生まれる六角形の端材を活用したキーホルダー作成です。
革を削ったり、塗装したり、模様をつけたりと講師の話を聞き、集中して取り組みました。加工した革は各自装飾品でアレンジをすることで、革加工の楽しさを経験することができました。
今回の経験を日頃の授業で発揮して、質の高い製品作りと活動を通して働くための力を身に付けられるようにしていきます。
産業科では、授業の一環として校内でカフェを営業しています。生徒全員お客様のご来校を心よりお待ちしております!
※変更がある場合は当ホームページにてお知らせいたします。詳しくは、下記からご覧ください。
→ Café854からお知らせ
5/23(金) 13:00~15:00
6/27(金) 13:00~15:00
7/17(木) 13:00~15:00
9/19(金) 13:00~15:00
10/18(土) 学校祭の日程による(午前のみ)
11/27(木) 12:00~15:00
12/12(金) 12:00~15:00
2/6(金) 12:00~15:00
八高支リンク集
カテゴリなし
-
文部科学省
-
国立特別支援教育総合研究所
-
青森県教育委員会
-
青森県総合学校教育センター
-
青森県特別支援学校技能検定•発表会
-
青森県立盲学校
-
青森県立八戸盲学校
-
青森県立青森聾学校
-
青森県立弘前聾学校
-
青森県立八戸聾学校
-
青森県立青森第一養護学校
-
青森県立青森第二養護学校
-
青森県立青森若葉養護学校
-
青森県立青森第一高等養護学校
-
青森県立青森第二高等養護学校
-
青森県立浪岡養護学校
-
青森県立弘前第一養護学校
-
青森県立弘前第二養護学校
-
青森県立八戸第一養護学校
-
青森県立八戸第二養護学校
-
青森県立黒石養護学校
-
青森県立むつ養護学校
-
青森県立森田養護学校
-
青森県立七戸養護学校
-
弘前大学教育学部附属特別支援学校
-
青森県特別支援学校技能検定•発表会
・平日
8:10~16:40
・授業日でない土・日・祝日は電話対応しておりません。ご了承ください。
・【保護者の方へ】 上記時間以外での対応についてはコチラをご覧ください。
青森県立八戸高等支援学校(あおもりけんりつはちのへこうとうしえんがっこう)は、知的障害のある生徒を対象としている高等部単独の学校です。
【マスコットキャラクター:ジョーさん】