八高支の様子をお知らせします
3学年修学旅行報告会
6月26日(土)、産業科では、3学年の修学旅行の報告会を行いました。コロナの影響で、関西方面ではなく、震災学習なども取り入れた「岩手の旅」となりましたが、とても素敵な3泊4日になったようです。
3年生の生徒は、どんなことをしたのか、1、2年生に向けて報告、発表をしました。
これまで、3年生は、修学旅行新聞を作成し掲示しています。今回の報告会に向けて、改めてパワーポイントを用いてプレゼン資料を作成し、発表原稿も準備しました。
1、2年生の後輩達の修学旅行はどこになるのか分かりませんが、コロナに負けず、実りある修学旅行にしてほしいと思います。
普通科 ワークラーニング リサイクル班
6月25日金曜日、キャンドル製品と木工班が製作した着火剤をろうそくのお礼としてお届けするために浮木寺を訪問しました。色や香りを付けてツリーやアロマワックスサシェに生まれ変わったキャンドル製品と、使用済みろうそくを使った着火剤について住職さんに説明をしました。本堂に飾っていただけるとのことでした。浮木寺に行かれることがありましたら、ぜひ探してみてください。
普通科2学年3・4・5組校外学習
普通科2年現場実習報告会
発表では、「学校で練習していたので、同じように相談、報告ができた」「一日いっぱい働く体力が必要だと分かった」「毎日元気に明るく登校することが必要だと思った」体験をもとにした感想を話していました。
また「周りをよく見て自分から行動できるようにする」「アラームをかけて自分で起きる」「体力を付けるため学校の作業を頑張る」など、今後学校でがんばることを宣言していました。
学校での学習、地域での学習、現場実習と連続した学習をとおして、卒後の職業生活に自信をもって旅立つことができるようにしていきたいです。
普通科 ワークラーニング 木工班より
普通科ワークラーニングE班(木工班)では、校内実習等で、へらやティッシュボックス等を作りためてきました。せっかくの機会ですので、明日、これらの製品を木工室にて、販売する予定です。今日は、値札付けや袋詰め等、販売に向けた準備を行っています。
明日、来校される保護者の皆様!製品を見て、手に取り、よろしければ、ぜひご購入ください。木工室にて、お待ちしています!
産業科1学年校内実習報告会
先日、産業科1学年の校内実習の報告会がありました。グループごとにまとめ、先輩方からアドバイスをいただきました。体力の必要性や正確に物事を行うことの大切さなど、自分に必要な力は何なのか分析し、発表しました。
校内実習も報告会も始めての体験でしたが、慣れないパワーポイントの作成や発表練習にもめげずに取り組み、報告会を無事に終えることができました。
次は、10月末から11月初旬にかけて現場実習があります。それまでに、今回の校内実習で見つけた課題を少しでも改善できるように頑張ってほしいと思います。
八戸工業大学との合同学習
6月24日(金)八戸工業大学学生との3回目の合同学習が行われました。
今回は、これまでの5グループでの話合いやアンケートの分析から、それぞれが校内カフェ「カフェ854」の改善点について発表しました。
内装や運営方法、周知の仕方など様々な角度からのアイデアが多く発表され、とても刺激的な発表となりました。
次回は、7月15日(木)の予定。そこでは、今回のアイデアをより具体的に提案していく予定です。次回もとても楽しみです。
S・ライン様よりマスクをいただきました
贈呈式では、S・ラインで働いている本校卒業生が3名来校し「健康で元気に実習や学習をしてほしい」「産業現場等における実習で力を発揮してほしい」とあたたかい言葉をいただきました。また、本校の生徒会長が受け取り「大事に使います」「新型コロナウィルスに負けないで頑張ります」と感謝の言葉を述べていました。
大変ありがとうございました。全校で大事に使わせていただきます。
1学年職場見学会
6月15日(火)、1学年を対象に八戸市内の福祉施設で職場見学会を実施しました。
それぞれグループに分かれて、『ライブワークス』、『ソーシャルファームエッグス』、『チョコクッキー八戸』、『リヴェールユートピア』の4か所を見学させて頂き作業内容や働くために大切なことなどを施設の方々に教えていただきました。
卒業後の生活を見据え、働くことへの関心やイメージをもつ素晴らしい機会となりました。
見学させていただきました施設の皆さま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
地域における奉仕活動
6月11日(金)、普通科2年生で今年度1回目の地域における奉仕活動を行いました。
とても暑い中でしたが、鮫駅方面や鮫角灯台方面へコースを分散し、たくさんのごみを拾ってきました。
地域の方から感謝の言葉をいただき、照れながらも、誇らしげな表情を見せていました。
浮木寺さんでの作業(普通科環境整備班)
6月9日(水)のワークラーニングにおいて、普通科環境整備班が浮木寺さんの駐車場の草取り作業を行いました。
日頃から学校でも行っている作業のため、草刈り鎌や根切り、根掘りなど、その場の状況に適した道具を生徒それぞれが選んで作業を進めることができました。
作業を行う中で、地域の方々から「お疲れさま!」「ありがとう!」など、たくさんのお声掛けをいただきました。終わりの挨拶をした際には、住職さんからもお礼の言葉をいただき、生徒達が充実した表情をしていたのが印象的でした。
今後も、学校・地域での作業を頑張っていきたいと思います!
令和3年度 福祉サービス説明会を開催しました
5月28日(金)、八戸市福祉部障がい福祉課の方を講師に、本校体育館にて福祉サービス説明会を開催しました。3年生の保護者の方が30名ほど参加してくださり、福祉サービスを利用する際の流れなど、皆さん真剣に説明を聞いておられました。また、説明会終了後、卒業後に就労継続支援B型の利用を希望する八戸市在中の3年生保護者を対象に就労アセスメント申請の手続きを行いました。
今年度もコロナウイルスの感染拡大を防ぐため、座席の間隔を十分にとるなどして感染予防を徹底し、無事に実施することができて良かったです。とても参考になるお話をしていただき、来校してくださった障がい福祉課の皆様、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
普通科リサイクル班
校内実習の様子です。
普通科リサイクル班では、空き缶ペットボトルリサイクル、キャンドルリサイクル、野球ボールのリサイクルを行っています。写真は①蕪島から空き缶を運搬中の2人(休憩中)②校長先生と一緒にキャンドルを梱包中③春の甲子園で注目された野球ボールのリサイクルです。校内実習の2週間は長くて大変だったと思いますが、皆さんよく頑張りました。
①オオハンゴンゾウ駆除作業
5月31日(月)から産業科1学年の校内実習が始まりました。早速、31日(月)は、近隣の広場でのオオハンゴンソウ駆除作業です。
オオハンゴンソウは、特定外来植物にも指定されているので、市教委の方にも御協力いただいて午前中、駆除作業を頑張りました!
開校当初から行っているオオハンゴンソウの駆除作業。いつか、オオハンゴンソウがなくなる日を目指して、毎年1年生に継承していきたいと思います。
普通科2年生現場実習
実習はスーパーや飲食店などの事業所、福祉施設などで行わせていただきました。
実習後の生徒は「大変だったけど次も頑張りたい。」「力仕事の大変さを知りました。」など感想を述べていました。
仕事の大変さを感じつつも、充実した実習になったようです。
クラブ活動の様子
美術クラブでは、2つのグループに分かれて、活動をしました。
「ポーリングアートグループ」は、アクリル絵の具を段ボールに垂らしながら模様を作り、作品を作りました。自分で色を数種類混ぜるなど、工夫を凝らした作品ができました。
もう一つのグループでは、学校祭に向けて、自分でテーマや絵のデザインを考えました。
学校祭では、今年度、美術クラブの作品も展示したいと考えています。制作活動、頑張っていきます!
普通科B班(環境整備班)
校内実習期間は、季節の花作り、玄関清掃、歩道の草取りや土の処理、かぶーにゃの花壇整備や苗の植え付け、八戸市のプランター清掃などの作業に取り組んでいます。
日頃学校で行っている作業を地域でもできるよう、今後も頑張っていきます!
普通科 校内実習 C班(紙工班)
普通科ワークラーニングC班(紙工班)では、いらなくなった牛乳パックやダンボールを再利用し、ポチ袋やダストボックスなどの製品を作っています。また、紙すき、カッティングシートの切り貼り、紙材作り、シュレッダー、紙切り等、多様な活動があり、生徒一人一人が自分に合った活動に取り組むことができるようにしています。
校内実習も残り3日となりました。疲れが見える生徒もいますが、あきらめずにそれぞれの目標に向かって頑張っていますので、校内実習の様子をご紹介します。
広報委員会の紹介
広報委員会は、今年度新設された委員会です。
産業科1年生2名、普通科1年生4名の計6名で構成され、「学校について知り、学校や地域の方々へ伝える」という目的の下、5/24(月)に話合い活動を行いました。
自分たちはどのようなことを学び、どのように発信していくか・・・産業科と普通科、それぞれの視点で意見を出し合い、紹介したい内容を考えました。
今後も話合いや取材を重ね、八戸高等支援学校について、皆さまに発信できるように頑張ります!
普通科 校内実習①
さて、普通科ワークラーニングE班(木工班)では、校内実習で、それぞれの学年が頑張っています。
1年生は入学して約1ヶ月ですが、糸のこぎりややすりといった道具を正確に扱いながら、製品を作るための練習をしています。校内実習前に比べ、道具の扱い方が上手くなり、やり直しやミスが少なくなってきました。
2年生は校内実習期間中に、産業現場等における実習に行く生徒が多いため、その前段階として、活動に集中して取り組んだり、正確に作業をすることを目標に、それぞれの活動を頑張っています。
3年生は、最高学年として、1、2年生にやり方を教えたり、準備や片付けの場面では、率先して取り組む等、先輩としての風格が出てきました。
校内実習も残り半分を切りました。それぞれが、「働く」ということを意識、実感し、やり遂げることを期待します。
チーズケーキの納品
八戸工業大学の学生との合同授業!
5月13日(木)、産業科フードサービスコースでは、校内カフェ「カフェ854」をよりよいカフェにするために八戸工業大学の学生さんと合同授業を行いました!
今回は、自己紹介から始まり、本校生徒から、普段のカフェの運営の様子について説明し、お客様に喜んでもらえるカフェにするにはどうしたらよいか、どのような空間がよいかなどについて話し合いを行いました。最初は恥ずかしがっていた本校の生徒も、大学生に意見を引き出してもらい、活発な意見交換となりました。
最後には、5月28日(金)に開催される校内カフェ「カフェ854」アンケートを実施することとし、アンケートの内容を検討しました。今年度、合同授業を複数回実施し、カフェ854をバージョンアップさせていく予定です!ぜひお楽しみに!
修学旅行の発表に向けて
各々の思い出を新聞として(13紙面)作成するとともに、発表用にパワーポイントと原稿の作成に取り組んでいます。
釜石で実際に追体験した震災学習、初めてのわんこそば、漁業体験など3年生はどのように発表してくれるでしょうか。
今からとても楽しみです!発表の様子は6月末にHPに掲載します。乞うご期待!
クラブ活動
今日は、自己紹介やクラブ長などの組織作りをしました。また、活動場所に移動して体験をしました。
身だしなみ点検と全校集会がありました
今年度1回目の身だしなみ点検と放送による全校生徒集会が行われました。生徒会が中心となって、チェック項目を基に生徒の制服や頭髪等を点検していました。点検を受ける生徒も緊張しながら受ける様子が見られました。また、放送による全校生徒集会は、コロナウィルス感染症予防対策として密を避けながらの実施でした。
今後も、コロナウィルス感染予防をしながら、授業や行事等を進めていきたいと思います。
普通科修学旅行
宿泊先は、廊下まで畳敷きの豪華旅館を貸切!バスは座席間隔を空けるなど安全に行くことができました。
毎日の食事は貝焼きみそ、黒石つゆ焼きそばなど津軽地方のグルメを堪能。三内丸山遺跡、盛美園、髙山稲荷神社の鳥居郡や立佞武多など津軽地方の名所を見学しました。体験で作ったアクセサリーや金魚ねぶた作りでは、個性あふれる作品を作ることができました。
青森県の魅力を再発見できた修学旅行となりました。
八工大との共同授業
今年度、八戸工業大学と産業科は、共同学習を行うことになりました。
毎回、好評な校内カフェ「カフェ854」ですが、地域の方々のさらなる癒やしの空間を作り上げるために、今回の共同学習において、「カフェ854」に関する取り組みをすることになりました。具体的には、本校産業科のフードサービスコースの生徒と八戸工業大学の学生さんが一緒にカフェ運営や内装のリデザインについて考えて行くという流れになります。前期計6回来校し、話し合いなどを行いながら、お客様に実施するアンケートの内容などを考えたり、アンケートを基に学生さんが試作品を作製したりして、「カフェ854」の内装をデザインしていくことになります。
活発な意見交換ができると良いですね!学生のみなさん、よろしくお願いします。
産業科集会
26日(月)、初めての産業科集会を実施しました。
今回は、校則や身だしなみについて共通理解を目的とした科集会でした。
校則の許容範囲のベルトはどのようなものか、正しい制服の着方、暑い場合の対応の仕方、髪型についてなど、具体的に、必要に応じて先輩がモデルとなって、先輩から後輩へ伝えることで共通理解を図りました。先輩も説明するにあたり、改めて確認することになりとても良い機会となりました。
科集会は、月1度テーマを決めて、生徒が運営をする集会で、今年度から実施することになったものです。
これからも、様々な行事が学習に関係して、全員で共通理解を図りながら、産業科一丸となって取り組み、楽しい学校生活にしていきたいと思います。
産業科1学年 各オリエンテーション終了!
そして、職業に関する教科のオリエンテーションも終わり、いよいよ本格的に活動開始です!
まだまだ、学校の流れにのるのに精一杯な様子も見られますが、一年間頑張ってほしいと思います。
修学旅行4
~生徒心得について~
普通科職業コースの進入へ、本校で生活するにあたって守るべき『生徒心得』について生徒指導主事の先生からお話を頂きました。
高校生として、そして社会で活躍できる人になるために正しいルールやマナー、挨拶・礼儀を意識して学校生活を送る大切さを知ることができました。
産業科修学旅行3
~新入生ワークラーニングオリエンテーション~
普通科の新入生へ向けた、『ワークラーニング』という授業のオリエンテーションを行いました。
本校にある7つの作業班について説明を受け、その後作業班を見学しました。
先輩達が真剣に働く姿に興味をもって見学していました。
来週から1年生もワークラーニングの授業に参加することになりますので、様々なことに挑戦をしてほしいと思います。
産業科修学旅行2
産業科修学旅行1
今日は、前沢牛を堪能したあと、岩手サファリパークです。貸し切りだったこともあり、動物とたくさん触れあうことができました。午後は猊鼻渓舟下り。ガイドさんのお話を聞き自然の雄大さを体感しました。
給食が始まりました
入学式
入学式では、PTA会長から「教師や先輩の励ましのもと、新しいことに挑戦し可能性を開花させてほしい。将来大きな力となるので笑顔で頑張ってほしい」との励ましの祝辞をいただきました。また、新入生代表から「友達との会話で、コミュニケーション能力を向上させたい。将来自立した生活ができるように勉強を頑張りたい」と意欲を話してくれました。
2,3年生は、前日から会場の準備や1年の教室の飾り付けをして迎える準備をしたり、リモートで参加したりしました。
校訓「前進、意志、協調」のもと全員で将来の自立に向け前進していきたいと考えています。
令和3年度新任式・始業式
始業式の校長式辞では、校訓についてふれ「前進=自分を見つめ自己実現できる力をつけよう」「意志=自分で考え、判断して行動する力をつけよう」「協調=協力して行動する力をつけよう」とお話がありました。
今週末いよいよ1年生が来ます。後輩の頼りになる先輩となり、自信をもって取り組んでいってほしいと思います。
接遇マナー講習
保護者をはじめ、企業や福祉施設の方々とお話をする機会の多い本校教員が、挨拶や名刺交換、電話対応の仕方等のビジネスマナーを実践をとおして学びました。おもてなしの心、相手を大切にする思いが態度に表されることを改めて学ぶことができました。
これからの業務に生かしていくとともに、自立を目指す生徒の貴重な財産となるように指導に取り組んでいきたいと思います。
令和2年度修了式
生徒全員の呼名に対し、一年の頑張りを思い出しながら堂々と返事をしていました。また、科・コースの各代表が校長先生から修了証書を受け取りました。
校長先生からは「後輩に好かれる先輩になってほしい。そのためには、困難に負けずに立ち向かう姿を見せてほしい」「通知票を振り返り、今年の頑張りを自信にしてほしい」とお話がありました。
退職・転任する先生の紹介では、お世話になった先生方に花束を渡し、大きな拍手で感謝の思いを伝えることができました。
令和2年度卒業生から記念品としていただいた「演題カバー」を早速使わせてもらいました。ありがとうございました。
箏の演奏
箏の楽譜は漢数字で書かれているのでよく見る音符の楽譜より分かりやすいのが特徴です。箏の代表曲「さくら さくら」を練習しました。正しい姿勢で箏に向き合う姿や箏の音色は、私たちの中にある「和の心」を呼び起こします。授業のある日は音楽室に一足早く桜の花が咲いているかのようです。
選抜高等学校野球大会の応援!!
県立八戸西高等学校と本校は、野球ボールの修繕をきっかけに交流をはじめ、本校普通科のワークラーニングの学習や、アスリートクラブの活動に野球部の生徒が参加したり、本校産業科とスポーツ科学科が交流したりしています。
試合中は、ストライクが入るたび、打球が飛ぶたびにメガホンを叩いたり、鳴子をならしたりして応援を行いました。小川監督(本校教諭)が映し出された場面や、7回と9回の得点場面では大歓声が巻き起こりました。
八戸西高校野球部の皆さん、感動的な試合をありがとうございました。
第2回東山総合支援学校とのオンライン交流
京都市立東山総合支援学校とのオンライン交流が行われました。1回目の交流会で私たちがリクエストした京都の観光名所を紹介してくださいました。「次は、バスに乗って金閣寺へ向かいまーす。」と言って、現地の映像と合わせた、ガイドさんのような案内や知識を深めることのできた観光名所クイズはとても楽しく、まるで京都にいるかのようでした。フリートークでは、趣味の話や学校の話題などで盛り上がりました。
東山総合支援学校のみなさん、ありがとうございました!
鮫公民館にて感謝状贈呈式を行いました(普通科環境整備班)
感謝状贈呈式は、鮫公民館の2階ホールにて、鮫町連合町内会会長さんと八戸市交通安全協会鮫支部長さんをお招きして行いました。
生徒が作成した感謝状に加え、環境整備班で製作した手織りポーチ、学校の校内カフェ商品の引換券も贈呈し、お二人より「来年も地域での作業を頑張ってほしい」とのお言葉をいただきました。
地域の方々の支えに感謝し、今後も地域のためになる作業を頑張ります!
環境整備班で製作した製品
取材
交流から何を思い、何を感じたか、これからの生活や学習でどうしたいか等、記者の方の質問に真摯に受け答えしていました。
相手の話を聞く力、自分の考えをまとめ相手に伝える力の大切さを改めて感じさせられました。
図書贈呈式
青森つばめプロパン株式会社様から、本校の図書館図書が贈呈
図鑑や絵本、歴史の漫画などたくさんの本を購入することができました。
本校の読書活動を充実させるために有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
卓球台をライオンズクラブ様から頂きました。
贈呈式では、アスリートクラブ(卓球部)の代表生徒が「これまでは、2台の卓球台を交代で使っていました。これからはたくさん練習をして、各種スポーツ大会に挑戦したい。」とお礼の言葉を話していました。放課後にさっそく使わせていただきました。笑顔で嬉々とした表情で練習していました。
八戸うみねこライオンズクラブの皆様、大変ありがとうございました。大事に使わせていただきます。
卒業証書授与式
答辞では、卒業生代生徒が、先生方や地域の方々に支えられ成長できたことや、卒業後の夢を話していました。校長式辞では、校訓である「前進、意思、協調」を道しるべに一歩一歩前進してほしいと励ましのメッセージが送られました。
卒業おめでとうございます。
3年間ありがとうございました!
産業科各コース報告会
今日は、産業科の職業に関する教科の各コース(フード、オフィス、環境)の報告会を実施しました。それぞれのコースから今年度の活動報告等が行われ、3年生からは、3年間の感想や後輩へのメッセージも話されました。また、バトンを受け取った2年生からは、今後のコースの活動や運営に向けた抱負が話されました。
今年は、コロナ感染予防のため、会食なしの報告会となりましたが、いよいよ、3年生は卒業までカウントダウンなんだなとひしひしと感じる報告会となりました。
1、2年生は、3年生が卒業するさみしさと少しの不安を抱えているようでしたが、しっかりバトンを受け取り、今後の活動に向け、決意を新たにし、堂々と発表できていました。
卒業し、社会に旅立つ3年生も活動を継承する1、2年生も頑張ってほしいですね!
校内清掃をしています
写真は、安全面に配慮して導入されたヘルメットです。働くために必要な力に加えて、安全第一を目指して購入しました。新しいアイテムとして、今後活躍してくれることでしょう。
八戸西高 甲子園出場おめでとう!
甲子園出場おめでとうございます。こらからも、心を込めてリサイクル野球ボールを作って応援したいと思います。
生徒は取材も受け、八戸西高野球部の甲子園出場を自分たちのことのように喜んで話していました。
歩道の雪かき(普通科環境整備班)
1/22(金)
歩道の氷砕きや、雪山崩しを頑張りました!
1/25(月)
氷砕きや排雪を頑張りました!
産業科1学年コース選択実習スタート!
今日から産業科1学年の生徒は、環境サービスコース、オフィスサービスコース、フードサービスコースのコース選択実習がスタートしました!
2年次から学習するコースを見据えて、真剣に取り組んでいました。
これまでの3つのコースの体験が終わり、実習後には、各コースの担当教員との面談等を実施し次年度以降のコースを決定します。
次年度からは、一つのコースで本格的な学習になっていきますが、それに臨む心構えと覚悟を決めてほしいと思います。
作品展で取材を受けました!
1月21日から八戸水産科学館マリエントで開催されている本校の作品展をNHKが取材に来ました。自分が作ったワークラーニングの製品や美術の作品について、生徒2名が代表でインタビューを受けました。「がんばったところ」「難しかったところ」「見てもらいたいところ」などの質問をされ、二人ともとても緊張していましたが、みなさんに伝えたいという気持ちでがんばって答えていました。いい経験になりました。
ポスター発表
作品展の準備できました!
1月21日(木)からの2月2日(火)まで、八戸市水産科学館マリエントにおいて、本校の作品展が開催されます。
作品展に向け、1月19日は産業科のオフィスサービスの生徒が会場設営を、1月20日は普通科ワークラーニング環境整備班の生徒が作品展示を行いました。会場設営では、会場図を見ながら、協力して長テーブルを運び、最後は全体の配置バランスを見て展示パネルを移動しました。展示の際には、たくさんの作品の見栄えがよくなるように掲示の仕方を工夫しながら、作品一つずつを丁寧に扱って展示しました。
作品はもちろん、生徒たちが頑張った会場設営や展示の仕方も見ていただきたいと思います。ぜひマリエントに足をお運びください。学校祭で展示していた写真展風景部門の入賞作品も展示していますよ!
歩道の雪かき(普通科農作業班&環境整備班)
まだまだ歩くことが難しい箇所もありますので、今後も継続して作業をしていきたいと思います。
学習がスタートしました!
産業科では、通常の授業がスタートし、元気な声が響いています!
2、3年生は、早速「職業に関する教科」を実施。
1年生は、「卒業生を送る会」の胸飾り(コサージュ)の製作をしていました。コロナウイルス感染防止のため、「卒業生を送る会」は通常開催はできませんが、生徒たちは、慣れないながらも心を込めて一生懸命作っていました!卒業生分、頑張れ!
雪かき
ここ数日の積雪はすごかったですね。学校では、学校職員が、今週から始まる登校を安全にすることができるよう、駐車場、学校周辺の通学路、学校の前のバス停の雪かきをしています。元気に登校することを楽しみにまっています。
陸上教室
陸上アスリートクラブの生徒、八戸第二養護学校の生徒、八戸西高野球部の参加で陸上教室が行われました。
基礎のスキップや動的ストレッチ、瞬発力トレーニング、変形ダッシュを行い
最後は2組に分かれてリレーをしました。
生徒間で動き方を教えあったりハイタッチをしたり、和やかな雰囲気で走ることを楽しんでいました。
全校集会・生徒会認証式
「情報処理検定」「アビリンピック」「校内写真コンテスト」「校内スポーツ交流」等の表彰式がありました。様々な競技や検定に果敢に挑戦しましたね。
さめ保育園とのクリスマスレクリエーション
ダンスやゲーム、会の進行等、たくさん練習して臨みました。ボッチャ大会では、1点~3点の的を目がけてボールを転がしました。次第に上手になっていく園児さん達。試合では、11対12で保育園グループの勝ちでした。ハンドベルとトーンチャイムの演奏では、「初めて持ったよ」という園児さんに優しく教え、一緒に「きらきら星」を演奏しました。
外は雪景色でしたが、心温まるレクレーションとなりました。さめ保育園の皆さま、ありがとうございました。
京都とリモート交流!
産業科では、毎年、修学旅行で京都市立東山総合支援学校と交流をしています。
毎年、交流の内容もグレードアップ!今回は、京都での観光案内を予定していましたが、コロナで関西方面への修学旅行iに行けなくなってしまったので、リモート交流をすることになりました。
iーpadでZoomを使って初めての交流を行いました。
最初は、緊張しましたが、お互いの学校紹介をし、フリートークでは笑いあり、和やかに交流を楽しみました。次回は、3月に行います。
八戸市博物館へ校外学習に行きました
博物館では、地域の歴史や文化について知ることができました。史跡根城の広場では、主殿や納屋を見学し、当時の生活様式などを学ぶことができました。
とても実りのある一日となりました。
救急救命法学習!あなたはどうしますか?
12月16日(水)産業科保健体育にて、救急救命法の学習を行いました。
コロナ禍において救命法も変化しており、「感染症対策における心肺蘇生法」についての知識や技能を身に付ける機会となりました。生徒からは、「胸骨圧迫の時は結構力がいるんだな」「いざという時は落ち着いて迅速な行動をしたい」などという感想がありました。いざという時。自分にできることを。
八戸市役所へ校外学習に行きました
今回訪問したのは、別館2階にある障がい福祉課、本館1階の市民課、別館5階の消費生活センターです。このうち市民課では、実際に住民票の写しを申請する手続きを行いました。
今回申請した住民票の写しをもとに、今後は個人情報や続柄、戸籍などについての学習を進めていきます。
地域の環境整備作業を行いました(普通科環境整備班)
今年度から管理させていただいている八戸市の花(鮫地区)の処理、歩道の雑草取り、ゴミ収集所・バス停・待合椅子・掲示板拭き等の作業を行いました。
冬期間となり、地域でできる作業は限られてきましたが、少しでも地域の方々のためになる作業を見つけ、実施していきたいと思います。
本日はデーリー東北さんが取材に来て下さり、3年生の2名がインタビューを受けました。地域での作業について、それぞれの感じていることを伝えることができました。
地域から戻った後は、学校敷地内の駐車場の雪かきを行いました。
クラブ活動(美術クラブ)
美術クラブでは、生徒がやりたいことを選択し、それぞれ取り組んできました。土をこねて陶芸作品を作ったり、絵を描いたり、塗り絵をしたり、毛糸で作品を作ったりと、普段の美術の授業ではできないような体験をしながら、自分たちの作品を作ってきました。
↑ 生徒が作成した校歌の歌詞の切り絵です ↑
アスリートクラブが交流試合を行いました
今年度からスターとしたアスリートクラブが、12月6日(日)に本校を会場に青森第二高等養護学校と交流試合を行いました。今回、バスケットボール、バレーボール、卓球、ボッチャの3つの競技が行われました。特に、バレーボール競技には、県立八戸高等学校女子バレーボール部員がお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。
放課後に練習してきた成果を初めて表現する機会となり、生徒一人一人が全力でプレーをしていました。来週の13日(日)は、サッカーと陸上競技を青森市で、同じく青森第二高等養護学校と交流試合や記録会を行う予定です。これからもコロナに負けずに頑張っている生徒達を、学校全体で応援していきます。
普通科1年実習報告会
「初めての事業所での実習で緊張したけれど、並べるのが早いと言われて嬉しかった」などの成功体験や、「掃除で拭き残しがあった」「綺麗に拭いて、売れる商品をつくるようにしたい」などの反省点を発表していました。また、「挨拶を元気にします」「丁寧にやります」「集中して作業ができる体力を付けます」など学校で頑張ることを発表していました。
夢の実現のためには、今学校でできることをこつこつ頑張ることが大切ですね。自己目標を大切にもちつづけ、次年度の実習に生かすことができることを期待しています。
校外学習に行ってきました!
かぶーにゃさんの花壇整備をさせていただきました(普通科環境整備班)
学校からの道中では、多くの鮫町の方々と挨拶を交わすことができました。地域の方々との関わりが、生徒達の意欲や成長に繋がっていくように感じています。
今回の作業を振り返り、より地域の皆さまのためになるように、これからも頑張ります!
校外学習 電車の乗車
公共交通機関をマナーを守って利用することや、切符の購入、駅員さんとの受け渡しを学び、体験しました。
普通科2年5組校外学習に行ってきました
また、「障害者就業・生活センター みなと」も同様に、外観のみの見学を行いました。昼食や買い物も楽しみましたが、将来に関わる施設について考える良い機会となった一日でした。
生徒会の立会演説会・選挙がありました
生徒会役員の改選のため、立会演説会や選挙を行いました。
立会演説会では、「挨拶のある元気な学校にしたい」「目安箱をつくってみんなの声を役立てたい」「良い行動をポスターを作ってお知らせしたい」などジェスチャーを交え分かりやすく話していました。
選挙では、本物の投票箱を使い、通常の選挙の手順で投票をしました。あと数年で選挙ができる年齢になります。この機会を通して選挙の仕組みについても体験することができました。
あおもりオベーション高校生ムービーグランプリ~あおもりを守ろう~
あおもりオベーションとは、コロナウイルス感染症に関係し、医療等の最前線で支えてくださる方々への感謝や人権への配慮、予防対策の正しい知識の理解促進に向けて取り組む活動です。
その活動の一つに高校生ムービーグランプリがあります。どんな動画が良いか学級で話し合い、取り組むことにしました。
2年生のある学級では、お世話になっている鮫駅の清掃をし、そして、自分達で作成したコロナウイルス感染症予防のポスターの掲示をお願いするとともに、手作したマスクとマスクケースを駅員さんにプレゼントすることに・・・。その様子を動画に撮影し、動画を応募したいと思います。
自分達が出来ることから行い、日々、マスクや手洗いに気を付けながら生活し、前向きに学校生活を過ごしていきたいと思います。
生徒会選挙運動
3学年研修旅行 IN 十和田
この日は科、コース関係なくグループを作り活動しました。現代美術館では、出されたミッションに各グループごとに相談し合い挑戦していました。昼食は一心亭十和田店へ行き焼き肉を食べました。お腹いっぱいにどの生徒も食べていました。
残りの学校生活楽しく過ごしましょう!
(左から1枚目十和田市現代美術館チェ・ジョンファ「フラワーホース」、2枚目、トマス・サラセーノ「オン・クラウズ(エア-ポート-シティ)」の前で撮影。)
さめ保育園での作業(普通科農作業班・環境整備班)
昨年も、さめ保育園の皆さまのご厚意により作業をさせていただいており、今年も作業をさせていただけることになりました。畑に入れる落ち葉は、学校の敷地内で環境整備班が集めたものになります。
園長先生より、「昨年落ち葉を入れてくれたおかげで、今年は大きなさつまいもが収穫できました。」とお伝えいただきました。また、作業後に園児のみなさんや先生方からお礼の言葉を伝えていただけたことで、地域の方のために作業することによる充実感を味わうことができたのではないかと思います。
今後も、地域の中での学びを大切にしていきたいと思います。
アビリンピック ビルクリーニング部門へ出場!
11月3日、第18回青森県障害者技能競技大会(あおもりアビリンピック)ビルクリーニング部門へ産業科から3名の選手が参加しました。一般企業で働くの方々の参加者が多く、会場入りから終始緊張する様子が見られましたが、練習の成果を出し切ることができました。「来年は、もっとたくさんの生徒に参加してほしいな。」と次年度の参加にも意欲的な3名でした。
八戸市の花(鮫地区)の管理をしています(普通科環境整備班)
作業中に通りかかった地域の方々に挨拶をしたり、「いつもありがとう。」と声を掛けていただけたりすることが、地域で作業をする生徒達にとって価値ある経験だと感じています。八戸高等支援学校付近をお通りの際は、白いプランターを是非ご覧ください。
今後も、鮫町の方々のためになる作業をしていきたいと思います。
普通科2学年 校外学習
鮫町の歩道の整備を行いました(普通科環境整備班)
作業中、様子を見に来てくださった住民の方から「いつもありがとう。」と声を掛けていただける機会もありました。学校で普段行っている作業が、地域の方々のためになるということを生徒達が実感できたのではないかと思います。
今後も、鮫町の方々のためになる作業をしていきたいと思います。
全校スポーツ大会
アビリンピックに挑戦しました!
10月26日(月)産業科の一部の生徒は、青森市で開催された「あおもりアビリンピック」に挑戦し、喫茶サービスに2名、パソコンデータ入力に2名参加しました。
初めての経験で、とても緊張しましたが、今出せる力を発揮してきました。
これからも頑張ります!
生徒会役員改選オリエンテーション
さめ保育園との交流会
当日に向け、事前学習で絵本を読む役割を話し合って分担して練習したり、本番を想定して実際にゲームをやってみたりして試行錯誤しながら準備を進めました。
子供たちとふれあう中で、自然と笑顔があふれ出し、どの生徒も「楽しかった」と感想を述べていました。
さめ保育園のみなさん、ありがとうございました。
学校祭2日目
今日は、学習の成果として「木工作品、手芸作品、キャンドル作品、カゴ、パウンドケーキ等」の販売を行いました。また、製作過程についてポスター発表をしたり、実演を通して説明をするコーナーがあり関心を高めていました。レジや説明場所には、ビニールシートを貼ったり、床に線を引いて飛沫防止策を工夫し安心して見ることができるようにしました。フィナーレは、会場を広く取って3つのグループが合唱やよさこいソーランの発表をし、生徒はリモートで応援しました。
沢山の応援や「いいね」の声をいただきました。ありがとうございました。「いいね」が自信になり、自信が次への一歩につながります。
学校祭1日目
午後は明日の発表の準備をしました。新しい生活様式を考慮しながら販売や展示の準備をしていました。明日は保護者のみが参観できます。お楽しみに。
パソコンの検定に挑戦しました
生徒たちは時間の制限がある中で、ワープロソフトや表計算ソフトを使用し、最後まで真剣に検定問題取り組みました。
八戸職親会 八戸市長へ表敬訪問してきました
皆さん緊張した面持ちでしたが、「30年間インターセンスで仕事を頑張ってきました。」「25年間ヤマツ谷地商店で働いて、これからも元気に頑張ります。」「25年間松石組鉄工で働きました。次は30年表彰目指して頑張ります。」と堂々と報告することができました。
小林市長からは、「障がい者も地域で立派に働いてくださっていて、八戸職親会はその支援のために30年以上尽力してくださっている。これからも八戸市で協力できることはしていきたい。」とお言葉をいただきました。
鮫町の歩道の草取りを行いました(普通科環境整備班)
当日は、八戸市交通安全協会鮫支部長さんも作業の様子を見に来てくださり、通行される地域の方々に「高等支援学校の生徒達が歩道の草取りをしてくれている」と伝えてくださっていました。住民の方々に自ら挨拶をし、作業をする生徒達はとても生き生きしていました。
今後も、鮫町の方々のためになる作業を行っていきたいと思います。
八戸職親会 永年勤続表彰式を行いました
今年度の表彰者は、30年表彰者1名、25年表彰者2名、15年表彰者1名、10年表彰者1名、5年表彰者2名の計7名で、そのうち5名が出席してくださいました。
表彰式の後は、豪華なお弁当を食べながら、最近の出来事などや懐かしい話などで盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。元気に毎日の仕事をして、また5年後に表彰者として出席して欲しいと思います。
追伸 同日の午前に予定されていたボランティア活動は雨天のため中止となりました。コロナ禍にあって、何か地域に貢献できることはないかと考えて企画した蕪島清掃でしたが、実施できず残念でした。また来年も企画したいと思いますので、たくさんの皆さんの参加をお待ちしております。
産業科2学年 校外学習
みなとでは、具体的に行っている支援内容だけではなく、社会人になるために必要な力についても詳しく学ぶことができました。グループホームの見学では、共同生活において大切なことや「自分でできることは自分でやること」が、基本であることについて改めて考えることができました。
卒業後の生活の場を具体的に考える大変よい機会となりました。
後期始業式
校長式辞では、各科から代表生徒が1名ずつ後期の目標を発表しました。「卒業後に必要な体力を付けたい」「素直に謝れるようになりたい」「時間に間に合わせて行動できるようになりたい」と発表していました。また、「目標を達成するため一日一日を大切に過ごしたい」という発表もありました。その通りですね。3年生は、あと85日で社会に巣立っていきます。充実した学習ができるよう教員一同で応援していきたいと思いました。
社会コース集会
南極観測船 砕氷艦「しらせ」の見学会
「しらせ」は南極観測を支援している海上自衛隊の艦船で、世界最高の性能を持つ砕氷艦(水面の氷を割りながら進むことができる船)です。艦内には3万年前にできた南極の氷や南極の石、実物大のペンギンの人形などが展示してあり、八戸に居ながら南極を感じることができました。参加した生徒は、南極のことや船内生活のこと、仕事のやりがいなどについて乗組員さんに質問することができました。
「しらせ」の乗組員の皆様、水産科学館マリエントの皆様、ありがとうございました。
前期終業式
「竹には節があることで、強く・まっすぐに育つ。今日は1年のちょうど半分にあたる節目の日。今日渡る通知表を見て、前期の振り返りや後期の頑張り目標を設定してほしい。」とお話がありました。
後期始業式は、10月1日です。新たな一歩を踏み出す鋭気を養って登校することを楽しみにしています。
普通科1年宿泊学習
9月17日から18日にかけて、普通科1学年6,7,8,9組の23名が宿泊研修を行いました。
1日目・・・職場見学グループは、緊張した表情ながらも、メモを取りつつ、職員さんの説明に熱心に聞き入っていました。また、散策グループは、ホテル周辺を探索しながら写真撮影等をしました。
2日目は残念ながら雨・・・蕪島での清掃奉仕活動を見送り、急遽校内での清掃奉仕活動をしました。毎日給食を頂いている食堂や体育館洗濯室の清掃、校内の手すりやドアノブの消毒等を行いました。お礼を言われて、誇らしげに返事を返す皆さんが少し大人びて見えました。
産業科では、授業の一環として校内でカフェを営業しています。生徒全員お客様のご来校を心よりお待ちしております!
※変更がある場合は当ホームページにてお知らせいたします。詳しくは、下記からご覧ください。
→ Café854からお知らせ
5/23(金) 13:00~15:00
6/27(金) 13:00~15:00
7/17(木) 13:00~15:00
9/19(金) 13:00~15:00
10/18(土) 学校祭の日程による(午前のみ)
11/27(木) 12:00~15:00
12/12(金) 12:00~15:00
2/6(金) 12:00~15:00
八高支リンク集
カテゴリなし
-
文部科学省
-
国立特別支援教育総合研究所
-
青森県教育委員会
-
青森県総合学校教育センター
-
青森県特別支援学校技能検定•発表会
-
青森県立盲学校
-
青森県立八戸盲学校
-
青森県立青森聾学校
-
青森県立弘前聾学校
-
青森県立八戸聾学校
-
青森県立青森第一養護学校
-
青森県立青森第二養護学校
-
青森県立青森若葉養護学校
-
青森県立青森第一高等養護学校
-
青森県立青森第二高等養護学校
-
青森県立浪岡養護学校
-
青森県立弘前第一養護学校
-
青森県立弘前第二養護学校
-
青森県立八戸第一養護学校
-
青森県立八戸第二養護学校
-
青森県立黒石養護学校
-
青森県立むつ養護学校
-
青森県立森田養護学校
-
青森県立七戸養護学校
-
弘前大学教育学部附属特別支援学校
-
青森県特別支援学校技能検定•発表会
・平日
8:10~16:40
・授業日でない土・日・祝日は電話対応しておりません。ご了承ください。
・【保護者の方へ】 上記時間以外での対応についてはコチラをご覧ください。
青森県立八戸高等支援学校(あおもりけんりつはちのへこうとうしえんがっこう)は、知的障害のある生徒を対象としている高等部単独の学校です。
【マスコットキャラクター:ジョーさん】