八高支ライフ

八高支の様子をお知らせします

産業科1学年宿泊研修

 産業科1学年では、毎年、グランドサンピア八戸様を起点に職業教育を意識した宿泊研修を行っています。
 研修内容は、グランドサンピア八戸の館内見学でクリーンスタッフ、厨房スタッフ等の普段目にすることのできない仕事の見学やテーブルマナー教室、さらに、グループホーム見学で将来について考えたり、布団敷き体験等の研修をしたりしました。
 ホテルの客室を清掃する方々や厨房やレストランで働く方々の様子を見学させていただく中で、たくさんの質問が挙げられ、丁寧に答えていただきました。
 まだ1年生ですが、進路決定まで3年あるわけではありません。少しずつ、自分の希望と現実をすりあわせる活動をして、現実として卒業後の生活や仕事を考えていけるようにしていきたいと思います。
     

普通科1学年宿泊研修① 1日目(3・4組)

  6月30日(木)、7月1日(金)に、普通科1学年の宿泊研修がありました。
 今回の宿泊研修では、「鮫地区や八戸市の公共施設の見学や体験活動を通して地域に対する関心を高めること」を目標に、ホテル到着までは校外学習をそれぞれのグループで実施しました。今回は、3、4組の見学や体験活動について紹介します。
 3、4組は、まず、八戸市美術館の見学に行ってきました。現在、八戸市美術館では「馬場のぼる展」を実施していますが、この日はまだ準備段階ということで、美術館の職員の説明を聞き、残念ではありましたが、遠くから準備の様子等を見学しました。広く明るい美術館の中を歩き回り、フリースペースコーナーで絵を描く等して楽しみました。
     
 
 その後、学級ごとに分かれて活動しました。昼食場所は、3組はおはなに、4組はモスバーガーとそれぞれでしたが、事前学習でメニューを調べ、注文の練習をし、緊張しながらも店員さんに話していました。コロナ禍で、校外学習や外での飲食が制限されていたこともあり、経験が少ない生徒もいましたが、事前学習で取り組んできたことの成果が発揮されていたと思います。また、はっち等の見学では、以外と知らない八戸の魅力等、生徒にとっても大きな発見のあった一日でした。
            

 「普通科1学年宿泊研修④」に続く・・・

普通科1学年宿泊研修② 1日目(1年5、6組)

 普通科宿泊研修での5、6組の見学や体験活動について紹介します。
 
 5、6組は、まず、種差インフォメーションセンターの見学に行ってきました。種差インフォメーションセンターでは、この地域の歴史や海の生物、植生等がまとめられており、掲示物を見たり、職員からの話を聞いたりしました。また、双眼鏡を貸していただき、海の様子を遠くから観察する等、いろいろな経験ができたようです。
   
   
 種差インフォメーションセンターでの見学後は、八戸水産科学館マリエント内イヌワラウで昼食を食べました。イヌワラウでは、オーシャンビューも満喫したようです。昼食後は、マリエント内の見学も行い、学校から持ってきたタブレット端末で気になった魚を撮ったり、魚に触れたりし、海の生物について知るよい機会となったようです。
   
   
   
 「普通科1学年宿泊研修④」に続く・・・

普通科1学年宿泊研修③ 1日目(1年7組、8組)

 宿泊研修での7、8組の見学や体験活動について紹介します。
 
 7、8組は、午前中は学校で通常通りの授業の中で、宿泊の準備をし、給食後、徒歩でマリエントに向かいました。マリエントでは、直接魚に触れたり、気になる魚を見つめたりして楽しんでいました。普段、海の生物に触れる機会は少ないので、おっかなびっくりの生徒がいたり、物怖じしない生徒がいたりと反応は様々でしたが、貴重な経験をすることができました。
   
    
      
 「普通科1学年宿泊研修④」に続く・・・

普通科1学年宿泊研修④ 1日目(ホテルでの様子)

 各学級でそれぞれの校外学習を終え、ホテルにチェックイン後、7、8組はお風呂に入り、汗を流し、さっぱり!あまりの気持ちよさにうとうとする生徒もいれば、元気にはしゃぐ生徒もいてと、生徒それぞれ自由に過ごしました。3~6組は、歩き疲れもあってか、それぞれの宿泊部屋でまったりテレビを見て過ごしました。
    
 待ちに待った夕ご飯は、ハンバーグ!みんなペロリと平らげていました。
   
 食事後、3~6組はお風呂に・・・。修学旅行の小学生がたくさんおり、洗い場を探して確保するのが大変でした。
 普段は夜更かししている生徒も、この日は疲れもあってか、ぐっすり眠れたようです。