八高支ライフ

八高支の様子をお知らせします

八戸高校硬式野球部との交流会

 6月2日(日)に八戸高校硬式野球部との交流会を行いました。
 本校の参加者は10名で準備運動、硬式テニスボールを使ったキャッチボールとトスバッティング、硬式野球ボールを使ったマシンバッティングとシートノック、最後にベースランニングを行いました。
 最初は、緊張している様子でしたが、八戸高校硬式野球部の皆さんの優しく前向きな声がけもあり、すぐに打ち解け合うことができました。
 最後まで笑顔で活動することができ、とても有意義な交流会になりました。

普通科2学年現場実習の振り返り

 普通科2学年では、現場実習の振り返りをしています。実習先で頑張ったこと、自己目標の達成状況を、写真を見たり、教師と相談したりしながら自己評価をしています。職業コースでは、感謝の気持ちをお礼状に書いていました。何度も書き直し、丁寧に仕上げようと努力していました。

     

 

 

普通科校内実習について

   5月20日(月)~31日(金)の10日間の校内実習が終了しました。働くために必要なスキルでもある「報告」「連絡」「相談」などを再確認しながら、午前(約120分)、午後(約90分)続けて働き続ける体験を通して、「働く」ことの大変さを実感することができました。上級生にとっては、現場実習に向けて意識を高める期間、1年生にっては、後期の一斉時実習を考えるための貴重な経験になりました。

  

普通科校内実習について1(木工班)

 普通科では、5月20日(月)~31日(金)までの2週間、校内実習を実施しています。この校内実習は、午前、午後ともワークラーニングとなり、校内で2週間働く体験を通して、「働く」ことに対する基本的態度を育てることを目的に、毎年実施しています。

 普通科ワークラーニング木工班では、へら、箸の製品作りに向けて、1週目は1年生に、それぞれの製品作りに必要なことを、工程ごとに分けた練習課題に取り組みました。例えば、糸鋸を使った作業では、まっすぐ線に沿って切ることからスタートし、少しずつ曲線が入った線に取り組む等、生徒の実態に合わせて課題をステップアップしていきながら取り組んでいきました。このほかにも、やすり掛けやかんな掛け、ベルトサンダーでのやすり掛け等々、製品作りに必要なことを、一週間かけてたくさん学んでいきました。

 

 2週目は、1週目で学んだことを実際に製品を作りながら、理解を深めていきます。1年生にとっては、初めての製品作り。失敗しないように慎重に取り組んでいましたが、1週目で学んだことを押さえて、良い製品を作ることを意識しながら取り組みました。

     

 今回の2週間の校内実習を通して、木べらや箸等、1年生が丹精込めて作った製品がたくさん完成しています。完成した製品は6月28日(金)の産業科校内カフェと一緒に開かれるアンテナショップで販売する予定です。もし、よろしければ、実際に手に取ってご購入ください。

(産業科1年)校内実習事前学習

 産業科は、6月3日~6月14日まで実習週間です。

1学年は校内実習、2、3学年は校外の産業現場等における実習です。

今日は、1学年の校内実習の事前学習の様子を御紹介します。

 1学年は、今日一日、実習の目的や会社説明、実習の心構え、休憩時間の過ごし方や健康管理について、ルールやマナー等について学習しながら、実習ノートを書き進めていました。

 写真は、ルールやマナーについて学習している様子です。iPadでルールとマナーを色分け付箋に記入しながら学習を進めていました。

 普段の顔つきとはことなり、真剣な様子が伝わってきました。

 3日からの校内実習が、それぞれの生徒にとってよい学びになると良いなと思っています。頑張れ-!