八高支ライフ

八高支の様子をお知らせします

八戸工業大学の学生さんから、たくさんのイラストをいただきました。

 八戸工業大学の学生が、卒業制作として本校の公式キャラクタージョーさんを活用したイラスト集をつくってくれました。

 本校を何度も訪問して、学習の様子を見学したり、産業科の生徒と意見交換したりしながら、ジョーさんを擬人化したキャラクターを中心に、各科コースの特色ある学習の様子を役70点ほど制作してくれました。

 校長室で、イラストの贈呈式を行い、イラスト制作に関わった本校生徒代表が出席し、データをいただきました。

 本校の活動の紹介など、様々な場面で活用させていただきます。ありがとうございました。

        

令和6年度 卒業証書授与式

 3月4日火曜日、卒業証書授与式が挙行され、普通科38名、産業科14名が、これまでの思い出を胸に、晴れやかに巣立っていきました。

 送辞では現生徒会長より卒業生へ感謝の言葉が述べられ、答辞では、前生徒会長が3年間の想いや感謝の思いについて卒業生を代表して述べました。式歌や校歌等では、それぞれの思いや気持ちを込めた歌声が響き渡りました。

 卒業生退場時には、岩本さんが代表で感謝とお礼の言葉を声高らかに伝えました。

 みなさんとても立派な姿でした。

 頑張れ、卒業生!

  

  

  

職業コース さめ保育園との交流

 普通科職業コースでは、毎年さめ保育園の園児との交流を行っています。今回は2年3組と4組の生徒が園児と交流しました。

 題材として選んだのは、小学校の教科書でもおなじみの『スイミー』の読み聞かせです。

 スイミーの読み聞かせをした後、魚釣りゲームをして、釣った魚で巨大なスイミーの壁画アートを完成させる!という、2本立ての計画で準備をスタートしました。

 

 絵本の読み聞かせを担当したのは4組の生徒たち。スイミーの世界観を園児たちによりリアルに感じてもらうため、”海の生き物たちを手作りして、園児たちに楽しんでもらおう”ということになりました。

 食い入るように話を聞いてくれる園児たちを見て、生徒たちはこれまでの準備の大変さが報われたことでしょう!

 

 続いて、トラクションを担当したのは3組の生徒たち。
 魚釣りゲームを楽しんでもらおうと、子どもが好きそうなラメ入りのうろこがついた魚を大量に手作りしました。細かい準備の甲斐もあり、園児たちの魚釣りゲームは大いに盛り上がりました。

 

 

 姿勢を低くして話しかけたり、ゆっくり分かりやすい言葉で伝えたり・・・。相手のことを考えて接する生徒たち。本当に学びの多い交流になりました。

 お世話になったさめ保育園の皆様、本当にありがとうございました。 

令和7年度第5回青森県特別支援学校総合スポーツ大会 ポスター原画・スローガン表彰

 美術の授業で作成した大会ポスターを応募し、数ある作品から、普通科1年の生徒が優秀賞を獲得しました。

 おめでとうございます。

 青森県特別支援学校スポーツ連盟会長より表彰を受けました。

 受賞した生徒の書いたポスターは令和7年度第5回青森県特別支援学校総合スポーツ大会で使用されます。

 そのほか、本校から応募したポスター原画、スローガンは下記URLよりご覧いただけます。

https://www.toku-spo-ren.aomori.asn.ed.jp/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

普通科1年4組校外学習について

 1月28日(火)、普通科1年4組では就労継続支援A型S・ラインへ校外学習に行ってきました。

 今回の校外学習のテーマは「産業現場等における実習で感じた悩みや疑問を卒業生に聞こう」です。

11月に実施した実習の事後学習でまとめた悩みや疑問を、S・ラインで働いている本校卒業生4名にインタビューしました。卒業生からは「仕事は始めのうちはゆっくりでも、正確に丁寧にやることが大切。」、「挨拶は少し大きいと感じる位がいい。」といった、社会人としての実体験を踏まえた具体的アドバイスをいただくことができました。

 帰校後に行った振り返り学習は、卒業生からのアドバイスを踏まえ、各々が今後の学校生活で気を付けていきたいことをまとめました。「まずは作業速度よりも丁寧に仕事をしていきたい」、「挨拶や報告の声の大きさを1段階上げる」といった、生徒一人ひとりの堅い決意を感じることができました。