2021年6月の記事一覧
普通科 ワークラーニング リサイクル班
6月25日金曜日、キャンドル製品と木工班が製作した着火剤をろうそくのお礼としてお届けするために浮木寺を訪問しました。色や香りを付けてツリーやアロマワックスサシェに生まれ変わったキャンドル製品と、使用済みろうそくを使った着火剤について住職さんに説明をしました。本堂に飾っていただけるとのことでした。浮木寺に行かれることがありましたら、ぜひ探してみてください。
普通科2学年3・4・5組校外学習
普通科2年現場実習報告会
発表では、「学校で練習していたので、同じように相談、報告ができた」「一日いっぱい働く体力が必要だと分かった」「毎日元気に明るく登校することが必要だと思った」体験をもとにした感想を話していました。
また「周りをよく見て自分から行動できるようにする」「アラームをかけて自分で起きる」「体力を付けるため学校の作業を頑張る」など、今後学校でがんばることを宣言していました。
学校での学習、地域での学習、現場実習と連続した学習をとおして、卒後の職業生活に自信をもって旅立つことができるようにしていきたいです。
普通科 ワークラーニング 木工班より
普通科ワークラーニングE班(木工班)では、校内実習等で、へらやティッシュボックス等を作りためてきました。せっかくの機会ですので、明日、これらの製品を木工室にて、販売する予定です。今日は、値札付けや袋詰め等、販売に向けた準備を行っています。
明日、来校される保護者の皆様!製品を見て、手に取り、よろしければ、ぜひご購入ください。木工室にて、お待ちしています!
産業科1学年校内実習報告会
先日、産業科1学年の校内実習の報告会がありました。グループごとにまとめ、先輩方からアドバイスをいただきました。体力の必要性や正確に物事を行うことの大切さなど、自分に必要な力は何なのか分析し、発表しました。
校内実習も報告会も始めての体験でしたが、慣れないパワーポイントの作成や発表練習にもめげずに取り組み、報告会を無事に終えることができました。
次は、10月末から11月初旬にかけて現場実習があります。それまでに、今回の校内実習で見つけた課題を少しでも改善できるように頑張ってほしいと思います。
八戸工業大学との合同学習
6月24日(金)八戸工業大学学生との3回目の合同学習が行われました。
今回は、これまでの5グループでの話合いやアンケートの分析から、それぞれが校内カフェ「カフェ854」の改善点について発表しました。
内装や運営方法、周知の仕方など様々な角度からのアイデアが多く発表され、とても刺激的な発表となりました。
次回は、7月15日(木)の予定。そこでは、今回のアイデアをより具体的に提案していく予定です。次回もとても楽しみです。
S・ライン様よりマスクをいただきました
贈呈式では、S・ラインで働いている本校卒業生が3名来校し「健康で元気に実習や学習をしてほしい」「産業現場等における実習で力を発揮してほしい」とあたたかい言葉をいただきました。また、本校の生徒会長が受け取り「大事に使います」「新型コロナウィルスに負けないで頑張ります」と感謝の言葉を述べていました。
大変ありがとうございました。全校で大事に使わせていただきます。
1学年職場見学会
6月15日(火)、1学年を対象に八戸市内の福祉施設で職場見学会を実施しました。
それぞれグループに分かれて、『ライブワークス』、『ソーシャルファームエッグス』、『チョコクッキー八戸』、『リヴェールユートピア』の4か所を見学させて頂き作業内容や働くために大切なことなどを施設の方々に教えていただきました。
卒業後の生活を見据え、働くことへの関心やイメージをもつ素晴らしい機会となりました。
見学させていただきました施設の皆さま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
地域における奉仕活動
6月11日(金)、普通科2年生で今年度1回目の地域における奉仕活動を行いました。
とても暑い中でしたが、鮫駅方面や鮫角灯台方面へコースを分散し、たくさんのごみを拾ってきました。
地域の方から感謝の言葉をいただき、照れながらも、誇らしげな表情を見せていました。
浮木寺さんでの作業(普通科環境整備班)
6月9日(水)のワークラーニングにおいて、普通科環境整備班が浮木寺さんの駐車場の草取り作業を行いました。
日頃から学校でも行っている作業のため、草刈り鎌や根切り、根掘りなど、その場の状況に適した道具を生徒それぞれが選んで作業を進めることができました。
作業を行う中で、地域の方々から「お疲れさま!」「ありがとう!」など、たくさんのお声掛けをいただきました。終わりの挨拶をした際には、住職さんからもお礼の言葉をいただき、生徒達が充実した表情をしていたのが印象的でした。
今後も、学校・地域での作業を頑張っていきたいと思います!
令和3年度 福祉サービス説明会を開催しました
5月28日(金)、八戸市福祉部障がい福祉課の方を講師に、本校体育館にて福祉サービス説明会を開催しました。3年生の保護者の方が30名ほど参加してくださり、福祉サービスを利用する際の流れなど、皆さん真剣に説明を聞いておられました。また、説明会終了後、卒業後に就労継続支援B型の利用を希望する八戸市在中の3年生保護者を対象に就労アセスメント申請の手続きを行いました。
今年度もコロナウイルスの感染拡大を防ぐため、座席の間隔を十分にとるなどして感染予防を徹底し、無事に実施することができて良かったです。とても参考になるお話をしていただき、来校してくださった障がい福祉課の皆様、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
普通科リサイクル班
校内実習の様子です。
普通科リサイクル班では、空き缶ペットボトルリサイクル、キャンドルリサイクル、野球ボールのリサイクルを行っています。写真は①蕪島から空き缶を運搬中の2人(休憩中)②校長先生と一緒にキャンドルを梱包中③春の甲子園で注目された野球ボールのリサイクルです。校内実習の2週間は長くて大変だったと思いますが、皆さんよく頑張りました。
①オオハンゴンゾウ駆除作業
5月31日(月)から産業科1学年の校内実習が始まりました。早速、31日(月)は、近隣の広場でのオオハンゴンソウ駆除作業です。
オオハンゴンソウは、特定外来植物にも指定されているので、市教委の方にも御協力いただいて午前中、駆除作業を頑張りました!
開校当初から行っているオオハンゴンソウの駆除作業。いつか、オオハンゴンソウがなくなる日を目指して、毎年1年生に継承していきたいと思います。
普通科2年生現場実習
実習はスーパーや飲食店などの事業所、福祉施設などで行わせていただきました。
実習後の生徒は「大変だったけど次も頑張りたい。」「力仕事の大変さを知りました。」など感想を述べていました。
仕事の大変さを感じつつも、充実した実習になったようです。
クラブ活動の様子
美術クラブでは、2つのグループに分かれて、活動をしました。
「ポーリングアートグループ」は、アクリル絵の具を段ボールに垂らしながら模様を作り、作品を作りました。自分で色を数種類混ぜるなど、工夫を凝らした作品ができました。
もう一つのグループでは、学校祭に向けて、自分でテーマや絵のデザインを考えました。
学校祭では、今年度、美術クラブの作品も展示したいと考えています。制作活動、頑張っていきます!
産業科では、授業の一環として校内でカフェを営業しています。生徒全員お客様のご来校を心よりお待ちしております!
※変更がある場合は当ホームページにてお知らせいたします。詳しくは、下記からご覧ください。
→ Café854からお知らせ
5/23(金) 13:00~15:00
6/27(金) 13:00~15:00
7/17(木) 13:00~15:00
9/19(金) 13:00~15:00
10/18(土) 学校祭の日程による(午前のみ)
11/27(木) 12:00~15:00
12/12(金) 12:00~15:00
2/6(金) 12:00~15:00
八高支リンク集
カテゴリなし
-
文部科学省
-
国立特別支援教育総合研究所
-
青森県教育委員会
-
青森県総合学校教育センター
-
青森県特別支援学校技能検定•発表会
-
青森県立盲学校
-
青森県立八戸盲学校
-
青森県立青森聾学校
-
青森県立弘前聾学校
-
青森県立八戸聾学校
-
青森県立青森第一養護学校
-
青森県立青森第二養護学校
-
青森県立青森若葉養護学校
-
青森県立青森第一高等養護学校
-
青森県立青森第二高等養護学校
-
青森県立浪岡養護学校
-
青森県立弘前第一養護学校
-
青森県立弘前第二養護学校
-
青森県立八戸第一養護学校
-
青森県立八戸第二養護学校
-
青森県立黒石養護学校
-
青森県立むつ養護学校
-
青森県立森田養護学校
-
青森県立七戸養護学校
-
弘前大学教育学部附属特別支援学校
-
青森県特別支援学校技能検定•発表会
・平日
8:10~16:40
・授業日でない土・日・祝日は電話対応しておりません。ご了承ください。
・【保護者の方へ】 上記時間以外での対応についてはコチラをご覧ください。
青森県立八戸高等支援学校(あおもりけんりつはちのへこうとうしえんがっこう)は、知的障害のある生徒を対象としている高等部単独の学校です。
【マスコットキャラクター:ジョーさん】