お知らせ
更新情報

2024.4.5


2024.4.12

 

 

  

 

進路指導部に令和6年度オープンスクール(一般事業所向け)の開催について掲載しました。

行事予定に令和6年度年間行事予定(更新版)を掲載しました。

入試情報に「令和6年度オープンキャンパス①②のお知らせ」を掲載しました。

 

       
       
       
       
       
八高支ライフ

八高支の様子をお知らせします

産業科1学年専門教科の授業スタート!

 先日の専門教科オリエンテーションを経て、18日から1学年の専門教科の授業がスタートしました!    今日は、2学年の生徒が1学年の生徒に教えている場面を多く見ました!2学年の生徒も先輩らしくなってきました。これまで経験したことのない学習になります。分からないことはすぐに確認しながら取り組んでいってほしいと思います。

 3時間ずっと立ち作業に耐えられますように・・・1学年頑張れー!

産業科1学年オリエンテーション

 先日、産業科1学年のオリエンテーションが行われました。

 八戸高等支援学校の生徒は、この学校で学びたい生徒だけが集まっているということから、これからの学習に対してどのように取り組めばお互いの成長につながっていくのかを対話形式で確認し合いました。

 また、専門教科についても準備物や服装、ローテーションの仕方などを確認しました。

 オリエンテーションを終えた生徒の感想には、「失敗を恐れず様々なことに挑戦していきたいです。」というものがあり、今後の学習が楽しみになりました。

 18日から1学年の専門教科の授業がスタートします。

 応援よろしくお願いいたします。

 

普通科ワークラーングが始まりました

 普通科1年生が、今日から上級生と一緒に「ワークラーニング」を行っています。先輩から様々な基本的な道具の使い方を教えてもらいながら、真剣な表情で取り組んでいました。2,3年は、これまで培った力を発揮し堂々とした態度で教えていました。

 ワークラーニングは、作業体験をとおして、働くために必要な知識・技能を身に付けるとともに、社会の様々な場面で発揮できる力を育む学習です。3年間同じ班に取り組むことで、自信をつけ、自己有用感を高めていきます。これからの成長が楽しみです。

     

 

 

普通科生活コース 保健体育

 普通科生活コースの保健体育では、チャレンジサッカーに取り組みました。ゴールまでの距離を距離を選び、ゴールに向かってボールを蹴ります。ボールとゴールを見ながら慎重に蹴っていました。蹴ることが難しい生徒は、ゴールめがけて手で投げました。

 友達が喜ぶ姿をみて、大きな拍手で応援する生徒がいて盛り上がりました。

   

 

 

普通科1年生 ワークラーニングオリエンテーション

 普通科1年生が、ワークラーニングのオリエンテーションを行いました。2,3年生が作業に取り組む様子を見学し、3年間取り組みたい班の希望をアンケート用紙に記入し提出しました。

 見学先では、担当の先生や生徒が作業内容や、気を付けること、頑張ってほしいことを聞き選択しました。真剣な表情でメモを取りながら聞いている生徒もいました。提出したアンケートをもとに、班編制がきまり、4月17日から、先輩たちと一緒に作業に取り組みます。